スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「南三陸町」で買った海苔@千葉のり店

今日は比較的過ごし易いですが、NYだいぶ夏模様になりましたね!
昨日なんて何回シャワーを浴びたか・・・今からこれだと思いやられると思いました。
既にプチ夏バテ。笑

**********

Annさん「東日本大震災」のボランティアへ行った時に実はのりを買いました。
お話によるとそこは商店街だったようですが、その時はただの更地。
1件のガソリンスタンドとコインランドリーとその海苔屋さんだけ。
当時は立派な街灯に掲げられていたであろう、
どの街の商店街でも見かける商店街の名が書かれた小さな旗。
今では酒屋さんで見かけるビール瓶ラックを2、3台積み上げた所に掲げられてました。
海苔屋さんもプレハブ小屋。
歩く人は見かけません。
誰が買いに来るんだろう?でも、お店は開いてるんです。

002_20120531000849.jpg

「青まぜ」、つまみに良い「さらっとしおのり」、「焼きのり」

「青まぜ」というのが時期物らしく、いっぱい買ってくれたからとお土産でおばちゃんがくれました。
「来てくれてありがとうね~って地元の人達はそれどころじゃなくってね~」って。
「皆さんのおかげです」って・・・。。。大して役に立ててないAnnさんじ~ん・・・。
自分達大変なのに人の事を考えられる、そんなあったかい心、NYCの人達にもあるかなぁ?

地元では今時期たくさんの海産物が取れるようです!
その美味しさを広めるのも一つの「ボランティア」なので、
みんなに話をして下さいってボランティア活動の最後に言われました。
だからたくさんののりを買い込みせっせっとお土産配り。
でも、中には「汚染」とかを気にする方もいらっしゃるのでそちらへは遠慮して。

でもね・・・もう私達歳じゃない・・・未来ある子供でもあるまいし!笑
これからたかが海苔で被ばくした所でねぇ~・・・
そんな小さい事考えてたら飛行機にだって乗れないわよ!
NYCの汚れた空気しかない町に住んでて「汚染」も何もないわいっ!って思っちゃう。

(株)千葉のり店
宮城県南三陸町志津川字塩入25
0226-46-3352
地方発送もされてるようですよ!!


ニューヨーク生活情報  
クリックでAnnさん通信応援して下さい 


こちらも宜しく!

スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

「餃子センター」へ行ってみた@箱根

箱根のランチスポットと言ったら・・・
強羅「花壇」や富士屋ホテル等のホテルや旅館のランチもいいけど・・・
田むら 銀かつ亭や餃子センターも有名。

041_20120408030124.jpg

強羅駅と箱根彫刻の森駅から徒歩で来られる。
店内に入ったらAnnさん苦手なみょ~な匂いがした。

046_20120408030124.jpg

てっきり色んな種類の餃子を手軽にたくさん食べよ~なんて思ったら・・・。
エビ餃子945円もするよの!?
ご飯とみそ汁と漬物が付くだけの定食にしたら1360円だよ!!?
ちょっと高くない!?
餃子ってこんなにするっけ?
1皿500円位でさ、気軽に色んな種類を食べ比べしたいよね・・・正直ショックだったわぁ。

047_20120408030123.jpg

何種類かあった餃子の中からノーマルヤスタミナ、シソやエビ餃子を頼んだ。
見た目はぜーんぶ一緒。
約千円の価値がここにあるのか味もよそと大して変わらない。
何でここがこんなに有名なんだろう?本当に不思議!

「また行く?」・・・「絶対に行かない!!すごーくイメージと違いショック」 
リピーター?絶対にいないと思う。

Annさんの餃子専門店のイメージとしては・・・三軒茶屋の東京餃子楼。
あとはどーーーーーしても思いだせない2件の餃子屋。
ネットで調べてもお店の場所やイメージが少々違う・・・気になり始めたら止まらない。。。
1件目は青葉台駅近くにあった餃子屋何十種類もあって1皿380円位からあった。
デザート餃子とかもありそれこそ色んな種類の餃子をひたすら食べた記憶がある。
2件目は当時は知らなかったけどホワイト餃子って言う物だったらしい。
皮が厚く、シナモンが利いたいちょっと変わった餃子屋。
南林間とか東林間とかにあった気がしたけど、ネットで見たら相模原駅近くの萬金だったのかも。



クリックして応援してね!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

箱根の前の腹ごしらえ「魚國」

久しぶりに箱根へ電車で行ってきました。
いつも車なのでどこへも寄らずに箱根直行ですが、
電車だと寄り道出来てそれはそれで楽しい。

003_20120330023541.jpg

小田原港で水揚げされたお魚が食べれると言うので行ってみたら、
外には既に列が出来て10分、15分ほど待たされました。

001_20120330023541.jpg002_20120330023541.jpg


お魚屋さんのレストランならばやっぱりお刺身は外せない!
お店の外にはメニューと写真が張ってあるから待ってる間にあれこれ悩む。

005_20120330023541.jpg

ここも夜は居酒屋になるみたいな雰囲気。

006_20120330023541.jpg

イメージとは違って綺麗&ちょっと今風なすっきりとした店内デザイン。
お隣では箱根で1番有名な「富士屋ホテル」のレストランがオープンしてました。
このホテルって外人割引があるんだよねぇ~~確か1万円だかそこらで昔泊まれた気がした。



お料理の続きの前にクリックで応援宜しく!

続きを読む

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

仙台で牛タン!「利久」

東日本へボランティアへ行った時にAnnさん初めて「仙台駅」に行きました。
空が広い!!そしてちょっと複雑。。。

261_20120326031927.jpg

なんで牛タン屋でキーマカリー!?と思いつつ・・・。

仙台=牛タンという事でランチに駅ビルにある「利久」へ。
面白い事に「牛タン通り」と「寿司通り」がある Annさんウキウキ。
時間がないのに、どこが美味しいのか情報がないので、
数件ある内の人が少々並んでるお店へ行きました。
道行く人によると今日は並びが少ないらしい。
3、4組程前に並んでたけど5分ちょっと待った程度でした。

262.jpg

カウンター向こうでは汗を流しながら黙々とお兄さんが牛タンを焼いてます。
夜は居酒屋になるのか、それらしきメニューも並んでます。
外ではおばちゃん達が黙々と・・・働いてない。
ただ、突っ立てるだけの人がいたりする。苦笑
お店の中もホコリが・・・。
拭き掃除とかしてなさそう・・・カウンターって一人とかが多いし、
やることないからそういうのついつい見えちゃうと思うんだよねぇ・・・残念。


牛タンの前にクリックしてね!
続くの前にクリックしてね!
クリックよ!www





続きを読む

テーマ : 焼肉・ステーキ
ジャンル : グルメ

「ようじや」と「うるしの常三郎」⑬

京都観光:京都市左京区

哲学の道をお散歩・・・

398_20110906070545.jpg

途中、今でも人気なの?「ようじや」を発見。
こちらはカフェなのかしら?それともお店屋さん?
未だ使われぬお土産の油取り紙がAnnさんのたんすのこやしになってます。
皆さん、普段油取り紙って使います?

399.jpg

今回旅をしててナイスな発見だったのが「うるしの常三郎」!
木地、塗り、蒔絵師さんに支えられたお店はお手頃な価格で良い物が手に入ります。
ご家庭でも使うお椀から茶道具の茶杓などまで色々と揃えてありました。

468.jpg

Annさん、この右の赤い小皿と御膳盆が欲しい。
あー、今度行ったらお椀もいいかも!


「また行く?」・・・「うるしの常三郎は京都へ行ったら覗きます!」



↑お役に立てたら、クリック宜しく!!

美味しい京都の旅もまだまだ続きます。


続きを読む

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。