

おうちでお初「スンデゥブ」

・冷蔵庫にある物を処理したかった
・すごーく寒かった
・料理するのが面倒

って時はたいてい鍋。
でもこの日はなぜか「スンデゥブ」!!ってひらめいちゃった~~。

何度か7番線@サニーサイド(?)にあるお店へ行って美味しい!ココが1番って思ってた。
でも最後に行った時に店員の態度は悪いし味も落ちてそれ以降ご無沙汰。
わざわざ車を飛ばして行く場所ではなくなった。

48852802_1.jpg

写真を撮り忘れたのでHPから。
韓国の黒い鍋がないので、一人用土鍋で各々分作ってみた、十分。
作ったレシピはこちら。

・絹ごし豆腐(Annさんはミディアム) 1丁
・あさり(Annさんはイカとタラを適当)10個位
・豚肉 100g
・ネギ 半分
・水 500g

ネギ以外の野菜も適当に入れてみた、白菜とか春菊、大根とか・・・鍋の発想で。

合わせ調味料(合わせておく)
・ゴマ油、コチュジャン、ネギみじん切り、鶏ガラ出汁 大さじ1
・韓国唐辛子(ないから一味) 半~大さじ1
・砂糖、おろしにんにく(在庫なく無視) 小さじ1
・しょうゆ 大さじ半
・酒 小さじ2

本来は豚肉をごま油で炒めておくようだけど面倒なので無視、
分量も目分量でかなりいい加減のあわせ調味料を準備。笑

お湯が湧いたら材料と合わせ調味料を入れ、火が通ったら味を見て足りなければ足す。
ただそれだけ、でも体が温まる美味しいスンデゥブができたよ!
今年の冬はこれにあやかろう。



スンデゥブに美味しいご飯は必須よね。




ジモモ ニューヨーク  
クリックでAnnさん通信応援して下さい 


こちらも宜しく!



テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

超簡単フォアグラソース


★簡単フォアグラソースの作り方★

バルサミコ酢一本を鍋にあけ、それと同量の醤油を加えます。
それを焦がさないように半分になるまで煮詰めます(最初に入れたバルサミコ酢の量になるまで)

という投稿を見つけて真似たら、本当に簡単なのに本格レストランの味だった!

1_20131029054956358.jpgHP

缶はたいてい加熱済みらしいのでフレンチのシェフに言わせるとそのままパンに乗せて食べるのが1番だと。
(確かにフランスとかで買うと瓶詰めだったりするか、でもたまに缶もあるからちゃんと見ないとね)

また、応用編ではこんなお料理もいかがでしょうか?

・ブリ丼・・・切り身をソースに5分程漬け込みそれを網でかるくあぶり、ご飯の上にのせて、出来上がり。
 もみ海苔や、アサツキの刻みなどをのせてもいいみたい。
・マグロとキノコのソテー・・・鮪をサイコロ状に切り、シメジやエリンギ、椎茸などキノコを適当に用意して
 フライパンにオリーブオイルを入れ材料を炒め、火が通ったらソースを回し入れる。材料によく馴染ませます。
 材料をフライパンから出した後、残ったソースにクリームチーズを入れよく溶かすと、すこし濃厚なソースの出来上がり。
・冷や奴にかけても美味しいらしいけど未経験。ホント?



↓ お小遣い稼ぎにいかがでしょう?
プチ収入で美味しい物を~~。





ジモモ ニューヨーク  
クリックでAnnさん通信応援して下さい 




↑お役に立てたらクリック宜しく!!


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Annさんの美味しい焼豚

たま~に気が向いたら大量の「焼豚」を作ります。
なぜなら便利だから。
冷蔵庫にストックしたらラーメンはもちろん、チャーハン、ちょっとしたおつまみ・・・
何でも使えるから超便利な冷蔵庫の常備品になる!!
大量に作って冷凍庫で保管したっていいでしょう。

086_20121114064859.jpg

Annさんの簡単「焼豚」は超適当だけどしっかり味が付いて美味しい!
焼豚作る時って涙出ちゃう程のお醤油を使うじゃない!?
特に海外に住んでると本当に悲しくって。
レシピによるとお醤油1本使っちゃったりしてさ・・・ありえないじゃない!?

だからね・・・

Annさんはジップロックを使うんです!
お肉を全部いれたら分量は超適当なんだけどお肉が漬かる程度の(分厚いお肉の半分も漬かりません)
お醤油とお酒、みりん、八角などなどを・・・何度も言うけど適当に投入。
ジップロックのままバットに寝かせて冷蔵庫でしばらく置く、
気が向いた時にたまに上下反したりしながらタレをお肉にしみこませる。
それを2、3日後時間ある時にフライパンで焼くだけ。
超かんた~ん「焼豚」の出来上がり。

このジップロックは本当に便利!
からあげ作る時など小麦粉をまぶす時もジップロック!手が汚れなくって便利。



ニューヨーク生活情報  
クリックでAnnさん通信応援して下さい 


こちらも宜しく!


テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

BBQのススメ

今年はAnn宅でも友人宅でもBBQの機会が多かった夏でした。
皆さんはどうでしたか?
マンハッタンでは難しいかもしれませんが、サマーハウスなどで機会は多かったかと・・・。

そこで・・・Annさん一言。

「日本人はBBQが下手」

bbq1.jpg

BBQの基本はホットドッグとハンバーガー
食べたい人が食べたい分を食べたい時にグリルに乗せて焼きあがれば自分で挟んで食べればいい。
何度焼いてもマリネしてないからパンも汚れない。
ホストがグリルに縛られる事もないからお客と飲んで食べて皆で楽しめる!!

アメリカ人って何て合理的!

40_bbq_summertime.jpg

他の種類も食べたきゃ、スペアリブ!
同じソースだからパンのヨゴレ気にせず、大量に焼ける。

間違えてコリアンリブなんて焼いたら、薄いからひっくり返すのにタレが飛び散り大変&面倒。
挙句、違うマリネソース2種、3種用意なんてしたら一々パンを取り替えるって最悪のパターン。
しかもカットしたら小さいから一口食べてはゴミ箱へ・・・
ゴミ箱とグリルの往復・・・もしくはお皿が小さな骨で一杯。
皿が落ちたら1個、1個拾うの大変・・・全部拾う前に犬に取られそう!?

921266fd18ebb03b_m.jpg

そして多少ポークやチキンなら焦げても美味しい。
繊細なビーフはやれレアだの焼き過ぎだの文句が出る!

ホストや客がグリルに立ちっぱなしでは話にならぬ。

BBQ_photoplasia.jpg

余程、ビーフが食べたきゃ厚切りステーキを・・・。
焼くのに時間かかるからグリルから離れられるしひっくり返すのも楽。
間違ってマリネした薄切り焼き肉なんかしたらパンは焦げるし、
スペース取るし、ホストはグリルから離れられないしで大変!!

「郷に入れば郷に従え」

色々食べたきゃ、前菜やサイドを多種類にしたらいいんですよ!
BBQはメイン・・・そんなに多種類のメインは食べないでしょう?

どうして日本人BBQは多種類のマリネソースに漬けた色んなお肉を食べたいの?
焼肉とBBQは違うよねぇ~?
マリネソースは1種類まで!基本塩コショウorハーブorシーズニング。
足りなきゃ各自でBBQソースで食べればいい!

焼肉食べたきゃ、焼肉屋で食べた方が楽だし、美味しいよ!!
網はすぐに交換してくれるしね。

耐えられないのは・・・焼きそばなんてしたら・・・誰が焦げたパンを洗うのよ!!笑
炭水化物欲しけりゃハンバーガー食べないさい!!

そして最後に・・・日本に居る「鍋奉行」は・・・
アメリカに来ると「BBQ奉行」に大へんし~ん。
箸からトングへアイテムが変わる・・・誰かヤツにビールを持たせて!笑 

招待された家で勝手な振る舞いはお手伝いじゃなくってタダの迷惑。
どこの国でも「奉行」は嫌われる。。。

今年のBBQはとってもお勉強になりました。笑
ちゃんちゃん。



ニューヨーク生活情報  
クリックでAnnさん通信応援して下さい 


こちらも宜しく!




テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

皆が知りたい、アンティチョークの食べ方

日本に住んでると見かけるチャンスも少ないでしょうが、
アメリカではとってもポピュラーなお野菜です!
学生時代、いつも遊んでた親友が大好きだった「アンティチョーク」
手を出してみたいけど、どう食べて良いのかわからないって人も多いかと。

002_20120606055420.jpg

本当は丸ごとスチームしたのをはがして食べるだけ!?
ちょ~簡単!
マヨネーズでも他のディップでもお好みで付けて食べるだけ!?
ちょ~簡単!!
火を入れると黒く変色するので酸化(?)しないように下ごしらえは必須です。
日本の枝豆感覚で今年はアンティチョークつまみに1杯いかがでしょう?

冷凍アンティチョークはそのままパスタの具やキッシュの具とかに出来るから便利!
簡単でちょ~お勧めな「おつまみ」になります!!


ニューヨーク生活情報  
クリックでAnnさん通信応援して下さい 


こちらも宜しく!

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
