

NY:グランドセントラルのバー

Grand central station:The Campbell Apartment

入口がわかりずらいから最初は迷うかもしれないですね。
駅の中にCiprianiがあるのでその後ろと表現が正しいのか?どーかな?


80.jpgweb

ぱっと見た感じ大人の社交場のようでしょ!?
でもね、ぜんぜーん!
客層は若い人多いし、お喋りばかりしてる若い接客係も一見きちんとしてそうだけど
ミニスカート履かせたりして男性客うけを狙ってしまうようなイメージあり。


77.jpgweb

もとは大富豪のジョン・キャンベルのアパートだったのを1999年に
当時の内装を忠実に再現してオープンしたバーというんだから客や店員はともかく重厚な趣のある作り。
13世紀フィレンツェの古城のステンドグラスや窓枠は当時のオリジナルなんだって!?


78.jpgweb

細かい所が凄い!!
今こんなの建てられちゃう大富豪がどれだけいるのかしら?
昔の人って柱とか壁とかにまで細工をさせて凄いゴージャスだし、
お金と時間のかけ方半端ないとつくづく感じるわぁ。


073_20100228052959.jpg

でもね・・・やっぱりココの経営間違えてるよね・・・。
「こんなにゴージャスなのっっ!?」って飲んでると真っ暗過ぎて全く見えない!!苦笑
しかもワイワイ・ガヤガヤ・・・。

「また行く?」・・・「そうね、この辺に手頃なバーがなしね」

知らなかったけど、このバーの近くMadison&Vineの系列だったんだー。


The Campbell Apartment 15 Vanderbilt Ave New York, NY 10017 (212) 953-0409

003_20100228055151.jpg


そうそう、そう言えば許可もなく勝手にオバマさんを広告に使用した洋服メーカーのこの看板、
この前タイムズスクエアを通ったらもう消えてた・・・さすがにクレームだったんでしょう。笑
後先を考えないその行動に努力賞だった。




↑こちらもクリック宜しく!!






テーマ : NY★バー情報
ジャンル : 海外情報

NY:激安!?チーズ&ハム屋

イーストヴィレッジ:East Village Cheese

Annさん家はワインを飲む事が多々あります。
だからつまみを探すのには余念がありません!
14丁目はウェストサイドからスーパーが何件も並ぶので
つまみ探しにはもってこいの通りです。
で暖かい日なんかにつまみを買ったらワイン探しと散歩がてら・・・アスターワインまで南下。
の途中にペタペタ手書きの紙きれをやたらと張ったお店が前から気になっていたので入店!?


034_20100228030904.jpg

味も素っ気もお洒落も感じさせないどこかの田舎のお店みたいだけど・・・安い!!
チーズもハム類も安い!
オリーブなんかも売っていて、ワイン好きにはたまらない激安ショップを発見してしまった!?


059.jpg

今日はチーズはいらないねとハムを数種試しに買ってみました。
お試しは出来ないんだけど店員さんの優しさでちょいと味見・・・んっ!??????
美味しくない・・・でも味見をさせて貰ったしと購入しちゃったんですよーー。
1種類しか味見してないけど、他のも美味しくなかった・・・。涙


「また行く?」・・・「チーズはどうなんだろー?」

Yelpで見ると評価は高いんだけど・・・まー今度試してみるか。


East Village Cheese 40 3rd Ave (between 9th St & Bowery) New York, NY 10003 (212) 477-2601


「5点差はありえない、スキャンダルだ!」や「キム・ヨナ選手の点数が高すぎてインフラが起こったのかも」なんて
多くの波紋を呼んだ今回の冬のオリンピック女子フィギアスケート・・・男子も批判があり、
女子も「黒い」見解がありこれからどーなるこの世界・・・。
Annさんは純粋に真央ちゃん応援してますよー!オリンピックなんてボイコットだぁー!





↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

@NYの一流フレンチ?

ミッドタウンイースト:Le Cirque

社交界では有名らしいSirio Maccioniがオープンさせたフラン語で「サーカス」の意のレストラン。
彼はイタリアンだけどこのお店はフレンチ。


5_20100225123709.jpg

入口は今時のセレブシェフレストランのようにモダン。
店内はモダンと昔の重厚さを合わせた感じ。
柱の様に中央に立つワインセラーもデザイン性が高く今時。


1_20100225123715.jpg

店内入って右側がバーラウンジで、左がダイニング。
レストランウィークに行くと大抵右のバーラウンジに通される。
ちゃんと見分けがついちゃう所がプロねぇ~。笑
でもきちんと

2_20100225123715.jpg

でもル・サークのバーは侮れません!
キャビア、フォアグラ等のセットが$40ちょっとと安く食べられます!
ここに来る女性達も侮れません!
きっと自分が1番と育てられたのでしょう、通りの中央で他人の邪魔になり
「すみませーん、通してくださーい」って耳元で言われた所で見向きもしません。
「君道をふさいでるよ」と男性に腕を取られてやっと動く・・・マンハッタンでセレブやってくには
これ位じゃないとやっていけない・・・。笑


4_20100225123710.jpg

ぼやぼやでごめんなさい。
前菜のニョッキ・・・でも何のニョッキか忘れてしまった・・・。苦笑
うん、美味しかったという事だけは覚えてる。


3_20100225123715.jpg

ブイヤベースなんだけど、めちゃくちゃ味が濃いのよ・・・塩分撮り過ぎで病気になりそうっっ。
確かに美味しいんだけど、ビスクの様に出汁が濃厚というわけでもなくただ濃いぃぃ!!
出汁の濃厚なら大歓迎なのにこれは悪く言えば辛い!
シーフードの出汁は全く楽しめない!でも素材は良いし全体で見れば美味しい部類。


「また行く?」・・・「うん!確かに1杯食前酒に$20以上して高いけど、全体的なコストパフォーマンスいいよ!」

帰り際久しぶりに「安かったね!」って言えたお店だったわ!
料理も絶賛!って程でもないし、接客もパーフェクトとも言えないけど値段とかその他総合で満足出来た。
ただ、最後のデザートだけ頂けない。
今まで濃厚なインパクトのある料理が続いたのに、デザートであっさり!?だからビックリ。
キッチン同士の連絡が上手く行ってないのか・・・デザートが質素な味になっていた。


6_20100225123709.jpg

前から気になっていたけどレストランの上アパートなんだってさ。
で、調べてみたらタワーになっててBeacon Courtからの眺めは中々だった!
こんな雑居ビルの谷間、いっつも下向いて歩いてるとどこに大きなタワーが立ってるのか気付かないものですね。


Le Cirque 151 E 58th St (between 3rd Ave & Lexington Ave) New York, NY 10022 (212) 644-0202



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

@NY:鳥人-TOTTO

ミッドタウンウェスト:焼き鳥

ここも何年ぶりに来るんだろー?
最近は鳥心ばかりだったのですごーく久しぶり!
ウキウキして入ったら煙もくもく・・・マジですか!?
どこかの場末の焼き鳥屋かと思ったさ。
まるで赤ちょうちん・・・久しぶりに来たらすたれた感を感じた。
でも、この界隈で12時過ぎまでやってる和食はないから重宝する。


2_20100224222048.jpg

オリジナルのこういうお皿を見ると何だか懐かしくなる。笑
日本ってよくあるけどアメリカでこういうお皿ってあまり見かけない。
タコの唐揚げを頼んだらイイダコが丸ごと揚がってきた!?
う~ん・・・イメージと違うんだな~・・・しかも脂が悪い!
味がなくて美味しくない。


4_20100224222047.jpg 白魚の唐揚げ$7

こういうのって日本ぽくて本当に嬉しい!
抹茶塩も付いて変にアメリカン思考になってなくて純粋で良い。
油が良ければ・・・油場の腕が良ければ・・・と。。。
相方JuJuはひたすら「時間が遅いから油が古くなったんだ」と自分を慰めてた。偉い奴だ。


3_20100224222047.jpg ゴーヤチャンプルー$8

久しぶりにゴーヤと意気込んでみたら・・・。涙
日本のイガイガが小さく、ほろ苦いゴーヤとは違い、
チャイニーズとかに売ってるイガイガの大きなそう苦みのないゴーヤ。。。
しかも溶き卵にちゃんと火が通ってなくて、白身のあの透明のどろ~ってしたのが上に乗ってる・・・。
生!?サルモネラ菌は大丈夫かしら・・・?と避けるAnnでした。笑
またまたこっちも油が悪い・・・お肉も脂こく、脂身が多いお肉で疲れた体には刺激が強すぎる。


1写真 

どんぶりは鳥肉は胸肉とモモ肉が選べました、卵も生と温泉の2種類。
Annさんはさっぱり胸肉が好きです!
他にも色々と頼んだけどこのおネギたっぷりの鳥丼が一番美味しかったかも。


「また来る?」・・・「う~ん・・・焼き鳥をひたすら食べてるのが賢いかも」

炙り屋錦之介、鳥巣、蕎麦鳥人とこの系列は
どこぞで修業をしたという職人さんは数少なく皆アルバイト感覚のコックさん。
でもそんな事を言ったら鳥心もそうか・・・でも一応修業はしてるのか?わからん!
常連ちゃん曰くして無いらしい。してた人はとっくに帰国したらしい。だから今してる?修業中!?あはは~。
NYのどこへ行ったら職人が居るんだろ~?料金だけはどこも一人前だけど。苦笑
「レストラン日本」には立板、焼き方、煮方とちゃんと専門に居たけど・・・一応。
でも、見えない焼き方は外人だったかも。。。
追い回しが芋を洗う・・・なんて光景はないのかな。


焼き鳥 鳥人-TOTTO 251 West 55th Street, New York - (212) 245-4555



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : 鳥料理
ジャンル : グルメ

@NY:おいしんぼ

Harrison:おいしんぼ

最近竹寿司でも始めたようですが手巻き寿司のネタや寿司ネタのオーダーを試しにしてみました。
写真で大よその値段と内容が見れたし、
直接電話でお話もしたのでそんなに不安もなかったけどここはNY、
ヘタしたらとんでもない物が来るぞーーっと警戒してて未経験でした・・・。


090.jpg

見てよ!コレ!
すごいでしょぉ~~~、デリバリーで来た時に思わずAnnさん「うぉーー!?」と唸ってしまった。笑
次に笑えた・・・だってーーこんなんが来るとは思わないでしょ?
おいしんぼさんに2日前までにオーダーしてざっと$70。
安い!!ビックリ!
大物ネタはなく、同じネタでバリエーションは少なく、
味も新鮮で美味しいーーって事もなくその辺はがっかりだけど、
このサイズと量にやられた・・・だって~、お船の先端にまでお刺身が盛られてるのよ!?
味に関しては手巻きだしまーコレで我慢するかってレベル。
こんな船盛見た事あるっ!??盛り方は美しくは無かったけど見た目では大勝利だったでしょう。


「またオーダーする?」・・・「うん!おぉーーーそう言えば3月はひな祭りじゃん!」

きっと船底にもお刺身があるんだよぉ~~~・・・無いよって。笑


おいしんぼ 283 Halstead ave. Harrison, NY 10528. TEL&FAX (914)835-4390 デリバリー専用TEL914-584-8967



こんなゴーカな船盛にワンクリック!応援下され!

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

@NY:Red Curry

Murray Hill:タイ料理

まだタイレストランの美味しい所を見つけられてない。
よく行く店はロングアイランドシティにある名前も忘れたお店。
夏場にウォータータクシービーチの帰りによく行った。
そこも中々美味しかったなぁ。


047_20100221013808.jpg 046_20100221013808.jpg

レキシントン沿いにある小さなお店でレストランというよりは、
テイクアウトのお店に小さなイートインスペースを作ってくれた感じ。
またそのスペースがしっかりテーブルセットとかして気を使ってるからまるでレストランなのよ!
あなどれん!
だからビールは隣のデリで買って持ち込んで店内で堪能!


045_20100221013808.jpg

タイ風のさつま揚げのトードマンプラーみたいな感じだけど・・・違う物。
名前忘れた。
ビールのつまみにナイスだったなーーーーお勧めします。
揚げ物だけど油っぽくないのもAnnには魅力的!


049.jpg Shrimp Pad Thai $10.00

ちょっとすっぱい感じがしたけどこれもオリジナル?
Annさん酢には敏感だから感じるけど、
他の人はほのかな感じだから差ほど気にならないと思う。
実際にちょっとしたアクセントって感じ。


050_20100221013807.jpg

土鍋が来るからなんどろー?と思ったらタイカレー。
確か・・・Red Curry $15.50(ライス付) を頼んだ気がする・・・忘れた。ごめんなさい。
ホタテやイカが大量に入っていた!
嬉しいぃーーー。


「また行く?」・・・「うん!ムードはないけど安いし、美味しい!!悪くない。」

Red Curry 339 Lexington Avenue New York, NY 10016 (212) 682-2883



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

@NY:Le Perigord

ミッドタウンイースト:フレンチ

ここもレストランウィークで来たらスンごい人、人、人。
スタッフもてんてこ舞い・・・レストランウィークには向いてない
歳よりの常連客さん達相手に、ひっそりとしていた方が良い。
だって、Annさん来店してるのに案内もしなけりゃ、名前も聞かない・・・ずーと一人待ちぼうけ。
またもやもう来なくても良いレストランが一つ増えた。


3_20100221003003.jpg 6_20100221003002.jpg

お店がわかりずらい!
普段の値段設定は高めなのに外からじゃ全くそんな雰囲気かもし出してないです。
わからなくって歩き迷っていたら・・・この辺とってもブルジョア&ゴージャス!!
マンハッタンって本当にお金持ちが居たんだなぁ~~と実感。
アッパーイーストにお金持ちが住むと誰が言ったの?
あーーー、住んで「た」かな。
こっちの方が別格だったわっっ。


2_20100221003003.jpg

前菜のソースは美味しいがとても家庭的なお味・・・。
フレンチでスパニッシュオムレツ・・・?
美味しいけどやっぱり母の味。


4_20100221003002.jpg

気分はホタテ、今日はホタテーーと意気込んで頼んだら・・・。
ちょっとーーー「BABY」なんて書いてありましたぁ?
こういうお店でちっこいホタテ出されるとスンごいショック大!なんですけどぉ。
しかも前菜とメインの付合せが一緒。
全然楽しめない!
このお皿から見出せる物はなかったわぁ。


5_20100221003002.jpg

チョコレートのムースもあま~い!
上品な甘さというよりもただ甘い!
この近所の人達ってお金はあるけど、舌は貧しいのかしら?笑
ママの味が好き?


「また行く?」・・・「笑。友人はレストランウィーク外で来てどんなか知りたいってさ」

まじですか?Prix du Dîner $65を払い普段を観たいだなんて・・・なんて冒険家なんでしょう。笑
実はAnnさんも知りたいから結果報告待ってまーす!
スタッフ皆気はいいんだろうけど、プロ意識に欠けてる。
決して星が付くレストランではない事は確か。
それもレストランウィークだから?でもそんな時期でもしっかりしたサービスが出来るのが本物でしょう。


Le Perigord  405 East 52nd Street New York, NY 10022-6387 (212) 755-6244



↑こちらもクリック宜しく!!



テーマ : フランス料理・フレンチレストラン
ジャンル : グルメ

@NY:The Metropolitan Museum

日本美術

昔から現代アートよりも、昔の美術の方がそそられる。
最近、「日本」の2文字を見ると見に行かなくてはいられない!歳を取ったのかなぁ?
それとも「国」が恋しいのか・・・。
・・・・・・・。


4_20100220233944.jpg

前回は様々な日本の美術館からのレンタル、いいトコどりオンパレードだったけど、
今回のメトロポリタンは6月6日まで日本アートのコレクターPackard Collectionの収集品。


写真
Kano Sansetsu (1589-1651)

もちろん目玉は今回が一般披露は最後と言われる
元々は京都の旧妙心寺天祥院にあった絵師「狩野山雪」の襖絵「老梅図」。
今、復元されてまた襖絵として納められたらしい・・・
禅文化研究所の職員さんのブログ「ブログ禅」で知った。
本物はアメリカ、偽物が日本にある・・・へんてこな世の中だ。
そんな事を狩野山雪は望んだかなぁ?


7_20100220233944.jpg

この日は一時的な大雪!
たった数時間でここまで積もったもんだから帰りタクシー捕まえるのにくろーしたわっ。
それにしてもこれも一つのアートじゃないですか?
四季折々の窓からの風景も素晴らしい芸術となる!
立地が良いのか、ここに窓を作った建築家が良いのか・・・。


「また行く?」・・・「そうねー。たまには美術にどっぷりもいいでしょう」

ちなみに今は地下のドレスのコーナーとかは一時休止だった。


場所はこちらからどうぞ。



↑こちらもクリック宜しく!!




テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

@日本:マルアイ

ふりかけ

子供の頃はたまごふりかけをよく食べてた記憶がある。
キャラクターのパッケージのお気に入りは自分用にキープしてたり。笑
でも大人になったらあまり食べなくなった。
でもね、この前日本に帰った時に見つけたのがこの「明太昆布ふりかけ」


001_20100217221224.jpg

「ピリっと旨辛」と文字通りいいかんじにピリと明太子の辛味が利き、
また昆布の旨味と調和していて大人の味!
まさに「大人のふりかけ」

皆さまどんなアレンジふりかけレシピ持ってます?
Annさんはスパむすびに磯のふりかけ。
八重山諸島だっけかな?どこかの島オリジナルレシピ。
よく行く世田谷:駒澤の八重山バー(?)食堂(?)のお店で知った、美味しい組み合わせ!
あーー、パパ元気かな。。。たまにはメールしよう。


「また買う?」・・・「うん!スーパーで見つけられるかな?」

マルアイ



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

@NY:Barolo

SOHO:イタリアン

ここも久しぶり、しかも店内初めて。
一面が窓になる店内は開放的で日差しがとても気持ちが良い。
レストランウィークももう終わってるけどまだ書いてないレストラン沢山。笑
しかも不況だから延長してるし。
だからまだ行ってい人~間に合いますよぉ。
確か今月いっぱい。


9_20100216121942.jpg

ランチは$24.07でディナーだと$35・・・同じメニューならランチがお得だ。
Annさん牛肉のカルパチョをチョイス。
牛肉の素材を生かしてるんでしょうね、オイルと胡椒のみの味付けって感じ。
牛肉でもかなりあっさり。添えてあるチーズが美味しかったなー。


8_20100216121942.jpg

メインはリガトーニのトマトソース。
コレは絶品!
友人も横から手が伸びる!その手が止まらない・・・取り変えましょうか?笑
それ位美味しい!
またスポンジボブみたいな器が可愛いでしょ。


7_20100216121942.jpg

これは友人のカジキマグロ・・・だったっけ?
もしもコレをAnnさん頼んでたらミスチョイスだったかも。
前菜のカルパチョもあっさり、こちらもまたまたかなりあっさりのお味だとねぇ・・・。
でも前菜に他の物を頼んでた友人は美味しい、美味しいと絶賛。


6_20100216121942.jpg

イタリアンらしく、全てのポーション結構大きいです。
レストランウィーク用に小さかったり、ケチっていたりはしません!
だからデザートには既にお腹パンパンなのにチョコレートケーキ食べます!笑
またダークチョコが美味しいのよ・・・デザートにも手抜きはございません!


031.jpg

Baroloは地下にこんな大きなセラーがあります。
ちょっと覗き見も楽しみの一つ。


「また行く?」・・・「大きなテラスがあるから暖かくなったらココにまた$9のProceccoを飲みに来よう!
span>

Baroio  398 West Broadway New York, NY 10012-4302 (212) 226-1102



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

@NY:Chung Ki Wa

Jackson Hts:韓国料理

MTAの7番やE,F,R,V,が走る結構大きな駅のすぐ目の前で24h営業で頑張ってます。
この界隈はインド人街としては有名。
このお店とは逆側にはインドカレー屋さん等沢山あります。
サービスも悪くないし、美味しくってわざわざマンハッタンから足を伸ばしてみた。
何年ぶりに来たんだろー?


9.jpg

隣はゲイクラブらしい・・・クイーンズにあるんてっ!?
怪しげな音楽が店内にも聞こえてきます。笑


8_20100216074133.jpg

夜遅くても韓国人はよく食べる。

7_20100216074134.jpg

さすが韓国料理!
オーダーしたらそっこーでサービスの前菜がずらぁ~・・・特にココのお店は凄い!
凄いボリューム!色んな種類がこれでもかっーって来ます。
コレ以外にも茶碗蒸しみたいな、卵蒸しが来てこれがまた美味しい!
サンマ一匹とか笑えるでしょ?


6_20100216074134.jpg

蟹のケジャン。
生の醤油漬けになったワタリガニサイズの蟹をまた更に辛いソースで漬けこんでます。
Annさん実はコレ苦手かも。笑


55写真

カルビ!
コリアンタウンで食べるより、おいしぃー。
やわらかーい。
しかーし、マンハッタン32丁目のコリアンタウンの方がボリュームあるかも。
しかもちょっと安いかも・・・。


5_20100216074134.jpg

熱いですよ・・・まだ煮えたぎってます!
キムチチゲ。
サイズあります!一人前以上です!
美味しいー&あったまるーー。
かまぼこが家庭的で安っぽくていいでしょ?笑


「また来る?」・・・「そうねー、何かのついでに・・・」

このすぐ近くに韓国、中国のスーパーがあるんですよ。
近所に住んでる人には便利なのかな・・・しかもマンハッタンのコリアンスーパーより
野菜の鮮度は良さそうでしたよ・・・しなびてない。笑


Chung ki wa 4006 74th St Elmhurst, NY 11373 (718) 478-0925



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : 激辛グルメ
ジャンル : グルメ

@NY:Sangria 46

ミッドタウン:スペイン料理

ウェストサイドの46ストリートの8アベニューと9アベニューは別名「レストランストリート」と言われるくらい、
多くのレストランが集まり賑わっています。
ガリの寿司もこの通りにあります。


021_20100216065909.jpg

ふらーと入った1件。
お腹も減ってたし、夜も遅かったのでそんなに期待もしてなかったけど、
食べるの大好きAnnさんは一食、一食無駄にはしたくない!!笑


023_20100216065909.jpg

照明を落とした店内はきちんとクロスがかけられ、テーブルセッティングがされてます。
ろうそくを灯していたり雰囲気はありますが、
終わりに近いからか店員さんは仕事やる気なし→帰る事しか頭にない感じ=サービス悪い。
これなら客を入れるなよ!って文句を言いたくなるし、
こっちは早く食べないとと気を使ってしまって疲れる。。。


024_20100216065909.jpg

イカのグリル。
Annさんこういうの好きです。


034.jpg

中に詰め物があり美味しいぃぃーー。
サングリアに合う、合う!


025_20100216065909.jpg

スペインチョリソ。
そんなに辛くなくって、玉ねぎとのコンビネーションもナイス。
前菜のタパスはどれも美味しくって、その後のパエリアに期待大!


035.jpg

初めてこういう事になりました・・・。笑
パエリア頼んでパンで焼かれた状態を見ずに、
既にお皿に取り分けた状態で運ばれて来た・・・何だか寂しい・・・好きな物を取り分けたいでしょ?
しかもパエリアって最初の「うわぁー」という感動も多少はあるじゃない!?
なんでそんな余計な事をしちゃうのよーー。
これじゃぁ、冷凍のなのか、余り物の寄せ集めなのかわからないじゃない!
取り分けてくれるにしてもまずは出来上がりを見せてからにして欲しかったわぁ。
残念な事にCafe Espanolもそうだったけど水っぽく柔らかく、大して美味しくない。


「また行く?」・・・「どうやら素敵なテラスがあるらしい・・・」

ms[8] WEB

それにしても感度の良い新しいカメラが欲しい!!
これじゃぁ、見にくいよね!・・・醜い!


Sangria 46 (347) 960-3010 338 W 46th St



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : NY★レストラン情報
ジャンル : グルメ

@NY:バレンタイン

St. Valentine's Day

日本ではお菓子屋さん戦略でバレンタインは女性から男性へ愛を告げるという風習だそうな・・・
そしてまた大変な事に3月14日、今度は男性が女性へ3倍返しをまたまた
お菓子屋さんの戦略で考案され未だに続く・・・そうな。
3月14日にだけ日本に居たいなー。笑


062.jpg

キャビア・・・大好き!
ロシア産ベルーガが本当はLoveだけど最近またお高くなったので我慢!
相方JuJuはキャビアとワインは合わないんだ!ウォッカやジンなんだっっ!
と騒いでいたのを無視してキャビアとシャンパンと昔から決まってるのっ!
で・・・バレンタインだからAnnさん勝ち!


043_20100216021415.jpg

こんなグラスがセットになった箱入りプレゼント用のperrier jouetのシャンパン。
きっとグラスは使わないんだろうけど、嬉しい。女はおまけに弱い。笑


046_20100216021415.jpg

黄色のお屋敷がかわいらしいシャトーのChateau Lafon Rochet ボルドーの2000年は美味しい年。
4級ワインだけどボルドー メドック地区 サンテステフ村ポイヤックとサンテステフ(St.Estephe)の境界線に接し、
ブドウ園はあのラフィットと小川を挟んで隣り合い、反対側はシャトー.コース.デストゥルネルと立地に恵まれたシャトー。
セカンドはヌメロ・ドゥー・デュ・シャトー・ラフォン=ロシェ N°2du Chateau Lafon-Rochet、
オーナーはPontet Canetも持っているテスロン家だそうな・・・。
ロバート・パーカーJrも高得点を付けている、しかし彼が言うには飲み頃はまだ先。笑
可哀そうな事をしたけど1時間前からデキャンタージュしている間でも香高く、まさにファンタスティック(笑)ですね。


「どーでした?」・・・「毎晩バレンタインだとサイコー」

また来年もワイン&シャンパンでいいかなー・・・が、いいかなーーー。





↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : バレンタインチョコレート
ジャンル : グルメ

@NY:La Maison Du Chocolat

アッパーイースト:ミッドタウン:ファイナンシャルディストリクト

ココでも紹介したAnn大好きなチョコレート屋さん、La Maison Du Chocolat
たまりません!
みなさんどんなチョコをあげました?貰いました?
Annさんこれらは自分用。笑
相方JuJuから貰うのはもちろん・・・お酒。笑


048_20100216015604.jpg $50程

食べかけでごめんなさい(笑)
高いです!
けど美味しい!
柔らかい口どけはその辺のチョコレートでは味わえません。


047_20100216015604.jpg Truffes Fine Champagne$20

Annさん、最近のヒット商品!
Annらしくシャンパン!笑
これがまたふわ~といい香りがするのよ!
たまらないーー!


「また買う?」・・・「大した事ないチョコをバクバク食べるより、美味しい物を一粒、一粒味わい食べたい!」

場所はこちらからどうぞ

テーマ : バレンタインチョコレート
ジャンル : グルメ

@NY:温や

ミッドタウンイースト:うどん屋

前回夜に行った時に冷凍かと思ったけど実は機械の製麺機があり
お店でちゃんと手作りらしい・・・ごめんなさい。


001_20100214034957.jpg Kake S $3.95/Mini donburi $4.50

東京の駅のスタンドのそば屋の匂いにつられついつい入ってしまう人も多いと思うけど、
やっぱりあの茶色の醤油スープにがっかりさせられる。
うどんもそばも出汁のきいたスープじゃないとダメだね。
Sサイズのうどんは半玉サイズだから小丼(Minidon)と一緒に合わせると
丁度良い量になるかな・・・っても女性だとお腹いっぱいだけど。


002_20100214034957.jpg Kamatama M $5.95

相方JuJuは牛丼。
特にコメントするような味でもない、どちらかと言えば日本の吉牛の方が美味しかったかも。
トッピング用にネギは自分で盛れないけど、生姜と天かすは盛り放題。
丼以外にもおむすびや稲荷もある。
トッピング用に天ぷらもあるから選び放題、好き放題!笑


写真

他にもOntamatoriなんて丼もあるけどビックリ!
写真の鳥肉はそこそこ認められるサイズだったけど、
見本で本物がテーブルに飾られてたのを見ると半分と言っても大げさじゃない小ささ!?
ちょっとー、写真と違うのってAnnさん嫌なんですけど?


「また行く?」・・・「そうねぇ、また軽くつまみで1杯やりにかしら・・・?」

2Fに落ち着いた感じというのか、日本のこじゃれた居酒屋みたいな席があるらしい。
まだAnnさん未経験なんでまた行ったらレポします。


温や  143 East 47th St (between Lexington Ave & 3rd Ave) New York, NY 10017 (212) 715-0460



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

@NY:grand central station

グランドセントラルステーション

多くの日本人が好んで住むWestchesterへ行くハーレムラインの出発駅です。
Annさんこの町は車で通った事しかないですが慶応義塾ニューヨーク学院なる物があるらしい。
そしてharrisonにはAnnさんたまにデリバリーをお願いしてる日系スーパーもある。
・・・と言う理由で家族ずれで来てる日本人は住みやすいのかもしれないですね。


008_20100214014853.jpg

いつも人がゴミゴミと多い&慌ただしい・・・。
一応、ニューヨークの中でもハブっぽいイメージがある駅だけど、
実はそんなに多くの路線は通ってない・・・何で?
ロングアイランドトレイルもこの駅を通り越してペンステーションへ行ってしまう。笑
でも古く趣のあるステキな建物です。
中央にある時計台は待ち合わせ場所として使われ、その向かいには
ミュージカルの案内やマップが貰えるインフォメーションがあります。


007_20100214014853.jpg

以前紹介したココのレストランのバーからこの天井が望めます。
そしてこの天井がタイトル知らないけど光と音楽のスペクタクルみたいなネーミングが付いてそうなショーを
1日中定期的にやっていてその時は皆足を止めて見てます。


006_20100214014854.jpg

やっぱりアメリカ人は国旗が好き。
その内もう一つ星が増えるかな?えっ?もうサイパンの星増えた?

この駅はAnnさんよくお買い物をするPescatore Seafood お魚屋さんやMURRAY'S CHEESE
入っているグランドセントラルマーケットもありとても便利な駅です。


055_20100214014853.jpg

品川にもあるGrand Central Oyster Barの前です。
Annさんここのバーでその日に行くレストランが決まらない時、近くに住む友人と牡蠣を食べながら
これからどこへ行こっかーなんて相談をするのによく使ってました。笑
ようは待ち合わせ場所ですかね。

そうそうこの天井には実は不思議があります。
彼に面と向かって言えない事がある時は彼を柱の柱に耳を付けて立たせておくのです。
そして貴方も他の天井の柱に向かいこそこそ話でそのナイショの話をしてみて下さい。
もうすぐバレンタインたまには日本式で女性から・・・Annさん・・・ないない!笑


「また行く?」・・・「レストラン、バー、マーケット、小さなショップと案外便利です。」

Grand Central Station  ハーレムライン、MTAの7番、4.5.6番、シャトルライン



↑こちらもクリック宜しく!!


テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

@NY:Japan Premium Beef

ノーホー:肉屋

NoHo=North of Houston Street知ってました?
「MEGU」や「NOBU」も顧客らしい。

「和牛」は、日本の黒毛和種と米国の黒毛アンガス牛とを交配した牛肉なんだって。
日本から牛の生体128 頭と精液が試験管で13,000 本分を輸出、生産して、
これが「和牛」とか「神戸ビーフ」なんだと・・・試験管Baby・・・。
Japan Premium Beefは「和州牛」とオリジナルブランド化を狙っているみたい。
和牛と黒毛アンガス牛の交配で日本人の優れた肥育管理者がオレゴン州の契約農家で
育ててるらしい・・・結局何ものなのかわかんない。笑

まーわかる事はこのビル、キャンベルスープの芸術家アンディ・ウォーホールが持ってて、
共同制作をしていたジャン・ミシェル・バスキアも住んでたらしい・・・。
亡くなってから10年もしないで映画化された芸術家もそうはいないんだろーなぁ。


6_20100210222223.jpg

何だか肉屋とは思えない外観&内装。
ソファーなんかもあってどんだけ高級!?
近所の人から見たら寄りつけないでしょうね・・・。苦笑


7.jpg

でも、お外にこんな看板発見!
以外にお手頃!?
日替わりで$10以下のスペシャルなんかもあります。


5_20100210222223.jpg

ドライエイジドビーフ!
食べたいなーーー。
相方JuJuよっっ!バレンタインも近いよ!!
コレ見てますか!??笑

でもやっぱりAnnさん自分ちでオーブン使ってわざわざステーキ焼くの面倒だからやっぱり
こんだけ高級肉はステーキハウスでプロに焼いて貰いたい・・・自分で焼くもんじゃぁないなぁ。
Annさんエイジドビーフも堂々とフライパンしか使用しないから勿体ない!笑


3_20100210222224.jpg

高級感は内装&外観だけ、良い意味で売り場は立派な日本のお肉屋さん。
しかーしやはりお値段立派です!
でも、色々な部位があり色々と食べれていいかも。
しかもキログラムじゃなくてパウンドだから、
日本で買うよりは案外安い気がした。


4_20100210222224.jpg

毎月スペシャルがあり、今月はマリネ肉$10以下!安い!
美味しい~!柔らか~い!甘~い!
しかも、オーダーしてから店内でカットしてたれで揉んでいた。
作り置きなんてしないのよぉーー!


「また買う?」・・・「今度は焼き肉!焼き肉!近所のみなさ~ん、集合して焼き肉パーティーしませんか?」

この指とぉ~まれぇ~~。

 
Japan Premium Beef 57 Great Jones St (between Lafayette St & Bowery) New York, NY 10012 (212) 260-2333



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

@NY:小糸

アッパーイースト:寿司

ストリートを入った所にある本当に小さなお店。
こういうお店へ行くとNYって和食屋が沢山あるもんなんだなーと感じてしまう。
知らずに行くと中華系か韓国系オーナーの店かと懸念してしまう恐れありだね。
Annさん寿司屋はやっぱり日本人オーナーのお店が好きだから。


1_20100209220258.jpg

よくフリーペーパーにも載ってますね、
セットとかがすごーくお得になっててお酒も付いたペアセットが$50以下とか、
$12で鮨のセットがあったり、ワインもミッドタウンのワインバーの
グラス価格でボトル飲めたりとかなりお得!


2_20100209220258.jpg

まずは新筍を・・・これ$10もしないのよ・・・。
一口食べてしまったけど、小盛りだけど安い!
ちょっと味が濃かったかな・・・Annさん出汁を利かせた筍煮が好きです。


3_20100209220258.jpg

これ刺身の小盛り$9!?
色々な刺身が乗ってます。うそーっていう値段でしょ?
大将もいい人だからあまり悪くは言えないけど、
本当のNYを伝えるがモットーのAnnさんだから言っちゃうけど、
ちょっと「???」というネタもある。
良いネタもあるけど「?」を感じさせるネタもあるのでバランスはどーかと思う。
だから全て美味しい物を食べたい!がっかりしたくない!なんて方へはお勧めしない。
この料金なら・・・と食べられる人はお勧めです。


「また行く?」・・・「うん、気が向けば!だって「?」と思う物はこの値段だし食べなきゃいい」笑

コストパフォーマンスはかなり良いでしょう!学生さんへお勧め!



Koito Sushi 310 E 93 St New York, NY 10128 (212) 426-1216



↑こちらもクリック宜しく!!



テーマ : NY★レストラン情報
ジャンル : グルメ

@NY:Great New York Noodle Town

チャイナタウン:ラーメン

Annさん本場中国のラーメンはホント言うと苦手です。
香辛料か食材か独特な香りが強い物がたまに入ってるんだよね。
日本の広東風のあさっりラーメンが食べたいなぁー。
思い出すと台湾で坦々麺を食べようとオーダーして食べれなくって、
他のお店のも試してみたけどやっぱり食べれなかったなー。
あの香辛料は何なんだろー?ってのがAnnさんの長年の不思議。


001_20100207033329.jpg003_20100207033329.jpg

このNew York Noodle Town(利口福)東京世田谷にある「アイバンラーメン」のオーナー、
アイバン・オーキンが料理学校生の時にブルックリンから通っていたお気にのお店。
もともとニューヨークのフレンチのシェフが日本でラーメン屋をやっちゃうんだからカッコイイよねぇ。


004_20100207033328.jpg

Annさん海老ワンタン好きなんです!
麺は黄色の卵麺。スープも透き通って綺麗。
中華は麺がいつも硬い、これが普通なんでしょうね。
美味しい!今まで食べた中国ラーメンの中で1番だね!!
器が小さくて見た目量は少なそうだけど、ぱんぱんに麺が詰まってるので結構な量。


005_20100207033328.jpg

アイバンお勧めローストポーク麺。
それもこれも$4とか$5とかで安い!しかも沢山種類があり迷う。
他にもおかゆやどこにでもある中華屋の炒め物とかの中華料理もある。


006_20100207033328.jpg

Ann大好きな海老ワンタン!
大きな海老ちゃんがごろっと入ってます。
ワンタンから透けて見える!


「また行く?」・・・「うん!もちろん!!今までのチャイナ系で1番美味しい!」

Great New York Noodle Town   28 Bowery, New York, NY 10013   212-349-0923




↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

@NY:やまや

明太子

Annさん大好きなんです!
ふくやはもちろん、料亭の稚加榮須弥山あたりをせっせとお取り寄せ・・・。
そんな時代もありました。笑


5_20100206041339.jpg

そしたらこんな面白い物をSOHOのサンライズマーケットで発見!
物は試しと食べてみると・・・。
あのサイコーの白いご飯と明太子組み合わせ!とまではいかないけど、
きっと明太子パスタが美味しく作れる。
瓶詰めのたっぷりサイズで$7程なら惜しみなく使る。

ちなみに・・・稚加榮って料亭と言うけど個室じゃなきゃそんな雰囲気なんてないよね?
宴会場?って大広間や桁違いに大きなカウンターで食事してても
料亭なんて全く感じない・・・。


「また買う?」・・・「この料金なら冷蔵庫の常備品でしょぉ?」笑

いつでも明太パスタにタラモ、大根サラダ・・・色々と使える!


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

@NY:JOJO

ミッドタウンイースト:フレンチ

大好きだったJean Georgeもこのお店で一変してしまった・・・。
このお店はコレでいいのか?


4_20100205024242.jpg

こじんまりしたタウンハウスの玄関のような入り口を入り、
可愛らしい店内へ案内され、素敵な笑顔のウェイターに期待を高めて・・・
・・・・
・・・・
一気に落とされた・・・もうAnnさん船底です。涙


1_20100205024242.jpg Beet Green Ravioli $12

レストランウィークなのに結局今回も無視してレギュラーメニューから。
だって前菜、メイン共に2種類から選べるんだけど差ほど興味がなかった。
まーよくあること。
で、このラビオリ・・・何か味がちぐはぐ。
マッチングしてないのよねぇ。


5_20100205024241.jpg Calamari $12

グリルしたイカちゃんかなーなんてメニューもちゃんと見ないで勝手な想像で
相方JuJuは頼んだんだね・・・私もそう勝手に想像してたし。
そしたら来てビックリ!?ここはフレンチだよね?パブじゃないよね?
ただのフライドカラマリ・・・しかもディプがマズイ。


3_20100205024242.jpg Duck $27

ソースはダックによくあるあまーいソース。
特に絶品でもないけど胸とLegの2種類の部位を一皿で食べれるのは嬉しい。
JuJuは首を傾げていたけどAnnはコレに付いてきたミンチのパイが好きかも。


2_20100205024242.jpg Red Snapper $29

コレ何?って言ってしまうほど・・・本当に酷い!
何度でも言ってやるーーー・・・酷い!
魚とソースがマッチしてない!もっと言うと喧嘩してるね。
しかもCuminが臭い。。。


「また行く?」・・・「絶対にない」

シェフが風邪ひいてたの?って感じ。
素人でももっと美味しい物が作れそう・・・とてもガッカリさせられた。


JoJo  160 E. 64th St. (Lexington & Third Aves.) 212-223-5656

テーマ : NY★レストラン情報
ジャンル : グルメ

@NY:Macro&Vegetarian

ビーガン:Vegan

ベジタリアンを超えて生き物からの栄養を取らないんでしょ?
ワインに合うチーズだってダメなんでしょぉーー!??
Annには無理だけどこんなのを見つけたので買ってみました!


3_20100203220051.jpg

ペキンダックなんて書いてあるけど見た目も食べた感じもそんなの皆無。
Annさんぱっとみたら湯葉を使ってるみたいだったので
スーパーで買って家で??ペキンダック?と知りました。笑


1_20100203220051.jpg

湯葉なんだろーけど日本ぽくない・・・硬いのよ・・・。
それとも違う食材なの?どなたかご存じ?
きっとその湯葉もどき(?)をペキンダックに仕上げてるんでしょぉ?
全く違う代物だけどね・・・。
その湯葉にソテーされたシイタケがいっぱい詰まっているという代物。
味付けも和で中々イケた。
これ冷蔵庫の常備品でもいいかも・・・冷凍出来るかなぁ。笑


「また買う?」・・・「うん、美味しかったよ!」



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

@NY:binno220

シーポート:ワインバー

ココのお店の近くです。
この通りは中々よい感じのお店が揃ってます。
ちょっとだけだけどミートパッキングみたいな雰囲気?


005_20100201215143.jpg

兄弟?友人?だっけとにかく2人のオーナーさんが良い感じでワインを説明してくれます。
お勧めはテイスティングセットだそうな・・・。
$30位からボトルもあるし、グラスワインもあるから手頃に行ける。
食事をしに来るとつまみしかないから、お腹減って来るとがっかりしちゃうかもね。


n-f-2.jpg Web

雰囲気はいい感じ!
でも暗いからいつもの通り写真が取れず・・・。苦笑
この辺りはギャーギャー騒ぐ子供がそんなに居ないから落ち着く。


「また行く?」・・・「そうね、こんなにお手頃ならボトル飲みだわぁ!?」

いや、いやどんなお店でもAnnさんそうですよね?・・・ははは。


binno220 (212) 374-9463 220 Front St New York, NY 10038



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : NY★バー情報
ジャンル : 海外情報

@NY:Magnolia Bakery

ミッドタウン:ケーキ

Annさん飲兵衛なのでハーゲンダッツ&チョコレート以外はそんなに甘い物に興味がありません。
ケーキも月に1回?2カ月に1回?気が向いたら買う程度。


n-c-2.jpg

場所柄なのかいつも凄い人で賑わってます。
ロックフェラー以外にも2店舗程ニューヨークにあるそうで・・・。
かわいらしいベーカリー、だけどパンじゃなくてケーキとかが売ってるお店。
クッキーも$1.50だっけかな?売ってて全部その場で食べれるように、
紙皿やナイフ&フォークが用意されてるから観光でフラーと行って立ち食い出来ます。笑


N-c-1.jpg $3確か・・・

キーライムケーキ・・・美味しかったなー。
甘いけどさ、あっまー、まずーいぃぃって感じじゃなくって、
確かに甘いけど美味しいねぇ~って表現わかります?
だらだら砂糖を沢山使っただけの甘さじゃないから、お上品とまでは言わないけどいい感じ。


「また行く?」・・・「そうね、また暖かくなったらキーライム食べたいな」

Magnolia Bakery  1240 Avenue of the Americas New York, NY 10036 (212) 767-1123.



↑こちらもクリック宜しく!!



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
