

せんざん@蟹しゃぶ

本牧 : カニ・しゃぶしゃぶ屋

せんざんは我父が孫達も来るような大パーティーをするのにあたり、
大きな個室があり、どんだけ子供&孫が食べまくり、飲みまくっても
手頃な料金で済むからとめんどくさがりの我父は新店を発見する事なく
3世代が集まる際にはいつもココ・・・しかもこのお店・・・
昔、「百人一首」という店名だった頃から大人数で押し掛けてる。笑
近くに美味しいフグ屋があるのにな~・・・そこへは4人程度が丁度良いらしい。
あ~~、、、。

631.jpg

そこで今回、発見したお得な大量刺身盛り合わせとかってネーミングだっけな?
これだけあって確か1500円程度。
30cmあろうかと思うほどのすごーく大きなお椀みたいなのに乗って来た!?
やすーーー!


632.jpg
2500円

トラ河豚刺し・・・すごーく絶賛出来る代物ではないかな。
真っ白いお皿にのぺ~っと盛られてもね。
しかも、ココの河豚のヒレ酒は生臭い!
中途半端にヒレを焼いてるからさ、酷い!2杯目はないなと思ったら我父、
継ぎ足しを断り、新規で2杯目オーダー・・・やっぱり臭い!
それでもまた新しいヒレ酒を頼む我父・・・?・・・
あー、ただ単純に継ぎ足しが嫌で新規が欲しいのね・・・
我父よ・・・Annのワガママは貴方に似たのね。笑
世の方々はお得な「継ぎ足し」を頼むのよーーーー。

なんてやってたらカニしゃぶ撮るの忘れてたし、
食べるのも忘れてた・・・我父、「食べろ、食べろ」と
どんどん入れちゃうもんだから身が硬くなって益々誰も食べない。
早く自分の目の前の大皿に乗る邪魔な蟹達をなくしたかったらしい。笑

633.jpg

こちらは肉好きな孫達用。
ちょっと味見ねと食べてみた・・・大して美味しくない。
御膳もあるけど、単品でステーキとご飯セットで頼んでた。


「また行く?」・・・「行くよ~。でも個人的はいい加減、他のお店で集合したい」
どなたか山手界隈で大人数で集合出来るお手頃な和食屋知りませんか?


海鮮茶屋 せんざん 神奈川県横浜市中区本牧原17-2 本牧エスタ1F TEL.045-628-6388



↑こちらもクリック宜しく!!

645.jpg

そんな呑気な日本のお味のお話をしてる間にも・・・
NYは雪まみれで大変でございます・・・。
26日から降り出した雪が、27日にはすごーい事になり、
高額のCity Taxを払ってる割には雪の道路整備が悪く・・・
どこへ消えてる私の税金と思う日々でございます・・・涙。
そしてまたまたMTAの値上げ・・・$2.25→$2.50・・・
プラのシート、いつまで経っても来ない電車を待つ。
どこへ消えてる私の乗車賃と思う日々でございます・・・涙。

きっと両者共、高額給料を貰ってる上層部に消えてるんだろう。
くやしーーー!

あっ、そうそう皆さま 「良いお年をお迎え下さい」 




↑Annさんのブログは何位?




テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ
ジャンル : グルメ

ねぼけで旨い物!

渋谷:土佐料理

ネーミングからして「は?」って感じでしたが侮れません!
今回の日本帰国で1番の発見だったかもしれません!!
土佐料理 「祢保希」は銀座や梅田にもある今年流行りの
坂本竜馬で有名な高知料理屋さんです。
そう言えば、高知へ行った時に「はりまや橋」をどーしても
「はりやま橋」と言ってしまってて高知出身の友人に何度も訂正されてたなぁ。
彼女ともNYで出会い、高知女はよく飲む!2人して朝までよく飲んだ。



↑続きを読む前にクリック!!

3_20101229222030.jpgHP

大正ロマン風(?)なレトロな個室があったり大人のデートでもOKかと。(?)
何度もしつこいですがネーミングからは全く想像出来ません。
お着物を着た支給さんがサービスしてくれ、悪くない良い雰囲気。
広間もあるようなので個室ご希望の方は予約時に。

2_20101229222030.jpgHP

高知料理って伊万里の様な豪華な絵皿に色々な美味しい物が
一緒に乗って来るお料理の皿鉢料理が有名ですが今回Annさんが頂いたのは
一つ、一つ別々の器で出して頂けるコースでした。
旬のくえのお刺身や鰤大根、焼き鯖寿司があったりとボリューム満点!

1

極めつけはやっぱり鰹のたたき!!
Annさん新鮮なカツオしか食べれません!だって古いと臭う。
ねぼけのたたきはメチャ旨!炙りの香も堪りません!!
本物だぁ~。
これから高知へ行かれる方!是非、「塩たたき」を食べて~~。
鰹のたたきなんだけど「塩」バージョンは外せない!


「また行く?」・・・「うん!絶対!今度は母を連れて行こう!」
こんだけ美味しい物を頂いたのにただ一つ。
最後の〆に出たおうどん・・・ぼそぼそした物で高知名物らしい。
コレがと~っても残念な代物・・・名前忘れた・・・どなたか教えて下さい。



土佐料理 祢保希 渋谷区渋谷2-17-5 シオノギ渋谷ビル 03-3407-9640




↑Annさんのブログは何位?

 

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

TASUICHIで一杯

渋谷:飲み屋

久しぶりに立ち飲み屋「たすいち」で飲んだ~。

IMG_0104.jpg

皆が集まる理由は安いからでしょう。
ビール始め、おおよその物は300円程度。
食事後に行くのであまりつまんだ事がないから、
どんな物が出るのかわからないけど、
この料金ならある程度の諦めもあるでしょう。笑

IMG_0107.jpg

週末でもないのにココは夜遅くなれば、
なるほどに人が集まる、集まる。
以前は奥にイス席もあったけど、
この前行った時にはなかった気がしたな。


「また行く?」・・・「人が多すぎて誰を連れて行っても大抵嫌がられる」笑

TASUICHI 東京都渋谷区宇田川町33-14



↑続きの前にクリック!



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

高級料亭@金田中

東京:和食

ご紹介がないと伺えない、
「一見さんお断り」のお店です。
日本ではこう言ったお店が残ってますね。
夜になると黒ずくめの車達が周囲を囲います。
政治家OO、銀座の料亭で密会・・・なんて
新聞記事によく書かれてますよね。笑
怪しさ満載ですが、全くそんな雰囲気もない
素敵な女将さんがお出迎えしてくれます。


金田中1HP

なぜご紹介制なのかと言うと、お座敷のお支払いは
後払いなんですって、その為にお互いに「信頼関係」が
大切という事でこのようなシステムが昔から伝わるらしい。
知人等に常連さんがいなくてもアメックス等からの紹介でも
予約が最近は取れるらしいので敷居は低くなったみたい。


金田中2HP

老舗のお料理屋さんですが・・・
Annさんにはどれもこれも少ししょっぱい・・・。。。
確かに美味しいんだけど、醤油が濃い。
やっぱり東京味だからかなぁ~。
出汁を利かせてくれい!


「また行く?」・・・「・・・別に」

新ばし 金田中 東京都中央区銀座7-18-17 Tel 03-3541-2556



↑続きの前にクリック!

IMG_0173.jpg

スカイツリーがちょっと見え隠れ。
現在、529m!
今度の帰国の時には見られるかな?
六本木ヒルズ等の高いビルからは望めるみたい!




↑応援宜しく!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

またまた串徳でくし揚げ!

渋谷:くし揚げ屋

日本に帰って来たら行くお店の一つ。
NYにも「梓」とかでくし揚げが食べれるけど、
目の前で職人さんが揚げてくれるのは別物!
確か昭和51年からだって言っていたかな。
さすが!

1_20101216025833.jpg3_20101216025832.jpg

トマトなんかもある。
一緒に行ったNY育ちの友人も
日本は英語のメニューを置いてるお店がないから、
いつもこまるけど串徳はお任せだから安心して食べれる!って。

IMG_0093.jpgIMG_0101.jpg

海老紫蘇は定番!
かにの身も美味しい!

2_20101216025833.jpg

ごぼうも薄くスライスしてあって食べやすい!

4_20101216025832.jpg

マグロも中はレアで初めての体験!


「また行く?」・・・「もちろん!!キングオブ串揚げ!」



↑続きの前にクリック!


場所は過去の記事からどうぞ

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

丸天最高!

沼津:丸天

友人が行きつけのお店を紹介してくれた!
「外人がこんなお店知ってるなんて面白いでしょ~」
って笑ってた!

IMG_0117.jpg

凄い並んでる!?
予約出来るのかな~?


IMG_0119_20101216021721.jpg
いくら・ウニ・ぶつ切り丼 1450円

蟹のお味噌汁も付いてる。
とにかくすんごい大きいのよ!
これでもかっ!って感じ。

IMG_0121.jpg
1575円

丸天丼、すごーい!大漁だぁーー!
生の桜エビなんて中々食べれません!!
ご飯見えない!


IMG_0124.jpg
海鮮かき揚げ丼 945円

どれもこれも大きいけど、
このかき揚げタワーもビックリ!
しかもパリッと美味しい!
でも、ちょっとエビが少ないのが残念!!


「また行く?」・・・「絶対に行く!東京から直ぐだしね!」
フラがいつもマグロのかぶと煮を頼むらしい。
この日は小さなサイズがなかったみたい。


魚河岸 丸天 静岡県沼津市千本港町114の1 TEL:055-963-0202



↑続きの前にクリック!

楽しい沼津港は続きから



続きを読む

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

東名足柄SAでラーメンとか

東名高速:足柄サービスエリア(上り)

どうしてか、サービスエリアに到着するとワクワクしてしまう。
何食べようかな~とかご当地もんを探してみたり、
お土産を探してみたり!楽しい。

IMG_0169.jpg

広島の牡蠣、神戸の牛などなど
ご当地名物の釜めし。

IMG_0170.jpg

夏にニューオープンしたらしい。
「金時湯」だったかな?温泉も宿泊施設もあったり、
フードコートも2か所、コンビニまであるとっても便利!

IMG_0172.jpg

静岡おでん!1個100円。
でも、もっと黒くなかったっけ?
大根に味が染みてなくとっても残念!

33_20101216015510.jpg

久しぶりの佐野ラーメン。
言う割には大した物でもない。笑
「創作麺家 野の実」もフードコートに入ってます。


「また行く?」・・・「そうだね、今度はしらす丼780円だっけ?食べよう!」



↑Annさんのブログは何位?

ちょっとした発見を続きで・・・

続きを読む

テーマ : 伊豆・箱根・富士五湖
ジャンル : 旅行

& Cafeでヘルシー

上北沢:カフェ

丁度、向かいに駐車場もあるので車でも行けて便利。
でも、きっと近所のお母さん達が集まってランチや
お茶でもしてるんだろ~な~と想像する。

IMG_0056.jpg

そとのテラスも気持ちがよそうだけど、
道に近すぎてちょっとそんな雰囲気じゃないかな。

IMG_0045.jpg

おもちゃもあるから子供も楽しめるアンドカフェ。


IMG_0052.jpg
1200円

紫いもやちょっと変わったお野菜達をせいろ蒸し。
お肉ちょこっとお野菜たっぷりでヘルシー
ジンジャーライスで体も温まる!

IMG_0049.jpg

ワンドリンクセット。
ポン酢や塩、酢、ごま油で付けダレを自分流にアレンジ。
あっさりしてて美味しい!


「また行く?」・・・「そうだね!家でも蒸し料理してみようかな」



↑続きを読む前にクリックしてね!

& cafe 東京都世田谷区上北沢3-18-7 電話:03-6304-6673

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

あかべこ月亭

横浜・市ヶ尾:和食

とっても久しぶりの月亭にお邪魔しました。
昔は茅葺屋根の素晴らしい建物でしたが、
今はマンションの一角になってしまってとても残念。
雰囲気としては高尾のうかい鳥山って感じだったのにな。

IMG_0007.jpg

IMG_0012.jpg

綺麗にカットされた柿からお料理スタート!




↑続きを読む前にクリックしてね!

続きを読む

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ
ジャンル : グルメ

やっぱり美味しい「すし伝」

築地:寿司

やっぱり美味しい「すし伝」これはたまりません!
さすが、築地市場を知り尽くしてる金澤氏だからこそ、
このクオリティーの美味しい物達が揃うんだ~と改めて実感!

11_20101214104338.jpg

またまた、行くよ~とお伝えした所ご用意してくれた、
大きな伊勢海老ちゃん!エビ好きAnnにはたまりません!!

22_20101214104338.jpg

NYで食べれなかったカツオをオーダー。
もう時期はズレてしまって見た目が綺麗な色じゃない事を連呼、
それでも油が乗って美味しい所を買い付けちゃってる金澤氏はやっぱり凄い!
シーズンラストのカツオが油が乗ってる事を知ってるって寿司屋へ行きたいよねぇ。
見た目なんていいんです!美味しければ!・・・多少は。笑
もちろん、他のネタも美しいサシが入り、めっちゃ美味しい!


「また行く?」・・・「もう会話は美味しいの連呼です!」
決してお友達だからという褒めまくりではないんです!!
とにかく行ってみたらわかるから!行ってみてーー!


場所は以前の記事からどうぞ



↑応援クリックしてね!

記事追加しました。

続きを読む

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

和久傳の西湖

二子玉川:和菓子

Annさん、長く和久傳の西湖をお持たせとして
どなたかのお宅へ行く時に使ってます!


wakuden.jpgweb
10本入 3,203円

箱よりも籠入りの方が少々お高くなりますが、
見た目にも味が出るのでお勧めします




↑続きを読む前にクリック!

続きも見てね!

続きを読む

テーマ : おいしい和菓子
ジャンル : グルメ

かに喰い亭で「蟹くうぞ~!」

新宿:蟹料理屋

4500円の蟹づくしコースが3000円になる
クーポンを手に久しぶりの新宿!

33_20101212191136.jpg

当日予約をした挙句、コースは事前オーダーだったらしく、
コースを用意できないと言われてしまった・・・そんな~。
でも、お店の方が良い方で二千円で簡単なコースを用意してくれた!
「ありがとうございます~」
で、まずはズワイ登場!



↑続きを読む前にクリック!

続きも見てね!


続きを読む

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

満龍でみそラーメン

横浜:ラーメン屋

この界隈はなぜかいつも混んでいる。
横浜も港の見える丘公園や
山下公園等の海側エリアは混む理由が安直にわかるが、
なぜこのエリアがいつもパーキング渋滞かがナゾ。。。
色々と安いお店が集まり&ひっそり名店が集まる街かもしれない。
面白い街だなぁ~。



↑続きを読む前にクリック!

8_20101208200446.jpg

そんな町、センター南の東急SCの中に
JuJuがラーメン屋を見つけ行ってみた。
この東急はダイソーやらユニクロやらとにかく東急なのに、
激安店がわんさか入っており、平日は駐車1h無料なので
近所に住む人には有難いデパートでしょうね。


9_20101208200446.jpg
味噌らーめん 750円・半餃子150円(3個)

札幌ラーメンと言えば味噌!という事で、
相方JuJuは味噌ラーメンをオーダー。
でも、この人、なんでこんなにラーメン好きなんだろう?笑


7_20101208200446.jpg
辛味噌らーめん 850円

想像以上にピリッと辛味が利いたいいお味。
しかも、そぼろを痛めたソースの中にトマトを発見!?
新しい~~~!
トマト鍋なる物が日本に登場したと聞き、
早何年?色々な所にトマトが登場しますね。

11_20101208200446.jpg

セットチャーハン 300円

なつかしー!
NYでは中々食べられない、本格的炒飯!
フワフワで美味しかったなー。


「また行く?」・・・「まだまだクセにはなってないけど、チャーハン食べたいかも」
餃子はイマイチを超えて、イマサン。笑


満龍 横浜市都筑区茅ヶ崎中央5番1号 電話 045-944-5195
他にも札幌、都内にあり




↑応援クリック宜しく!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

桃林堂の鯛焼き!

表参道:和菓子

薄皮&あんこたっぷりな上、2くち、3くち程の小さな鯛焼き。
お味もとてもお上品で和菓子ファンを魅了してきた桃林堂は
どこへお持たせでお土産に持って行っても喜ばれる。


6_20101208195137.jpg
250円~

オーソドックスな箱もありますが、
どなたかに差し上げるなら断然、お店で選ばせて下さる
竹かごに詰めてお持ち下さい。
一段と素敵な「お持たせ」になりますよ!


風土菓 桃林堂 東京都港区北青山3-6-12 みずほ銀行ビル1階 03-3400-8703        
他にも大阪や上野に店舗あり



↑参考になったらクリック宜しく!


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

ちょっとパーティー@「The Plaza Hotel」

ミッドタウン:プラザホテル

NY1番有名なホテルでしょう。
数年前に一部を超高級アパートとして売りに出した事でも有名。
今回、ちょっとした晩餐会がありお初プラザホテル!



↑続きを読む前にクリック!

3_20101207101514.jpg

実はシャンパンバーがあったり、ティールームでは
ゴージャスだけどお手頃な感じのアフタヌーンティーがあったりと
案外いい感じに使えるかな~なんて発見してみたり。

2_20101207101514.jpg

パーティールームでのお食事でしたが、
金ピカで天井の細部まで装飾がされていました。

1_20101207101515.jpg

前菜はロブスター!
ちょっと薄めの味付け。
サービスはさすが熟練された感じ。
ただ・・・大人数過ぎるのか、
お皿が正面でない時もあり・・・残念!

4_20101207101514.jpg

メインはフィレステーキ。
付け合わせのアスパラ、美味しかった~。
全体的に絶賛する程ではなかったかな・・・
まー、パーティー席のお料理としてはOKだけど、
レストランだったら並レベルかな。

5_20101207101514.jpg

デザート後も大きなイチゴ等が乗ったデザートが登場!
女性には嬉しい3コースでした。

たまにはおしゃれしてセントラルパークサウスの正面玄関を入り、
宿泊客が道を開けてくれるなんて素敵じゃない?


「また行く?」・・・「バー覗いてみようかな」

The Plaza Hotel Central Park South New York, NY 10019, (212) 759-3000



↑応援宜しく!



テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

London Lennie'sでカニ三昧!

レゴパーク:シーフード

50周年を迎えるというLennie'sは凄い人気店なので要予約!
お店の前で車を預けられるバレットサービスがあるので、
安心して車で向かえます。

9_20101207090055.jpg77_20101207090147.jpg

店内に入るとお魚屋さんの様に沢山の種類の美味しい物達が並び、
大きな水槽の中で泳ぐ(?)新鮮なお魚ちゃん達!



↑続きを読む前にクリック!

11_20101207090719.jpg

予約なしで座れるバーカウンターで
グランドメニューからちゃんとオーダー出来ます。

22_20101207090719.jpg

落ち着いた店内。


33_20101207090718.jpg
CHILLED MIXED SHELLFISH TOWER

お待ちかねのタワーちゃん!

44_20101207090718.jpg

タワーのサイズは2パターンあり、これは大。
小さいのは$34、大サイズのプライス忘れてしまった。笑

55.jpg

メインはオリジナルとガーリックが選べるダンジネスクラブを
木槌でゴンゴン叩いて食べまくる!!
これは期間限定のスペシャルらしいのでまた来年も来よう。
たらばも身がたっぷり詰まってるビッグサイズ!


「また行く?」・・・「うん!気に入った!美味しかった!!」
ちょっと駅からは遠いのでタクシーかな。


London Lennie's 63-88 Woodhaven Blvd. Rego Park Tel : (718) 894-8084



↑Annさんのブログは何位?


テーマ : シーフード・海鮮
ジャンル : グルメ

お初、Nick's Paizza

Forest Hills : ピザ屋

NYにはスタンドのピザ屋さんがたくさんあります。
↑立ち食い蕎麦屋みたいな感じ
近頃は不況の為に大人気でどんどん新しいお店が出来て、
しかも儲かっているらしい!?
本当に不況なんだなぁ~。
JuJuよ、家欲しいね。。。今、チャンス?
でも、こんな話はこの何年か皆で言ってるよね。
という事は・・・結局、いつがチャンス?笑

1_20101204122348.jpg



↑続きを読む前にクリック!

近くに住む友人にいつも並んでるお店なんだよ~って
連れて来て貰ったNick'sは評価はどれも高い。
オープン時間が12時だったか、12時半だったか忘れた。

2_20101204122348.jpg

ピザ焼き場がオープンになっていて、メキシカン?がせっせと作ってます。
プチカントリーな雰囲気で可愛らしい。
が、店員さんはあまりフレンドリー&スマイリーではない。

7_20101204122347.jpg

まずは友人お勧めサラダ!
$8程度だったかな?値段はさっぱり忘れてしまった。
けど、これ2人で分けても十分なサイズ。
ドレッシングおいし!

3_20101204124449.jpg

メニューはピザがメイン、他にもサラダやちょこっと何かあるけど、
↑話に夢中で覚えてない。笑
みんなトマトベース、ホワイトベースかハーフ&ハーフのピザをオーダー。
大小のサイズを選んで$2とか$3とかのトッピングを
選んで焼いてもらうって感じのオーダー。
確か、マルゲリータ等既に決まったトッピングのピザメニューは
なかった気がする・・・完全に自分好みで作ってくれる!

4_20101204122347.jpg

ふわっふわのカプチーノ!

8_20101204122514.jpg

2人で大をオーダーしたけど、ランチに全部はムリ!
イタリアンのうす焼きピザでもボリュームがあったなー。
でも、あっさりしてて美味しかった~。
並んでまではいいけど・・・。
帰りはフォレストヒルズガーデンの中を散歩するのも楽しい。
この写真は以前に撮った物。
既に紅葉も終わり、落ち葉になってました


6_20101204122651.jpg

「また行く?」・・・「そうだね!ピザ食べたくなったら行こうかな」
マンハッタンからなら近くの日系スーパー
sakura-yaに寄ったり、散歩したりしないと!


Nick's Pizza 108-26 Ascan Avenue Forest Hills (718) 263-1126




↑こちらもクリック宜しく!!


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
