

日本人は強し!

近頃の若い人は・・・なんて聞く様になったり、言うようになったりしたらもういい歳なんでしょうね。
実はこのフレーズって長年使われ続けてる言葉だと思います。
でもね、Annさんブログ友達の「あじゃこ」さんのブログからすごーく素敵なサイトを教えて貰いました!
遠く離れてるからそこ、こういうのを見ると「いやー、日本も捨てたもんじゃないね!」ってつくづく。
私、やっぱり日本人として生まれて良かったと思います。

                            untitled.jpg

Annさん読みながら涙、涙、涙・・・。
定年前のお父さんが福島原発の応援に志願したとかディズニーシーのアリエルが揺れる最中も笑顔で手を振っていたとか、休みなく働く自衛隊や駅員さん。
ガハハと笑う災害地の母や金髪頭のおにーちゃんの募金、ちびっこ達の気持ちや・・・
おばーちゃんの「御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」・・・もう何も言えなかったな・・・。
そりゃそーだ、人の頭の上に核兵器落しといて、ニュースで我が国への爆発被害の恐れはありませんなんて
いち早くコメントを出しちゃうアメリカとは違うわね・・・。
本当の愛国ってこれか?!血が知ってるんだね。
これらの言葉の数々でどんなニュースよりもAnnさん日本を知った気がしました。

医者の友人がボランティアへ行っても薬がない、自分たちの食事もないと・・・
助けたいのに助けられないツライ気持ちって私達には想像出来ないですよね。
応援を志願したお父さんや自衛隊、お医者さん達など1番に駆け付けボランティアへ・・・
けど彼らは注目もされず舞台裏で頑張ってるけど凄く大きな力!
頑張れ~~~~!!!
メディアで幾ら募金したとか発表してるけど・・・そいうのって言葉にして言う事が大事?
日本の有名人の活動が遅いとか叩かれてたりして、他の外国の方の早急さを注目してたり・・・
ばっかばかしい~~、だって俳優だって、歌手だって日本人!
海外の方々が募金してくれてる最中、彼らの地面だって揺れてますからね・・・そりゃ活動出来ないでしょ。
Annさんちょっとピリピリしちゃいましたよー、この辺の報道。




テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

「Pio Pio」お初ペルー料理

この災害時にロシアと中国は・・・戦争でもしたいのでしょうかね?
災害で体力も心労も景気も極限の日本の今時期に何で日本空域を脅すんでしょうか?
Annさんそういうやり方ってふっるーいって思う、関心しませんね。
狂牛病でアメリカ牛肉の輸入を禁止した日本への当て付けか!?って程に日本の牛問題時から
一切のミートを入国(?)させないアメリカへも子供っぽさを感じますが・・・大人な政治ってどこにあるんだろう?

ヘルズキッチン:Peruvian

お仕事の関係の友人とのビジネス発展の為の会食にて友人お勧めのレストランへ行って来ました。
Annさん初めてのペルビアンことペルー料理!・・・多分。
どんな料理?なんて思って楽しみにしてたら以外や以外、お口にお馴染なお味ばかり。
アメリカナイズされてるのかな?それとも選んだ内容が無難なライン?

020_20110329061649.jpg

入口入ってすぐには中々良い感じのラウンジスペースがあり。
でもちょっと入口過ぎて落ち着かないかもしれないけど、
あっま~い2人きりなら全然気にもならないかもね。

023_20110329061648.jpg

その奥へちょいと入ると大きなバーカウンターがあり、そこそこの人数が入ってます。
この辺りのお店もあんまり知らないし、ちょっと飲むにも都合が良いかも!
ハッピーアワーないのかなぁ。

まだまだ続きます・・・その前にクリックしてね!




↑こちらもクリック宜しく!!

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

地震救済ライブ with 大江千里& Friends@Bitter End Jazz Club

みなさん、災害後はいかがお過ごしでしたか?
Annさんは日本の文化を通じて遠く離れたNYから何か役に立てないか?
何か手助け出来ないか?と考えるも募金活動しか思い付かず・・・。

災害瞬時は皆、何か出来ないか?どうしたらいいか?って考えてるし、
募金やボランティアも多く活動してたと思います・・・が、これからだとAnnさんは考えます。
被災者や被災地は普段の生活を取り戻す為にこれからが大変だと思います。
だから皆の一致団結が薄れない様に長期に渡り、細々でも出来る事って大事なんじゃないかなと。
出来る限り友人、知人のボランティアへ参加し、また自らの仕事を通しても彼らと賛同し活動出来たらな~って!

JaNet-アメリカンドリーム・ジャパニーズネットワーク

NYで異業種文化交流会で有名なジャネットの救済ライブへ行って来ました。
Annさんメンバーではないし、1度も交流会へ参加した事ないんですが・・・
知人が主催メンバーなので今回お誘い頂きました。
こういう場へ行くと数人の知人と待ち合わせをしていたかのように久しぶりな人達と会います。
本当にNYが狭い事をつくづく感じる。笑
今回のコンサートは急な企画とは言え日本を救いたいと思う日本人、外国人でいっぱいでした!
若手のミュージシャンの方々や熟練さんやニューヨーカーが集まっての募金活動って素敵ですよね!
入場料$10へみんなの気持ちを募金でプラスするって感じで金額は決まってませんでしたが
急な企画にも関わらず多くの人が集まりとても良いライブになったようです。

Bitter Endは老舗のジャズクラブのようですが凄い人でクラブの雰囲気を感じる事は出来ませんでしたが、
バーの人もニコニコだったしきっと普段行くと良い感じなんだと思う。

010_20110329064737.jpg

終了後、お客さんが去ってから・・・暗くって何にもみえな~い。
相変わらず写真下手ですね。
スミマセン。

011_20110331071152.jpg

今回のメインの大江千里さん。
せっかくの写真だったのに・・・真っ暗!笑
NYでは「かぁっこわる~いふられか~たぁ~」が聞けなくて残念ですが、NYではジャズをお勉強されてるみたい。
なんだかあの頃のやわらか~い声からZazzyな声へ声変わり。


Bitter End 147 Bleecker St. (bet. Thompson and LaGuardia)


また別の友人が音楽家を集い「AAJ: Artists in Action for Japan」を発足しました。
急ですが本日火曜日にベネフィットクラシックコンサートがハーレムにて行われます。
~Raise Funds and Awareness for Japan Relief Effort~
日時:3月29日(火) 7;30pm~
会場:West End Presbyterian Church
165W. 105th St. (@ Amsterdam Ave.)
www.westendchurchnyc.org
入場料:$20(当日現金)(13歳未満無料)
収益は、赤十字もしくは被災地に適切に分配される公式な機関を通じて寄付

赤十字ってのがちょいと気になりますが・・・これについては今度、彼とお話してみましょう。
お時間ある方、予約なしでどなたでも入場出来るので是非行ってみて下さい!
来月のコンサートにはAnnさんもお手伝いで参加予定でございます。
まだまだ続くAnnさんの救済活動。
ボランティアされてる方、どこかでご一緒する事があったら宜しくです!
皆で頑張りましょ~!!


テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

「The Ferrari Store」登場@マンハッタン

ミッドタウン:ショップ

フェラーリ好きにはたまらいでしょう。
ニューヨークに去年フェラーリショップがオープンして車はもちろん、
自転車、洋服、ベビーカーまで置いてます・・・店内にはフェラーリファンが・・・。
パークアベニューを歩いているとフェラーリレッドの真っ赤な看板が目を引きます。

IMG_0017.jpg

これを書いてて思い出したエピソードが一つ・・・。
むかーし、友人が店長だった為に田園都市線江田駅にある自然派レストラン
「ナチュラルハーモニー」の2階にあった「クーカラ」というみょーに落ち着くバーに通ってました。
彫りの深い顔立ちの友人と彼のフェラーリで遊びに行ったら、その店長友人が私に・・・
「彼、イタリア人?」って・・・笑)
「彫が深い顔&フェラーリ乗ってる」=「イタリアン」に結び付けてしまった友人に大爆笑!
単純なかわいいヤツだなぁ~とバカにしてた記憶がAnnのフェラーリの思い出。笑
あー、そう言えば「局」を持ってる友人もフェラーリ好きで何台も会社の駐車場に止めてたなぁ・・・。
しかも、彼のオフィスにはミニチュアサイズのフェラーリも飾られててさ。
小物を入れて何台所有してたんだろう・・・?・・・フェラーリ好きの脳みそは理解出来ません。
Ann父もそうだし、本当に男の人って車好きですよねぇ・・・。

IMG_0018.jpg

こんなのにベビーの内から乗せられてたら、前記の友人のような大人が出来上がるのかしら?
どーでもいいけど、くまちゃんに笑えた。

IMG_0019.jpg

Annさんは自転車が欲しいなぁ~、車はエンジン音がうるさいから自分で運転するのは嫌だなぁ。
しかも、NYCのどの道を走れるって言うんだ~!?フェラーリが泣くね。
でも、ロングアイランドのワイナリーへフェラーリで乗り込むってのは悪くないも。


Ferrari Store 65 East 55th Street



↑こちらもクリック宜しく!!


テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

サンライズマーケット@41丁目

ミッドタウン:日系スーパー

Annさんが日本へ帰ってる間にひっそりとオープンしてたらしい。
サンライズと言えばSOHOだったんだけど、セントマークスにもあるんだよね。
SOHOのサンライズは$100以上の買い物でフリーデリバリーなので常連でございます。
しかも3店舗中、1番明るくって買い物し易い感じ。
アメリカは何でもかんでもサイズが大きくって、牛乳1つ買うにも重い!
だからか「ホールフーズ」始めどこのスーパーだってデリバリーサービスがあるから嬉しい。

IMG_0082.jpg

新しくオープンしたばかりなのに何だか古臭い1階と比べ、
2階のイートインスペースは開放的で綺麗だしい、うるさくなくって居心地が良いかな。
それにしても41丁目は「ブックオフ」が移転してプチ日本人町じゃなくなったな~なんて
思っていたらサンライズがオープンしたからまた活気が出るのかな?それとも「やぐら」大慌て!?
Annさんくら~いけど「やぐら」も嫌いじゃないですよ~、安いし。

IMG_0080.jpg

1階入り口にはその場で作ってくれるうどんやどんぶり物のコーナーがありランチには持って来い!
まーまー普通に美味しいよ!
でもこれじゃぁ「ザイヤ」とかぶる・・・。
近くにはテイクアウトのお寿司屋「Mai」もあるし・・・「サンライズ」も勝負に出たなー。
「ブックオフ」移転前は日系スーパー「やぐら」、お弁当屋「ザイヤ」、寿司屋「Mai」、本屋「ブックオフ」と
用途別に迷う事無くお買い物してたんだけど・・・「サンライズ」登場で「やぐら」と「ザイヤ」の
良いとこ取りしてったねー・・・この先どーなるんでしょうか???皆で仲良くして欲しいなぁ。
どこかが潰れたりしたら嫌だなぁ~なんて想像しちゃった。
それにしても狭いNY「サンライズ」凄い事しゃちゃったなぁ・・・。


SUNRISE MARKET 14 E 41st Street, New York



↑こちらもクリック宜しく!!


テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

アメリカの免許取得って・・・

日本と違いアメリカは州ごとに交通ルールや免許取得方法が異なります。
交通法ももちろん、他の法律も州ごとに違うんだよ~!?
でも、日本みたいに高額を支払い自動車学校へ通わなくても大抵の州で簡単に取得出来るのがポイント!
運転技術は免許取ってから練習してねん!ってなノリ。
ただ~しNYはちょっと他の州と比べて面倒なのが難点、テストは簡単だけどね。
ニュージャージーは日本の運転免許所持者なら路上テスト等は免除されて筆記テストだけで貰えます。
NYが20問なのに対してNJはもっと問題数が多いですが路上テストが無い分プレッシャーは低いかな。
NJはコンピューターで行うテストでもしもわからない問題があったら飛ばして解る所から答えていけばOKだから、
必要問題数をクリアした時点で合格。最後まで解く必要がないのが何とも合理的。
でも間違いが多いとその場でテスト終了、最後まで受けさせてくれないのも意外にショック。笑
NYはペーパーテストだけど時間はいくらでもかけられるし、テスト代さえ支払えば再テストは無料。

NY州の場合は・・・
DMVで筆記テスト(合格:仮免許取得)→4h講習→路上テスト(合格:免許取得)

どう考えても日本で取得するよりも楽ちんでしょ~?


NY州の車の免許の取得方法は続きからどうぞ・・・

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

NYと私------「経口補水塩」

地震から1週間。
すごーく長い1週間だった気がします。
これまで地震の情報など何か役に立てないか?と私なりに考えブログ更新してました。
同じく昨日はアイルランドのお祭りセントパトリックデー。
あちらこちらのパブでニューヨーカーは昼間から陽気にアイリッシュビールなどを飲んでました。
みんな楽しそうだし、笑顔!
お店の前を通ると今年はAnnさん何だか違う世界に居るみたい・・・何か不思議な感じ。

昨日Annさんは近所に出来たワインバーへ友人と食事をして来ました。
やっぱり友人たちと会えば楽しいし、笑顔だし、色んな話をします。
でもやっぱり帰宅して相方JuJuと話すのは放射線の話とか、TVチャンネルは相変わらず地震。
・・・ダメですね、来週はちゃんと仕事をしよう!それが未来へつながるかな!?
日本の家族の方が普通に生活してて余震も慣れてしまったなんて・・・あれ?何だか温度差があるみたい。
企業の計らいで寄付した同額を会社が負担し、結果倍額寄付出来るという募金がありAnnさんそちらにしました。素晴らしいシステムですよね!
寄付をお考えの皆さんも其々ご自身の思いと合った団体が見つかるといいですね。
そして昨日は少し遅くまでNHKを付けていたので気が付くと3時前。
日本で黙とうが始まり・・・そこで「あー1週間が過ぎたんだ」と・・・。

こんな情報を発見しました!!
経口補水塩・・・普通の水の25倍、スポーツドリンクの10倍、体に吸収され易いそう。
水1リットルに対して砂糖大さじ4と1/2、塩小さじ1/2
長時間、点滴が出来ない乳幼児の水分補給にもいいみたいです。
きっとまだまだ水が不足してる地域ありますよね?
ミルクが足りなかったり・・・。  

1_20110319062957.jpg

希望の光は見えますか?
皆で一丸になり頑張ろう!

2_20110319062957.jpg

今日のNYはもう春です、とても暖かい。
早く被災地にも春が来て欲しい!笑顔になって欲しい!
誰が何を出来ますか?
・・・どんな小さな力でも力です!





テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

Google×USGSで地震情報

地震の次は原子力の問題、挙句鳥インフルエンザと・・・
東京都知事の石原さんじゃないですが神様が何をしたいのか?と考えてしまいます。
リセット?・・・それにしては悲惨な悲しい映像でした。
私達は物があふれ、デジタルの生活が当たり前になり、
ヒト生物として地球で生きて行くには少し幅を利かせ過ぎたんでしょうか?
本当にこれからどうなっちゃうの!?と心配しつつ、これから遠いNYからどう励ませるか悩む所です。
今後は大ゴミと化す原子力発電に変わる何かを未来の為に作って!と声を大にして言いたい!

仕分けでスーパー堤防や災害時の予算を削ってまで給付した子供手当・・・頂いてる方支援金へ寄付しませんか?
その仕分けをした蓮舫節電啓発担当・・・どんな顔して石原都知事の元へ行ったのか?

日本人でいる限り地震とは離れられない関係ですね。
友人からGoogle EarthUSGSが発表するUSGS Real-time Earthquakesというのを教えて貰いました。
直ぐ様震源地やプレートを見る事が出来て今どういう事が起こってるのか見れます。
地層等見ていると本当に怖い物です・・・思わず日本に居る親族へ送ってしまいました。
毎日、仕事も手に付かず・・・ついついニュースへ聞き耳を立てて生活してしまいます。
早く普段の生活に戻らなくちゃ!なんて思いつつ・・・
今回、普段通りにしてる相方JuJuの冷静さが男だなと思いました。

日本に住む皆さんはいつも地震や噴火が身近な問題です。
NYはプレートの仕組み上、地震の無い町ですが私達もテロや様々な問題に注意しないといけませんね。
私達、今自分の身に起こりえる危険は何か?その時にどう行動するのがベストか?
その様な事を学び、備えあれば憂いなしで乗り越えられたらいいですね。

続々と被害が露わになってきてます。
・・・心よりご冥福を申し上げます。
災害地の皆さん、頑張れ!!早く皆さんがゆっくり眠れる夜を過ごせる事を願う!


テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

緊急通話確保

NYに居るAnnは何も出来なく歯がゆく思います。
様々な団体が義援金を呼び掛けており、私の所へも何通も連絡がきております。
TVで流れる映像に恐怖と不安、また色々な意味で怒りもあったり・・・。
まだご家族やご友人と連絡が取れない方々がいらっしゃると思いますが、
どうやら家族を探す為に各避難所を回り1か所にとどまっていない災害者いたり、
記録を残さず避難所を去る方も居たりと中々避難者の確認が取れてない状況のようですね。
放射線のニュースで中々、被害状況がわかりずらくなりましたが本日200人という
生存者の確認が取れたとニュースでみました!
まだまだ希望はありますね!

Googleが避難所名簿共有サービスに取り組んだそうです
写真で写された各避難所の名簿を確認する事が出来ます。

http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_14.html
http://www.field-pr.net/news_SxcfNNjow.html

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
Google災害情報のまとめです。
災害状況はもちろん、原子力発電、ライフライン、義援金など様々な情報をワンクリックで入手出来ます。
(義援、救済金等の募金詐欺も多いようです、振込前に団体、振込先の要ご確認を!)

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

各電話会社が緊急通話の確保につとめているようです。
(一部無料のようですが必ずご使用の際には各電話会社により期間、時間、内容等違うのでご確認下さい)
KDDI、AT&T、Verizon等

どうか無事をと世界中の皆が願っていると思います。
これから我々が何が出来るか大きな課題ですね。
新潟、長野それから本日静岡でも地震が起こりました、また放射線の問題も悪化しています。
悪気はなくとも間違った情報をメールにてながしてしまい、チェーンメールにつながってるようです!
各自が正確な情報だと判断して皆へお知らせする個人責任を考えた方が良いですね、
東北、関東に居る皆さんが今ある危機をきちんと理解出来るように正確な情報を得られる事を願います。
そして一人、一人が冷静に今ある現状、さらなる危機へ協力して立ち向かっていって欲しいと願います。
また、自身の身を守る為にも迅速な行動や的確な知識を得てこれからの危機を乗り越えて頂きたい!

被災地の女川の壁に「ガンバロー!」と大きな文字が書かれているのを写真で見ました。
本当にこれからも大変かと思います!頑張って頂きたい!

*放射線、放射能、放射能物質等様々な言葉がありますが私は放射線と表現してみました。



テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

地震の安否

今朝起きてビックリしました。
東北・関東で大きな地震が起こり津波の怖さを思い知らされました。
電話もつながり、メールの返事も直ぐにあったので実家の家族や友人達の無事も確認出来てAnnは安心しております。
Annの実家は花瓶が一つ倒れて割れた程度で特に何事もなかったようですが、
日本時間現在の朝方でもまだ6や5度の余震が続いてるようです・・・とても心配です。
しかも、まだ雪が残る地域あったり、新潟・長野方でも震源地になったりして広がっているに恐怖です。

緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号
緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号

電話がつながらない時に上記の方法を使い家族たちと連絡を取り合うと勧めてます。
ニュースでは一切この案内をしてないのがとても残念ですが・・・。

Person Finder (消息情報)
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

インターネットでも被災者安否確認出来るサイトがあるみたいですね。

皆さんのご実家やご友人がご無事な事を願ってます。
また、早く孤立してるエリアに救助が行くことを望むばかりです。

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

NY最古のバー「Pete's Tavern」

グラマシー : バー

禁酒法時代は表向きは花屋として店を開き、奥ではバーとして経営してた何十年も続く老舗バー。
NY最古なんて言われてるけど、実はそんなお店はヴィレッジにもあったりして・・・。

Annママが好きで子供の頃に読ませてくれた美しい髪が宝物の妻はその髪を売り、
金時計が宝物の旦那はその時計を売りお互いへ金時計に合う鎖と美しい髪に合う櫛をプレゼントしたという
有名なオー・ヘンリーのThe Gift of the Magi(賢者の贈り物)を「Pete's Tavern」のカウンターで書いた事も有名な話。
素敵なお話だけど子供の頃のAnnさんは超現実的な子供で「髪の毛が売れるの?」、
「最初にコレをプレゼントするからねと伝えてればムダにならなかったのにね」なんて言ってしまう子でした。笑
それに対しAnnママは「そう言う事じゃないのよ、お互いへ思いやる気持ちが大事なの、愛よ」なんて言われた覚えがあります。
その後、私はどう育ったんでしょうか?・・・笑

004_20110311000914.jpg

早い時間は軽いスナックが出たりします。
とにかく古いんでしょう、写真やら置物やらが店内に飾られてる。
中には有名人も多く居ます、誰だろう?なんて探すのも面白い?

003_20110311000914.jpg

とにかく薄暗い店内はその他のバーと大して変わる事はないけど、
何十年も続いてるのはただ「老舗」という事以外にも何かあるのかな?
残念ながらAnnさんにはわかりませんでした。苦笑
奥にはちゃんとしたディナーも食べれるのかてーブル席もあったり。


「また行く?」・・・「そうねぇ、禁酒法時代からあるのよ~なんて観光ぽいノリで来るにはいいかな」

Pete's Tavern 129 East 18th Street, New York, +1 212-473-7676



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

「UNO」でシカゴピザ!?

フォレストヒルズ : ピザ屋

昔からAnnさん大好きなシカゴピザのお店だと聞いていましたがチェーン店であまり興味もなく行く事も無かった。
たまたま夜遅くに食事が出来るお店も知らずに「UNO」を見つけて入ってみました!
日本に作っても同じようなお店構えなんだろうなぁ~と想像してしまう店内。笑

138_20110312050722.jpg 139_20110312050722.jpg

夜も更けた平日の夜なのに他に空いてるお店もないのかカウンターで飲んでる人が多い事・・・。
しかも常連ぽい雰囲気。
この辺りの夜は静かなんでしょうかね?
パブとかあるじゃないねぇ・・・ココで飲まなくったってね・・・。

141_20110312050721.jpg 143_20110312050721.jpg

もう何料理屋なんだかわからない何でもある日本のデニーズって感じ。
一応、分厚い詰め物が有名なスタッフドピザをオーダーしてみたけど・・・うっす~い!
こんなのシカゴのパールジョイと比べたら半分もないね!
お味もご想像の通りファミレスレベル。
くれぐれも「UNO」のピザをシカゴピザと思い込まないように~~。
そんな事ないよって。笑


「また行く?」・・・「う~ん・・・ピザを食べには行かないかな」
この辺り居て夜中にご飯が食べたくなったらかな。
他にもマンハッタンのダウンタウン、UESやウェストサイドにもあります。


UNO 107-16 70th Road Forest Hills, NY 18-793-6700



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : パスタ・ピッツア
ジャンル : グルメ

「牛角」でランチ!?

ミッドタウン:焼き肉

よく食べる学生のように「牛角」で焼き肉ランチです!
日本では激安焼き肉のイメージが定着してる「牛角」も場所変わりNYとなるとちょっと
お洒落(?)、お高級焼き肉屋をイメージした感がかもしれ出されてる。笑

8_20110309130551.jpg

確か$10台だったと・・・$13とか?忘れちゃった。。。
サラダ、スープが早々とテーブルに。

7_20110309130554.jpg 6_20110309130554.jpg


タン、ロース、カルビとお約束の3種類のお肉を楽しめる!
他にも何種類かお得なランチセットがあったけど欲張りAnnさんはこれをオーダー。
ランチならこのボリュームとライスで大満足!
安いし、美味しいし言う事ない「ランチ」!
「ランチ」を強調しておきました。笑
デザートもバニラか抹茶のアイスクリームが付く。


「また行く?」・・・「うん!この内容ならお得!!」

ちょ~お得ランチで気に行ってた「輪島」が月曜日からランチ値上げしてた!
でも今まで$9.80でよく頑張ってたよね。
そうそうオープン当時に元RIKIの「Red&Black」へ行ったのを思い出した。
「焼きしゃぶ」ってのをフリーペーパーで目にしたAnnさん早速行ってみたんだよね・・・
でも写真なくしてさ、UP出来なかったんだ。
ランチで$15したかしないかだったかな、しゃぶしゃぶだからうすっ~いお肉は当たり前なんだけど、
これをどーしろと?なんて思いながら出されたフライパンで目の前で焼いて食べた覚えが・・・。
これまた「ランチ」だったので意外に満足して帰った覚えがある。
それにしても何でこんな名前を付けたんだろう?


牛角 場所は前の記事からどうぞ



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : NY★レストラン情報
ジャンル : グルメ

「伊勢」でお初ディナー

ファイナンシャルディストリクト:和食

マンハッタンの最南端にあるファイナンシャルディストリクトエリアは911移行に日本食レストランがめっきり減った。
ISEが日系で唯一と言ってもいいかもしれない、後は韓国や中国系のなんちゃって寿司屋。
と言う事で・・・何となく入ってみたら・・・。

391.jpg

しばらく前の話ですが・・・広い店内にはあまりお客さんも居なくって、カウンターなんて一人も。
ダイニング手前にはバーコーナーがあり早い時間は会社帰りのサラリーマンがバーメイド相手に飲んでるらしい。
この辺りはやっぱりディナーよりもランチが繁盛するのかな。

392.jpg

得に大した事もなく、ディナーで食べるレベルじゃない。ランチならOKって感じ。
しかも、お局らしき店員さんが動かない、動かない。
新人さんに指示ばかりして自分はお喋り&マネージャー?社員?の人へゴマすり?
客には見せない笑顔でお話しちゃってるときたらAnnさん気にしないわけがない!
なんじゃー!?Annさん呼んでますよ~。貴方は客の為には笑えないのかい!?
こんな働かない人の元でせっせとコキ使われてる新人さんが可哀そうに思えてしかたなかった。

393.jpg

ボリューム満点だけど味は特に・・・不味くも、旨くもなく。
はぁ~、ニューヨークに天ぷら屋が出来たらAnnさん嬉しいな!!
あとねー、美味しい串揚げ屋!揚げ物ばかりになっちゃった!
でもね、驚きですがこれらの専門店が残念ながらないんですよ・・・。


「また行く?」・・・「いいえ、ランチのお店だね、居酒屋にしてももっとマシな店がある」

伊勢 ダウンタウン 56 Pine St, New York 212-785-1600



↑こちらもクリック宜しく!!




テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

「さくらや」で今日の晩御飯

フォレストヒルズ : 日系スーパー

フォレストヒルズと言うとお友達が住んでいたり、学生の頃からこちらとか長くNYに住んでる方なら
ご存じかと思いますがご出張やマンハッタンからあまり出ない方は来た事ない土地かもしれませんね。
アストリアは独身の方や学生さんの日本人の方が多く住んでますがまた違って、
ミッドタウンから20分程度で大きな戸建も公園もあってお子さんがいる家族が多く住んでるエリアですね、
昔は多くの日本人も住んでたようですが今は減ったようです。
ちなみにもともとはジューイッシュのエリアでクイーンズと称されるのを好まないようです。
確かによ~く考えるとクイーンズだけ土地で住所が違うんですよね・・・ご存じでした?
ウッドサイドならウッドサイド、フラッシングならフラッシングが住所でクイーンズじゃないですよ!?

181_20110303084800.jpg

そんな町フォレストヒルズの日系スーパー「さくらや」は41丁目にある「やぐら」位のサイズだけど、
比べるともっと明るいし、新しい感じがする!しかもまるで日本のようにスタンプカードがあるんですよ!

176_20110303084801.jpg177_20110303084801.jpg

場所柄なのかマンハッタンの日系スーパーと比べるとこう言ったお子さん用のお弁当グッズが多く売ってる。

178_20110303084801.jpg

こっちの子供のお弁当って悲惨ですよね・・・。
ヤサイスティックやカットリンゴ、クラッカーにチーズなんて当たり前だもん!

180_20110303084801.jpg

グリーンネックで育った日系の友人はどこのお刺身もマズイ!と・・・ここでしかお刺身買わない宣言してました。
食品の内容はどこも一緒だけどさすがに日用雑貨類は充実してましたね。
色々と種類も取り揃えていてやっぱり住宅街の日系スーパーって感じがしました。


「また来る?」・・・「そうだね!スタンプ貯めよう!笑」
ちなみにAnnさん良く知らないけどパリジェンヌというパンを取り扱ってるらしく、それも人気らしい。


さくらや 73-05 Austin St, Forest Hills 718-268-7220



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
