

「ようじや」と「うるしの常三郎」⑬

京都観光:京都市左京区

哲学の道をお散歩・・・

398_20110906070545.jpg

途中、今でも人気なの?「ようじや」を発見。
こちらはカフェなのかしら?それともお店屋さん?
未だ使われぬお土産の油取り紙がAnnさんのたんすのこやしになってます。
皆さん、普段油取り紙って使います?

399.jpg

今回旅をしててナイスな発見だったのが「うるしの常三郎」!
木地、塗り、蒔絵師さんに支えられたお店はお手頃な価格で良い物が手に入ります。
ご家庭でも使うお椀から茶道具の茶杓などまで色々と揃えてありました。

468.jpg

Annさん、この右の赤い小皿と御膳盆が欲しい。
あー、今度行ったらお椀もいいかも!


「また行く?」・・・「うるしの常三郎は京都へ行ったら覗きます!」



↑お役に立てたら、クリック宜しく!!

美味しい京都の旅もまだまだ続きます。


続きを読む


テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

「Lola's kitchen」でランチ

Annさん長旅から帰って来ました~。
また宜しくです。


>>>>>>

ロングビーチ:アメリカン

9月に催されていたクイックシルバープロNYの時にあてもなく入ったレストランバー。

048_20110928234118.jpg

Annさん達はカウンターへ座りましたが、奥にはダイニングもテラスもあります。
ランチは日替わりやミモザが付いてくるランチセットもありましたが単品からオーダーして
白ワインを別オーダーしました。

046_20110928234118.jpg

夕方からソファーでまったりサングリア飲むってのもいいな~。

050_20110928234117.jpg

で・・・待てど暮らせどやって来なかったAnnさんのオーダー。
付いて来るステーキソースみたいなお味のソースは甘くてイケテないんだけど、
トーストしたパンの上にグリルしたチキンとチーズを乗せたサンドが以外にも美味しくって。
Annさん好み!
ソースに付けなくてもチーズとチキンの味でそのまま食べられちゃった。

052_20110928234117.jpg

そして大量のポテト。
これはイケテなかったわ。


「また行く?」・・・「うん、このサンド美味しいかも」



↑こちらもクリック宜しく!!


続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ゲストハウス「しらかわ」⑫

京都:町屋ゲストハウス「しらかわ」

京都は温泉がわかないし泊まりたいホテルもなかったので、今流行りの町屋スタイルのお宿を探しみました。
本当は他に泊まりたい所があったんだけど、予約が取れなかったんだ・・・残念。

505.jpg

そこで素泊まりで茶室もあるという「しらかわ」さんにお世話になる事に。
こちらは門限があるんですが、京都のお店で働く友人などと会う為に遅くなる事を許して頂きました。
お料理屋さんで働く彼らは就業時間が遅いから。
また、自転車も1日500円程度でお借り出来るので、今回は弁の良い自転車で京の町を散策。
本当に自転車は正解でしたよ!

main_pro.jpg

丸窓の所がお茶室になってます。
茶道体験も出来るようなので機会ががあれば是非。
ご家族で経営されてるのか受付件居間には学生の娘さんとそのご友人(?)ボーイフレンド(?)が
お勉強しながら受付業務をされてたり、どこからかピアノの演奏が聞こえてきたり。
使用可能なキッチンも凄く家庭的だったのできっとここもご家族が普通に使用されてるのかと。

227_20110902043816.jpg

お部屋に案内されてビックリ!?
エ?コレ?って感じです。
もう、お部屋でくつろぐなんて皆無です。
お布団が敷かれてるだけ、他に動く事が出来ません。
インターネットが使えるけど、PCを置く為のテーブルすらないんです。苦笑
しかも、あっちとこちらの間にハリがあり思った以上に邪魔!
本当に落ち着かないお部屋でした・・・物置きレベルだ。
町屋なんかに泊まらなきゃ良かったと早くも後悔。
スタッフの方も良い方々で共同のバスルームも清潔で使い安かったのに、
このお部屋のスタイルは府に落ちない・・・。
これならシングルルームにしてもっと使い勝手をよくするように考えるべきかな。
ただ、寒い、寒いと言われてる町屋ですがココはヒーターがすぐ利いて暖かかった。


「また来る?」・・・「う~ん立地条件はパーフェクト」なんだけどなー、凄く落ち着かない」
やはりご家族が一緒に住んでる気配があるからか、夜遅くなると廊下など全て電気が消され、
朝晩にトイレへ行く事もお部屋で会話する事も躊躇してしまう雰囲気。
気を使う、使う・・・Annさんにはホテルが合ってるかも。





↑お役に立てたらコメントかクリック宜しく!!

しらかわ 京都府京都市東山区三条白川筋西入土居之内町460-1

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

「NIco」の開店パーティー

SOHO:和食

忘れ去られた様にファイルの奥で眠っていた写真を見つけてしまった・・・UPします。
大した写真でもないんだけどプレオープンにご招待頂いたのにご紹介しないのも失礼かと思ってさ。

l_20110830115504.jpg

2階だけどHousetonから入ってすぐ左側なのでわかり易い。
全然関係ないけどちなみにこの「Houseton」ってニューヨーカーは「ハウストン」と言うから、
他州から来て「ヒューストン」と言うと直ぐに住民じゃないってバレちゃう。
お隣のNJのHoboken子もマンハッタンへ遊びに来ないとわかんないから「ヒューストン」って表現してたり。
面白いよね、変なニューヨーカー。

あっ、そうそう店内はお洒落な感じです。
ドリンクバーの向かいには寿司カウンターがあり、窓際にはダイニング。
小さい店内ながらもその日のお好みでスタイルを変えられるってのはいい感じ。
しかも、ちょっとハンサムな店員さんがいるじゃな~い。
それって大事だよね。www

IMG_0098.jpg

お味は良いんだけど、ちょっとお肉がパサっとしてたかな。
プレオープンだったのでグランドメニューにはあるのかな?どうでしょう?
その他、色々と頂きました、飲みました。
写真、ごめんなさい・・・ないです・・・話に夢中。w

IMG_0097.jpg

ほんと、大した写真ないでしょ・・・ごめんなさい。
でもね、寿司バーにはネタ用のショーケースがなくって全てカウンター下の冷蔵庫へ木箱に入れて入ってるので
開けたり、閉めたり何度もしてないからネタも乾かず、新鮮かと思うのよ。
今時、お高級なお寿司屋さんってこんなんよね?
Annさん的にはちょっとネタ見て選べないからつまんないなーなんて思っちゃうけど、
サービス、プロとしてはいいんだよね、こういうのってさ。


「また行く?」・・・「オープンしてから一度も行ってないって問題よね」
近日、ちゃんと伺います。
寿司バーには日本人の共同オーナーさんもいらっしゃるし、気のいいお兄さんも居るし、一人でも楽しめますよ。




↑こちらもクリック宜しく!!

NICO 170 Mercer St (between Prince St & Houston St) (212) 991-5650


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

「Kings Carriage House」でお得なランチ

アッパーイーストサイド:アメリカン

お友達にお得なランチがあるからと連れて来て貰いました。
小さなタウンハウスのようなレストランはこじんまりしているけど、品があり可愛らしい。

IMG_0002.jpg

どなたかのお家へお呼ばれしたいみたいに可愛らしい小物が沢山並ぶ。
みょーに落ち着く。

IMG_0003.jpgIMG_0004.jpg

本当に小さなレストラン。
1階奥と2階にダイニングスペースがあり、この日は1階には私達だけ!??
大丈夫なのかしら・・・?貸し切り。
その為にスタッフの方もウロウロしないからゆっくり女同士お喋りしまくり。w

IMG_0006.jpg

前菜は本日のスープかレタスのサラダの2つからしか選べない。
けど、濃厚なビスクは美味しい。

IMG_0007_20110830112906.jpg
Grilled Breast of Duck

笑っちゃうでしょ!?
凄いのよ、とにかく、なんか全部乗せちゃいましたって感じでさ。www
綺麗に食べるのも一苦労。
濃厚なソースと鴨がちょっと飽きるし、お肉も硬い。
最後まで美味し~~って食べれない一品で残念。
ちなみにメインは7種程から選べます。

以上2コースランチ・・・お幾らと思います?
驚きますよ・・・。
な、なんとぉーーーーー$18.95
+$9でデザート付きにも出来ます。
笑っちゃうでしょ・・・よく我友人も見つけて来たもんだと拍手。


「また行く?」・・・「う~ん、安いからいいんだけど、安かろうイマイチはなぁ・・・」
何だか安いだけでパッとしないんだよね・・・。
でも、やっぱりお得だからもっと他のメインも試してみるか。
ちなみにアフタヌーンティーもあるので興味のある方はどうぞ。
ディナーも$49でかなりお得よね。




↑ナイス情報と思った方、クリック宜しく!!もしくはコメントを残して下さい。

Kings Carriage House 251 E 82nd St (between 3rd Ave & 2nd Ave) (212) 734-5490  




テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

「Cipollini」@Manhasset

NY/ロングアイランド・マンハッセット:イタリアン

Americana ManhassetはAnnさん好きなモールの一つです。
ヘルメス、プラダ、マックスマーラ、ティファニー、ラルフローレン等の高級ブランドが並び、
どこも5番街よりもゆっくりお買い物が出来ていいのでこちらへ来ます。
モールを歩くお客さん達もどこかおしゃれで品があるのでお買い物してて気持ちが良いんです。
ただ問題なのは2つしかレストランがない事。
もう一つの「Toku」はそんな事ないんですけど、 「Cipollini」はいつも混んでるから
サービスに優しさを感じられず、たまに天狗?なんて思う時があるのが残念。

IMG_0103.jpg

暖かい時期の週末のテラス席は1h待っても座れません。
店内は予約なしでも比較的すぐに座れるんだけどね。

IMG_0100.jpg

前菜のシーフードサラダは大きなエビやカラマリがふんだんに使われてる。
あっさりしていて美味しい。

IMG_0101_20110830105124.jpg

Pennne alla Cipolliniだったかな。
本当はペンネなんだけどロングパスタが食べたかったので確か変更して貰った記憶が。
イタリアン&オリジナル色が強い表示なので100%メニューを理解出来ないのよ。
だからこれは何のソース?なんて説明が必要。w

IMG_0102.jpg

お友達のSpaghetti alla Carbonaraも美味しかったみたい。
見た目だけだけど日本のカルボナーラよりもあっさりしてそう。


「また行く?」・・・「うん!今度はピザ食べてみたいな、美味しそうなんだもん!」



↑こちらもクリック宜しく!!



テーマ : パスタ・ピッツア
ジャンル : グルメ

「山頭火」@ミツワ

面白い看板を発見したのでパチリ。

1_20110830090847.jpg

有名ミネラルウォーター「Evian」の看板。
大人なのに子供!?www
昔、スーパーモデルから発症(?)してこのボトルを持って歩くの流行ってしましたね?
重くない?っていつも思ってた。


ニュージャージー/Mitsuwa:ラーメン屋

NYはもちろんの事、日本の数あるラーメン店の中でも1番好き!
何度も行ってると思うけど、恵比寿店へよく行ってたな・・・六本木の帰りに。w

3_20110830090847.jpg

ミニ塩ラーメンとチャーシュー丼のセットには味付け卵が付いてきます。
日本だとミニラーメンには小梅入ってないんだよねー。
確か$9弱程度だったかな。

2_20110830090847.jpg

相方JuJuは辛味噌ラーメン。
これももちろん美味しいよ!でもやっぱり塩だね。


「また行く?」・・・「うん!近所に来たらラーメン食べにだけでも来ちゃうもん!」



↑山頭火ファンの方クリック宜しく!!


場所は以前の記事からどうぞ・・・画面の左にある検索フォームで「山頭火」を検索して下さい。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

久しぶりの「ソウルガーデン」

コリアンタウン:韓国料理

言わずと知れたコリアンタウンでも1番と言っても良いでしょう、有名な「ソウルガーデン」

133_20110830072748.jpg135_20110830072747.jpg

このお店は2階にあるのになぜこんなに皆が知ってるんだろう?
勝手に出て来る前菜達。
他のお店と比べると内容が何だかチープかとAnnさんは思う。
他のお店はさんまが丸で一匹出てきたり、茶碗蒸しもどきが出てきたり、ボリュームあるよね?

134_20110830072747.jpg

丁度良い時間帯に行くと混んでるので入口には人が並んでる。
ずらして行くのがいいかもね!

136_20110830072747.jpg

パジョンとチヂミの差がわかんない。
パジョンが本当の韓国語なの?

137_20110830072747.jpg

この中に卵を割り入れて、ちょっと待つとサイコーなわけさ。
スンデゥブはこれから寒くなると体の芯から温まるから食べたくなるね。

138_20110830072746.jpg

韓国で食べた蟹ケジャンが忘れられないんだけど・・・まだNYでは出会った事がない。
(ご飯と混ぜて食べると美味しいんだよねー!)
どこにあるんだろうか?
これは生なのよぉ・・・一口は食べたけど、ちょっと和食意外のアジアンで生ってAnnさん怖くて。
蟹の醤油漬け・・・甘辛くて美味しいとは思えない、一口でギブアップ。


「また行く?」・・・「そうだね、他に大したお店も知らないし」
2人で2、3品オーダーしたら十分お腹一杯になるから、節約はには韓国料理は向いてるよね。




↑こちらもクリック宜しく!!

Seoul Garden 34 W 32nd St Ste 2 (between 5th Ave & Broadway) (212) 736-9002

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

「Fishery」@Forest Hills

フォレストヒルズ:お魚屋さん

近くに行くと寄ってみたり・・・。
お兄さんが優しいんだよね。w

014_20110830062615.jpg

特に上等な物があるわけでもないけど、何だか気になるポツンとあるお魚屋さん。

055_20110830062614.jpg057_20110830062614.jpg

近くにチーズ屋さんのChees of the worldもあるのでセットでいつもお買い物。
ビネガーに木の子を漬けた物はピクルスまでにはなってないから一緒に買えるバゲットとも合う。
もちろん、チーズも好みを相談しながら買えるし、
前菜に買ったパテやムースも美味しいのよぉ~~。

062_20110830063557.jpg 

確かcodか何か、白身のムチッとしっかりしたお魚を「Fishery」で購入。
小さなお店だけど意外にいいもんあるのよ。

064_20110830062614.jpg052_20110830062615.jpg

お友達から頂いたフォアグラをメインにしてみた・・・
ほんとなら前菜だけど、前菜は沢山買い込んだので。
このフォアグラのソースが簡単なのに結構イケルのよ。www
またこの缶がどこのだか知らないけど、ファミリー経営ぽくて良い味出してるでしょぉ?

065_20110830062708.jpg

ムール貝も「Fishery」で買い付けて。
冷蔵庫にあるお野菜達とパスタにしてみた。


「また行く?」・・・「うん近くの際には。この2軒セットのお買い物で美味しい物が買える!」
凝ったお料理を最近はしませんが美味しい物は食べたい!久しぶりの手料理でした。www




↑ちょー簡単、「フォアグラソースレシピ」の前にクリック宜しく!!
続きで作り方載せてます。


Fishery 7164 Austin Street Forest Hills, NY (718) 793-1374

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

めちゃ久しぶり!「炙り屋錦之介」

ミッドタウンイースト : 和食

前と言ってっももう随分前に板前の友人が働いていたので、ちょいちょい顔出してました。
ここも昔はわざわざ日本からシェフ呼んでいたんですが、、、そのシェフが友人でした。
今はどうなのかしら?・・・きっとないね。

006_20110830000519.jpg

スモークチーズを出して頂いたり・・・。
ラズベリーとの組み合わせ、正直合ってないかと・・・頂き物なのにごめんなさい。

005_20110830000519.jpg
錦乃助サラダ$10

特にコメントはありませんが、お取り分けとかしてくれるからその辺りスタッフ教育してると思う。

010_20110830000518.jpg

お刺身の盛り合わせ・・・ご馳走様でした。
ウニと合わせると良いという海水(?)、オリジナルの魚醤みたいなのとありましたが、
普通のお醤油が1番美味しかったし、合ってた・・・頂き物にホントごめんなさい!!
ネタを良い所を盛り合わせて頂いたのでどれも大満足!美味しかった~~。

012_20110830000518.jpg

幾つかある本日のお勧めお魚を好みで調理してくれるんです!
素敵~~こういうの好き!
確か$30程度だった気が・・・。
Annさん、確か蒸しだかをお願いしましたが・・・ちょっとオイリー。
さっぱり頂きたかったのでちょっと残念。

015_20110830000517.jpg

カニクリームコロッケと〆のじゃこと紫蘇のご飯。
ご飯はちょっとしょっぱかったな・・・。
大きなつくねが昔は売りでしたね、卵の黄身が付いて美味しかった記憶が。


「また行く?」・・・「そうだね、美味しいお刺身食べに来ようかな」
すごーくお勉強して頑張ってるのがわかるから、ちょっと全体的に残念な気がしちゃったなー。
アレンジし過ぎて悪い方へ向かってたり、全体的に味が濃かったり。
和食で薄いのは上等な醤油や塩でどうにかなるけど、濃いのはもう我慢するしかないもん。
もう少し頑張ればその辺りの和食屋さんとは一線を引ける気がするんだけどな。




↑こちらもクリック宜しく!!

場所やランチの内容はこちらからどうぞ






テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

「Ice Castle」@ファイヤーアイランドの旅⑦

ちょっと京都旅行のUPを一先ず休憩。
で、最後のファイヤーアイランドの記事をUPしてまたしばらく近郊の情報を・・・。
でも、Annさんまだまだバケーション中。
帰ったらお返事するのでコメント待ってま~す!


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


NY/Long Island/Fire Island:アイスクリーム屋

Annさん、真夏だろうが真冬だろうが関係なくアイスクリーム大好きです!
お家にも必ずハーゲンダッツの違う味を常時2種類は冷凍庫に保存。

142_20110829234839.jpg

アイスクリームやシャーベット、スムージー等があって、夜遅くまで空いてます。
出窓にクッションがひかれ、そこで食べる事も出来るけど、
ちゃんとしたイートインスペースはありません。

141_20110829234839.jpg

なんか駄菓子屋さんにありそうなジュース。

143_20110829234839.jpg

子供の頃は決まってミントチョコだったなー、凄い久しぶり!
懐かしい味だった。


「また行く?」・・・「うん!美味しかったよーーー」



↑こちらもクリック宜しく!!


Ice Castle 621 Bayberry Walk, Ocean Beach, NY  +1 631-583-0225 ‎

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ゆず料理と中華の「柚子元」京都の旅⑭

京都観光:中華

慌ただしい日本への一時帰国中の京都旅行。
この旅行意外にもあちら、こちらへ行ってるから何だかここでどっと疲れが・・・。
もー夜何にする~?ってlowな感じ・・・せっかくの京都なのに老舗へ出向く元気も無く。
祇園や先斗町をウロウロしてて柚子ならさっぱりしてて良くない?と入ったお店。
知らなかったけど実は中華料理屋さんらしい、大きな柚子の絵の看板とメニューを見て、
ゆず料理屋さんかと思った・・・しかも紅虎餃子房や万豚記の際コーポレーション。
チェーン店と言えど柚子元はここ先斗町店しかないみたいだけどさ。

480.jpg

満員で待つと言われたし、なーんだ観光客かーって感じが伝わって来て嫌な感じだったけど、
他へウロウロとしてももっと疲れそうなので少々待つ事に。
このお店構えとメニューの柚子の羅列を見るととても中華とは思えないでしょう?

476.jpg

カウンターにはたくさんの人、人気店らしい。
働いてる人は中国人。
マネージャーらしきおじさん、とっても感じ悪い。
店内の雰囲気や色んな要素ですっかり個人経営のお店かと勝手に想像してたよ。w
素でAnnさん達の来店は望んでいなかったってオーラを感じる。
私達だけじゃなくって他の人にもそうなのか、それともやはり観光客は1度切りだから・・・って商売精神?




↑お料理続きます、その前にクリック宜しく!!




続きを読む

テーマ : 餃子
ジャンル : グルメ

「銀閣寺」京都の旅⑬

京都観光:慈照寺(銀閣寺)

子供の時に来た以来です。
子供時から金閣寺よりも銀閣寺(世界文化遺産)の方が好きでした。

400.jpg 402_20110906112031.jpg

「総門」をくぐり奥にちらりと見える4mもの高さがある「銀閣寺垣」を抜け「中門」をくぐり庭へ続きます。
銀閣寺でも南禅寺「天授庵」の「枯山水庭園」と同じく菱形の畳石が横切る。

404.jpg

まず目に入る「向月台」
かなりインパクト大です。
江戸時代にこの造形を考えた人って凄くない?

403_20110906112030.jpg

「観音殿(銀閣)」金閣寺とは違い銀ではありません・・・知ってるか。w
歴史の重さを感じられる。
足利義政の山荘東山殿に造営された観音殿のことで、
義政の祖父・3代将軍義満が建てた「金閣」と対比されて用いられる通称だそうです。
金閣および、飛雲閣(西本願寺境内)とあわせて京の三閣と呼ぶんですって。

407_20110906112030.jpg

波紋を表現した大きな「銀沙灘」には圧巻。
一切の狂いもありません。
他の石庭と比べるとまた一味違う雰囲気です。





↑こちらもクリック宜しく!!


続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

軽く一杯「Gayagaya300」&暗い「祇園・花見小路」京都の旅⑫

京都観光:木屋町居酒屋

ちょっと自転車でムリして遠出をしてしまったのでAnnさん達ぐったり。。。
そしたら京都到着してからお初のいわゆる街中のカラオケがあったり、チェーンの居酒屋があったりする
京都の雰囲気からはかけ離れた木屋町:繁華街へ来てしまいました!
私達観光客のイメージはやはり古都でお寺や小道、品の良いお料理屋さんに着物姿・・・
なんて自分達に都合の良い所しか見えてないと実感。www
京都にだって若者や酔っ払い、お姉さんが好きな男性が行くお店もありますよね。w
疲れからくる喉の渇きも手伝って、ビラを配る若いお兄さんに連れられ思わず入ってしまったお店。

453.jpg

1階のカウンター席と2階のテーブル席があります。
れっきとした居酒屋なんですがバーの雰囲気もありなのかしら。
Annさん達は何に惹かれたかと言うとタイムサービスのラッキーセット500円
(毎日:5時から8時まで)
もー動けない!喉渇いたーーーって時に天使の声が聞こえたようだったもん!

454.jpg

その内容は・・・付き出し、好きなドリンクと選べる焼き鳥3本!
凄くお得じゃない!??
NYもこんなセット真似て欲しい。
焼き鳥は変わりだねとかもあるんだけど、至って普通の居酒屋の味なんで特にコメントはしません。
店員さんも観光客を相手にしてないのか、別段フレンドリーにふるまってくれるわけでもありませが、
話しかければって感じで相手はしてくれます、が特に京都に関するナイス情報を聞けるわけでもなかった。
まだ若いし、この界隈のお店にしか興味がないから私達とは違う世界なんでしょう?きっとね。 


Gayagaya300 京都市中京区河原町三条下ル大黒町46-2 075-256-4194
ほとんどの料理が¥315らしいので気軽に寄って疲れを癒すのは良いと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>

京都観光:祇園

Annさんも一体どこが京都の人が言う「祇園」なのかはわかりませんが八坂神社界隈の事を指すようです。
「花街」(かがい)と言われてますが京都には幾つかあるようで上七軒(かみしちけん)、先斗町(ぽんとちょう)、
宮川町(みやがわちょう)とそれぞれ表情は客層も変わり違うようですね。
その祇園の中にも「祇園甲部(ぎおんこうぶ)」と「祇園東(ぎおんひがし)」と二つの花街。
でも、親不孝通りと言わないのがいい感じ←誰も言わないよって・・・関東の人って言うよね?

458.jpg

「祇園」=「花見小路通り」と勝手に決め付け当てもなく美味しい物を探しに。
久しぶりに自転車で桶を持って配達してる方を見た。

花街としての祇園を構成するのは「お茶屋(おちゃや)」「仕出屋(しだしや)」「屋形(やかた)」
お茶屋・・・お客をもてなす場所。お客のリクエストに応じて、場所、お酒、料理、接待する人を準備します。
だから場所とお酒はお茶屋が用意しますが、お料理や芸妓さんなど接待する人は外部へ委託します。
仕出屋・・・お料理を作り、タイミングを見計らって一品一品をお茶屋へ届けます。冷めないの?w
屋形(置屋)・・・芸妓、舞妓を抱え、お茶屋へ出張させます。今で言うタレント事務所でしょうか。

お座敷遊びと言いますが、会社の接待じゃぁつまらない。
こういう遊びって、自分のお金で遊びたい。
それから案外勘違いしちゃうのは嫌らしい世界なの?って・・・
ぜーんぜん!女性も大歓迎!大人のお遊びを教えてくれますよ!

459.jpg

左右にお茶屋さんやお料理屋さん、バーなんかも並びます。
決して和食だけじゃないんです、フレンチなんかもあったりして。
レストランはたいていのお店はメニューを出していたので安心して選べますね。

460_20110906075522.jpg

明るいように見えるでしょう?
でもね、意外に歩いてる人も車の通りも少なく、お店も暗く静か!
今ね、寂しい事に「祇園:花見小路」は客足が遠のき不景気でさっぱりなんですって。
友人も儲からないとリアルな一言を言いお店を売りに出しました。
ちょっとビックリする暗くって、「えー!?」って感じ。
でも、裏路地などへ入るとしっとりとした雰囲気があり、芸妓さんがしなりと歩いて来そうな独特な雰囲気。
静かだから逆に耳触りのよい、三味線の音がどこかのお茶屋から聞こえてきたり・・・。
お姉さんにまだまだ「花見小路」すたれてませんってピシッと言われた感を感じます。

465.jpg

Annさん、喰いしんぼの触角がピクピクと・・・。
花見小路から出て四条通りを挟んだ向うに何やら人だかりが・・・アーケードの「お団子」屋さんです。
道端でお団子を焼いている・・・美味しいらしい、凄い人。
並ぶ?どうする?・・・並ぶの嫌いなAnnさんは根負け。
だってみんな10本、20本って注文してるんだもん!Annさん2本とかしかいらないのよぉ。
で、お店のお兄ちゃん何だかAnnさんの様子が伝わったらしく、
どうにか先に数本だけくれようとしたんだけど他のお客さんの目線負け、しょうがないですよね。
次回のお楽しみにしておきます・・・どなたか食べた事ある方、情報下さい。

・・・でNYに帰り調べてみたらなーんと幻と言われるみたらし団子屋さんだったらしいぃ。
並べば良かった「みよしや」に・・・。

464.jpg

東京で言うと「歌舞伎座」みたいな雰囲気の「京都四條南座」が見えます。
実際見るとド迫力です。





↑こちらもクリック宜しく!!
あーーーーまだ1年も経っていないのに京都へ行きたくなってしまったよ。
まだまだ続く京都の旅・・・ブログ上ではね。www


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

「哲学の道」京都の旅⑪

京都観光:京都市左京区

まだ一度も行った事がありませんでした。
どんな物かと自転車で南禅寺から銀閣寺へ行く時に観光。

394.jpg

南禅寺付近から銀閣寺までの小道。
哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われてます。
「思索の小径」と呼ばれていたものが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようなり、
1972年に正式に「哲学の道」となったようです。
実は日本の道100選にも選ばれている散歩道。

395_20110906070546.jpg

琵琶湖疏水の両岸に植えられた桜はみごとで、春や紅葉の秋は多くの観光客でにぎわうようですが、
冬のこの時期に行くと「あれ?こんなん?」って感じです。


396.jpg 397_20110906070546.jpg

冬のこんな時期に行くもんだから、木はみんなはげちゃってただの寂しい田舎道。
それでも「哲学の道」と聞くと何だか別世界に思うのはなぜなんだろう?


ニューヨーク生活情報  
クリックでAnnさん通信応援して下さい
 


こちらも宜しく!



テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

Davit Burke Kitchenのテラス「Gaden」

SOHO : ニューアメリカン

ちょっと前に行ったので今は少し肌寒いかもしれないですね。
入口の案内係の女の子は最悪な態度ですが、そのほかのスタッフはニコニコで気持ちが良い。
「Garden」とも「Treehouse」とも表記があるんですが本当はどちら?

026_20110906054028.jpg 027_20110906054113.jpg

何だかボヤボヤの写真・・・すみません。
お店は広く十分にスペースを取ってるので混んで来てもお隣さんが差ほど気にならない。

028_20110906054112.jpg davidburkekitchen_V3_460x285.jpg

「Davit bruke kitchen」の2階に位置するんですが、ここ自体もダイニングエリア、
屋内バーエリアとテラスバーエリアがありとても充実した作り。
階下の屋外バースペースも中々雰囲気いいです。

037_20110906054112.jpg

Annさんプロセッコを1杯頂いてから、BBQピーチなるビールを試しに注文。
店員さんも「good」と言っていたら信用してたのに・・・最悪な代物でした。
十分これだけでもイケルチーズパンとなぜか人参をフライしたスティック。
ジャーに入れたプチお料理とかも$10以下で手頃だし、面白い!
このDaivid burkeのお店っていつも遊び心が一杯なんですよね!
Townhouseでも驚かされたし。

つまみに「Ocean Cocktail/Horseradish $8」と「Chicken Liver/Pistachio $7」を注文。
Oceanは美味しかった、気に入りました。
海老やホタテ等を細かくカットしてちょっとだけスパイシーなトマトベースのソースに漬けた物。
チキンレバーは美味しいんだけど、ちょっとさっぱりし過ぎかな、もう少し濃厚さが欲しい所。
でも、万人向けとえ言えばそうかも。

038_20110906054112.jpg
WARM ASPARAGUS prosciutto wrapped egg / tomato hollandaise $14

やっぱりグニャグニャなタコのグリル。
Annさんはしっかりグニグニしたタコが好きなんだけどな。
タコとプロシュートって合うんだ!
フレンチのオランデーズソースはもさっぱりしてるんだけど甘味があり、よく合ってる。
(Hollandaise:バターとレモン果汁を卵黄で乳化し塩と黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けした物)

039_20110906054111.jpg
BISON TARTARE egg salad / smoked tomato / fingerling crisps $14

何だと思います?
なんとバッファローのタルタル。
内陸へ行くとたまにメニューにありますが、NYCには珍しいですよね。
Annさんも「生」で食べるのは初めてかもしれません・・・匂いは特になかったよ。
まー牛肉と比べてしまうと、たんぱくで美味しい物でもないですが。
これらをダラダラをつまんみながらワインやサングリア$12~を飲んでいたらお腹も一杯に・・・。

044_20110906054111.jpg

でも、今日のスペシャル$32のフィレをまだ頼んでいたんです。笑
名前を忘れてしまいましたが、白身のさっぱりしたスズキに似たお味の魚。
ソースとも良く合い、ちょっとさっぱりし過ぎで物足りないかな?とも思ったけどまー美味しいの部類だわ。
実はこれはお願いしてないのにお店の気使いでメインは既に半分にされた状態で持って来てくれました。
ハイ、Annさん達お外だし、そんな気分だしいいかと2人でちょいちょいつまみながら食べてたんで。
こういう気使いっていいですよね。


「また行く?」・・・「そうだね、お皿の外でもアイデア沢山で楽しいお店だもん」
ただ・・・遊び過ぎてう~んイマイチ合ってないって時もあるけどね。
それもご愛敬?




↑応援宜しくお願いします!!

David Burke Kitchen-Garden 23 Grand Street, New York City 646-770-8704


テーマ : セレブシェフ
ジャンル : グルメ

おじちゃんのブルークラブ@Riverhead

NY/Long Island/Riverhead:シーフード

実はずーと前から気になってたんです。
でも、どーしても車を止める事が出来なくって毎回行けず仕舞い。
でも、通る度と言って良いほどおじちゃんはいるので「売れてる=美味しい」の法則かしら?と
ドキドキしながら車を脇へ止めてみました!???

008_20110905161434.jpg

AquebogueからOld Country Rdを走ってくるとOstrander Avenueにぶつかる手前の木の下。
こんなアバウトな説明なんだけど、かなり目立つので行けます!
Google Mapで見てみたら611 Country Rd. 58ってのが近い住所だった。

001_20110905161415.jpg

カワイイ旗とは裏腹にちょっと近付いちゃいけない雰囲気。
でも勇気を出して!




↑続きの前にこちらもクリック宜しく!!

続きを読む

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

ラーメン「宝屋」&触り仏 巡り京都の旅⑩&ボランティア

東日本大震災ボランティア

悲劇が起こってから約半年程が経ちました、皆さんその後はいかがでしょうか?
直後は便乗?と思うほど、あちらこちらでボランティア活動がNYでも見られましたが最近ではさっぱり・・・。
Annさんあれから日本へ帰れてませんが、帰国した際には是非参加したいと思うんだ。

2万円ちょっとで東京駅からバスでボランティアへ連れて行ってくれるツアーが話題になってるそうです。
観光やしっかりした食事等付いて来るので「?」な所もありますが・・・。
またこのサイトはマッチングなど被災者の希望をボランティアしたい人が見る事が出来るので
気軽に手助けが出来る良いサイトかもしれません。
遠くに居るけど、何かしたいと言う人、是非見て見て下さい。

http://b.volunteer-platform.org/
http://www.arukikata.co.jp/volunteer/kokunai/higashi-nihon.html

直接ボランティアに行く事だって出来ます。
「陸前高田市災害ボランティアセンター」のサイトは滞在先から1日の流れ等
詳しく見る事が出来るので初めてでも車等の交通手段さえあれば震災の手助けが出来ます。

http://rikutaka.ti-da.net/

その他のボランティア情報

http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html


>>>>>>>>>>>>>>>>>


先斗町:ラーメン屋

飲んだ後はラーメン派?お寿司派?
Annさんは昔はラーメンでしたが最近はお寿司派です。
でも、NYは案外店じまいが早いので日本ほど勝手が良くありません。
残念!

251_20110902145456.jpg

先斗町を歩いていたらAnnさんの嗅覚がピクピク。
何かを感じたようです・・・普段はないのに「ラーメン食べる?」
何だか「宝屋」さんが気になってしまったんです。
ラーメン屋とは思えないたたずまいが京を感じますね。

254_20110902145455.jpg

店内、Annさんと同じく飲み帰りのサラリーマンがたくさん。
清潔で明るいスタッフが気持ち良い。

252.jpg

お座敷上がりの舞妓さんや芸子さんも来るのかな?
Annさんもこのお名刺シール持ってます。
毎年、とある呉服屋さんの息子さんに1日だけ升席を父親から譲り受けるらしく、
両国へお相撲を見物へ行ってました、その時に作ったのがいまでも残ってる。www

253.jpg

後ほど調べて見たらなんとーフレンチシェフ達が賛同して開いたお店なんだって!?
へーーー。
まるで「アイバンラーメン」だぁ。
もちろん、ふら~と期待せず寄った割に美味しくって大満足でした。
う~ん、さすが自画自賛、私の嗅覚!美味しい匂いは嗅ぎ付けます!?
って本当に匂ってはないんだよ・・・たまにくさーいラーメン屋あるけどね。
環八沿いにある猛烈な臭いのするラーメン屋さん、大人気だったらしいけど何で?
外にすらいられない・・・車で通りすがるだけでもムリだったのに。

255_20110902145455.jpg

こう言うのが日本ぽくていいよなー。


「また行く?」・・・「うん!また飲んだ帰りに。入口に近いから場所も忘れないでしょう」



↑「触り仏」の続きの前にクリック宜しく!!




続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ねね終焉の地「圓徳院」京都の旅⑨

京都観光:東山

昨日の続きでこれから内部へ・・・。
膨大な敷地ではありません。
ただ、沢山の品物があるので敷地面積から考えると時間がかかります。

375.jpg 377_20110904235414.jpg

たくさんあり、一つ一つの説明を求めるのは大変な事。
まーねね所縁の何かなんだろうな~って感じで拝見。

384.jpg

廊下の途中に沢山の展示品があります。

385_20110905001815.jpg 386.jpg

事細かに覚えてません・・・。

387_20110905001815.jpg

何かの蒔絵でしょうか。




↑まだまだゆかりのお品や内部続きます、でもその前にこちらもクリック宜しく!!



続きを読む

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

 アメックスプラチナで「圓徳院」と 「霊山観音」京都の旅⑧

京都観光:東山

この辺りは美味しい老舗やお宿が多く点在してるようです。

351.jpg

「高台寺」の万丈前庭の絶景写真を撮ろうとすると写ってしまう、巨大観音様の真相は「霊山観音」だって。
ちょっと怪しさ満載・・・珍景と言う人もいるとか。
正直言うと高台寺の横は避けて欲しかった・・・信者様ご免なさい!
ここは何でもありって感じで人はもちろん、戦死者はてはフグまで供養してるらしい。
もう何でもかんでものご利益もありって感じ。苦笑

353.jpg

観音様は京都の街を見下ろしてる、見守ってます。
素晴らしい眺めです。
遠くには京都タワーも。

355_20110904071004.jpg

山を下る道も絵になる。

315_20110904071005.jpg

「ねねの道」を挟んで高台寺と圓徳院があり、小さなお店も点在してます。
細い道なので自転車で快走するのは憚られる。

370.jpg

「長屋門」の奥に見えるのが「唐門」
拝観料大人 500円なんだけど、高台寺とセットの料金があります。
Annさん達高台寺へ先に行ってしまったばかりに大失敗が一つ。
実はこの「圓徳院」はアメックスのプラチナがあれば指定休憩所になっている為にタダなんだって・・・。
ショック・・・高台寺でもそうアナウンスしてよ・・・。
返金はもちろんしてくれませんでした・・・ガーンッ。
こんな時に使わずしていつ使う!?何の為に高い会費払ってるのかわからん。

373_20110904071018.jpg

それでも休憩所には入れて貰ってお茶を頂く。
じゃらん京都とかのガイドブックが置いてあったりしました。

374_20110904071018.jpg 371_20110904071004.jpg

圓徳院はねねの終焉の地。
秀吉没後、高台寺を建てる事を予定したねねは秀吉との思い出深い伏見城の
化粧御殿とその前庭を高台寺の向かい内山へ移築して移り住む。
木下家初代以降の歴代藩主の墓が置かれ、木下家のお屋敷となっていた。

ココだけの話・・・名が通るお寺も国有とか府が所有して運営しているって雰囲気じゃなくって、
お寺の持ち主が運営してる感があり、家族で取り仕切ってる雰囲気がプンプンする寺院もある。
こんな有名な所がそんななの!?ってちょっと面食らう時もあり。
いわゆる檀家さんとかも居るんだろうかって想像しちゃったり・・・。





↑こちらもクリック宜しく!!




テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京都の旅⑦ねねの寺「高台寺」

京都観光:鷲峰山 高台寺

ねねが秀吉の為に作ったお寺です。
所、所に愛情が感じられる優しいお寺。

318.jpg

ねねの道から石の階段を上がります。
京都と着物は素敵ですね・・・でも、お寺巡りって案外上り下りがあるので、
タクシーで乗り付けるとしても結構大変かと思うのであんまり良いとは正直思えないかも。w

320_20110904041537.jpg

「偃月池」から「観月台」を望む。

321.jpg

「方丈」
座布団とかあり何だか生活感を感じる・・・毎日お教を読んでるんだな~と。

324.jpg

「万丈前庭」
やはり石庭は日本らしく、美しい。
一つも狂いがない、素晴らしいの一言。

323.jpg

奥に見える巨大な観音様。
写真で観るより実物の方がインパクト大。
ねねがいた時代もこんなんがあったのかしら?

325_20110904043806.jpg

「庭園」から望む重要文化財「観月台」と「開山堂」
日本の庭は本当に美しい。
NYにもこんなお庭のお家が欲しいなぁ~。
Annさんお花畑のメルヘンガーデニングとかって興味ないかも・・・
苔とか生えるし~んと静まりかえるお庭の方がそそられる。

326.jpg

「中門」
重要文化財「開山堂」へ続く。
彩色天井にはねねの御所車の天井、前方格子天井には秀吉の御船の天井が使われています。

328.jpg

「臥龍池」
紅葉時にはとても綺麗なんでしょうね。

331.jpg

「臥龍廊」
時代を感じ、いい雰囲気。

334_20110904043804.jpg

重要文化財「傘亭」

339_20110904050212.jpg 335_20110904050212.jpg

傘亭内部は竹を放射線状に組み、から傘を開いたように見えるからとその名前がついたようですが、
正式には「安閑窟」と呼ぶらしいです。安閑窟と書かれた扁額が見えます。

337_20110904050212.jpg

重要文化財「時雨亭」
利休の意匠による茶席で伏見城から移築。

340.jpg

竹林の道。
嵐山さながらです。

343_20110904050211.jpg

絵になる!
広大と言えば広大、小さいと言えば小さい敷地には様々な趣向を凝らし、
少し移動するだけで違う景色を楽しめる。
人を楽しませる素晴らしいお寺だと思います。

344.jpg

「雲居庵」茶屋が最後に。
やはり気使いが見られる。

346.jpg 345.jpg

「勅使門」素晴らしい彫の細工。

347.jpg

「天満宮」とマニ車。
一度回すと大蔵経という経典を読むのと同じご利益があり、
時計回りに回すと身体、言葉、思考を清め、災いを取り除く事も出来るそうです。




↑UP正直大変だったーークリックのご褒美を!!

続きはねねさんの歴史・・・
霊屋内の秀吉とねねが動画で観られます。






続きを読む

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京都の旅⑥「菊乃井」でランチ

京都観光:菊乃井

「南禅寺」からまたまた自転車で知恩院、丸山公園を抜けて「菊乃井」までひとっ走り。
知恩院の門も大きくて立派。
丸山公園は興味無かったんだけど、東山の景色を堪能。

313_20110903053159.jpg314.jpg

京都で美味しい物を食べたいってのは誰もが持つ希望ですよね?
Annさんも少ない日数でどれだけ食べるか!?なんて考えたりして。
行きたい所は沢山あります。
瓢亭、和久傳、京都吉兆、その他いっぱい!
京都倶楽部は料亭から甘味処まで網羅してます、京の初心者さんには便利なサイトかもしれません。

356.jpg

ミシュランガイド2011で三ツ星を貰ってます。
京都の構えの割には古さを感じませんがなぜか重みがあります。
番頭さんがお出迎え、でもお弁当予約と知られてるのかとてもそっけなくてビックリ。

360_20110903034307.jpg

大広間のテーブル席。
お得なランチの予約だと全てこのお部屋の案内なんでしょう。
その為に東山の山懐980坪の景色は堪能出来ませんでした・・・見えるのは入口前。
予約時にオーダーの内容を確認。

Annさんはよくお持たせで菊乃井のインスタントみたいに手軽に食べれる
「にゅうめん」を買ってお土産にしてました。
また、お料理に凝る方へは3年醤油1575円やポン酢798円、万能だし1280円をお土産にしたり。
ついでに自分用にお惣菜を買ってみたりしてたまにデパ地下のお店は使ってました。 
鯛にゅうめん1個682円。





↑続きの前にこちらもクリック宜しく!!




続きを読む

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

南禅寺「天授庵」京都の旅⑤

Annさん今日から実はちょっと遅い夏のバケーションへお出かけです。
バケーション先からUP出来たらしてみますが・・・きっと難しいでしょう。
でも、コメントはお待ちしてますね、帰国したら必ずお返事しますから。
旅行中はまだまだ貯まっている京都の旅やレストランの情報をUPしておくので
Annブログは常に更新してるのでチェックして下さい。
それでは・・・「行ってきま~す!!」


>>>>>>>>>>>>>>>>>>

京都観光:天授庵

お宿の「しらかわ」から「南禅寺」まで自転車で行くまでに「平安神宮」の大鳥居が見えます。
平坦な道なので楽ちんです。

257_20110903014158.jpg

とても大きくて立派!!

256_20110903014158.jpg

鳥居手前の神宮道のセブンイレブンも駐車場を潰してお茶屋風、京都らしい。
やっぱり冬の京都は寒い!
東京は暖かかったので侮ってた!
ヒートテック&コートじゃダメ。
靴下に貼るカイロは必須!!
現地調達しちゃいました。

290.jpg

天授庵も南禅寺の一部ですがHPでは全然情報が得られません。
大三門の外にあるから?

291_20110903014158.jpg

南禅寺の開山塔で山内でも最も由緒ある寺院らしいのに情報がないって寂しくない?
「本堂襖絵」は長谷川等伯筆で重要文化財に指定されてるらしいけど非公開でした。

293.jpg

庭園入口。
切石を組み合わせた直線的な構成は小堀遠州の発案。

294_20110903014157.jpg

方丈前庭(東庭) 白砂の庭を苔に縁取られた菱形の畳石が横切る枯山水庭園。

295_20110903015518.jpg

紅葉時に本堂の廊下から前庭を眺めると素晴らしい景色みたいです。




↑続きの前にクリック宜しく!!


続きを読む

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京都の旅④「南禅寺」と「順正」

京都観光

誰かが亡くなると南禅寺で湯豆腐を食べる為に親族一同集まる習慣があったみたい・・・私は経験ないんですが。

258.jpg

重要文化財の「三門」まで自転車で行く事が出来ます。
手前に駐輪所あり。

259_20110902102222.jpg

日本三大門の一つらしいです。
入場料500円を払えば門の上に昇って景色を楽しめるらしい。

263.jpg
法堂

朝早いからか観光客はちらほら、一人で回る方も多いみたい。
お坊さんがお掃除してたり。

266.jpg

天井に今尾景年画伯畢生の大作と云われる幡竜。


268.jpg

何て事はないのにただそれだけで絵になりますね。
水路をくぐった先に「南禅院」があります。

270.jpg 271.jpg

水路は今でも使用されてました、どこへ続くのかと散策したくなったり。
南禅院から水路の眺め。
南禅院参拝料300円。

269_20110902102221.jpg

南禅院の庭。
また南禅寺発祥の地です。
鎌倉時代末の代表的池泉回遊式、京都の三名勝史跡庭園の一つに指定されています。

272_20110902103847.jpg


もう少し山道を昇ると・・・塔が急に現れたり。




↑本堂へ続く前にクリック宜しく!!


続きを読む

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

「quicksilver pro newyork」@ロングビーチ

NY/Long Beach/サーフィンイベント

IreneのせいでスケートボードブースやBMXブースの設置が間に合わなく中止になってしまい、
少々静かなイベントとなってしまったようですがAnnさんチェックへ行ってみました!
ロングビーチで行われるクイックシルバーのサーフィンイベント&大会です!!
サーファーじゃなくても老若男女ビーチにはたくさんの人!

066_20110905152115.jpg

Annさん行った日は波がダメで大会は開催されませんでした。
ざんねーん!
この大会はQuiksilverがたった3カ国だけで開催するとても大きなイベントです。
でも、何でNY?
今回は夜は遊べなかったけど、このイベントは朝の9時から夜の9時までなんです!?
夜は夜でたのしーよねぇ、もちろん!

images_20110905152041.jpg

そしたら懐かしのこんなTVショーを思い出した。
「Boarding House North Shore」
ロキシーガール等のプロサーファーがトリプルクラウンというハワイのノースで行われる大きな大会の為に
合宿するって設定の全6回のテレビショーにかじりついてました。
確か水曜日夜だったかなー・・・テレビの前でスタンばってた記憶がある。www
Sunnyのはちゃめちゃぶりややっぱり凄いサーフィンテクなどとても楽しく観てましたねー。
当時はビデオしかまだなかった時代だけど今でもハードに落して大事にしまってあります。
同じ年に第一回目の「BLUE CRUSH」が放映され、モールへ観に行った記憶が・・・
そしてもう10年近くになろうというのに今年(?)「BLUE CRUSH2」をやりましたよね?
観てませんが・・・あー、懐かしいな~。




↑イベントへ続く前にクリック宜しく!!

続きを読む

テーマ : サーフィン
ジャンル : スポーツ

京野菜が美味しい「ここら屋」へ京都の旅③

先斗町:京やさい料理

京都は2泊3日の旅でした、その後は神戸へ行くという数日関西をウロウロする旅程。
Annさん日本へ帰ると地方へ散らばる友人達に観光がてら会いに行きます。
その度に地元で人気がある美味しいお店へ連れて行ってくれるからテンション上がります

232.jpg

今は祇園はすっからかんの閑古鳥が鳴いてる状態らしいです。
歩ける距離にある先斗町はそれとは逆に人で賑わう。
自転車もダメ、徒歩のみって位細い路地に沢山のお店が並ぶ。
この中にAnnさんのお友達のお店「ここら屋」も何店舗ある内の一つが並びます。
系列の中では1番料金はお高目だけど、雰囲気は良いとの話。
高いって言っても庶民的プライス、居酒屋プライスって感じ。

249.jpg

店先には美味しい京野菜が並びます。
あれやこれやとメニューも並び食欲をそそる。
右手の路地へ入るとレストランの入り口があります。

250_20110902055127.jpg

何だか健康的なお野菜達。
NYでは絶対に食べられないよなー聖護院、万願寺、九条葱はAnnさんにもわかる。
他にも日本には土地特有のお野菜があり、大阪のなにわ野菜、奈良の大和野菜、石川の加賀野菜と言うらしい。






↑続きを読みたきゃ、クリック必須よ!!



続きを読む

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

夜の「清水寺」京都の旅②

京都観光

京都の街も観光客の為に催し物をライトアップなど色々と考えてるようです。
まず京都に到着したらもうすぐ日が暮れるって状況。
Annさん達の滞在日は「夜と特別参拝」が無かったので、京都駅からタクシーをつかまえダッシュで滑り込み参拝。
日にもよるけど、5時半、6時に閉門するのでその時間の前に入門すればOK。
6時までに門をくぐってしまえばこっちのもの、ゆっくり見る事は出来るので諦めないで!

198_20110902071117.jpg

ご存じ「今年の漢字」は毎年12月12日の「漢字の日」に発表している漢字。
その年の日本や世界の世相を表した漢字一字で表すらしい。
「暑」
いやー、お坊さん何を予言なさった?と思うほど・・・これは今年の猛暑でしょう!?
スミマセン、冗談でございます・・・今年は何でしょうかね?

209_20110902071116.jpg

ほら、こんな夜景を見ると夜の「清水寺」も悪くないと思うでしょう?
清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・なんて言いますが、その舞台(国宝)の夜景。
五条坂や松原通りも結構な坂道なのでよく考えれば高い山の上からの展望は綺麗だよね。




↑続きの前にこちらもクリック宜しく!!

京都の旅① や 京都の旅③へ続く

続きを読む

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

京都の旅①「空弁:まい泉」と「四季楽庭:うなぎ」

NYはレイバーデーもまだだというのにすっかり秋です。
朝晩は涼しくなりました。
日本はどうでしょう?
まだまだ夏を楽しめてないAnnさん、ちょっと寂しいです。


羽田空港&空弁

Annさん、冬に京都へ行ってた写真をまとめる事が面倒でそのままになってましたが、
重い腰を上げいい加減UPしようとこれから考えております。
まず新幹線が楽ですが羽田から飛行機で伊丹空港へ飛びました。
空港からは京都駅や大阪駅への直通バスがあるので楽ちんですが渋滞時はすごーく時間がかかります。

171_20110902043736.jpg176_20110902043735.jpg

駅弁ならぬ空弁が流行ってるらしい、多分火つけ役は「みちこのサバ寿司」かな。
羽田はお弁当に力入れてると思う、たくさん色んなお店が出展してました。
Annさん大好きな「まい泉」のカツサンド・・・美味しいぃぃぃ。
小さくて一口サイズ、食べやすいので仕事の差し入れにもよく持って行ったり、もちろんお店へ行ったり。
迷う事はナイ、昔からAnnさんは黒豚ヒレかつ膳でした。
「特選」ってのがあったと思うんだけど・・・今HP見たらないんだよね・・・。
記憶では「特選黒豚ヒレかつ」だったんだけどね。www

172_20110902043736.jpg 173.jpg

もちろん、冷めてるんだけど「四季楽庭」のうなぎだって中々イケルのよ。
フワフワで柔らかくって。
日本のお弁当は侮れないなぁ。



ニューヨーク生活情報  
クリックでAnnさん通信応援して下さい
 


こちらも宜しく!


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

「Sagres Bar & Grill」@Newark

ニュージャージー・ニューアーク:スペイン料理

Prudential Centerへ来た帰りにNJに住んでるお友達に連れて来て貰いました!
気の良いスペインとアメリカのハーフ?長く住んでる方?がオーナーだとかで、
友達カップルも気に入ってる様子だったので是非と・・・。

068_20110902031023.jpg069_20110902031023.jpg

センターから歩る事5分程にちょっとしたレストラン街のような可愛らしい街並みが現れます。
昔からニューアークは治安が良くないなんて聞きましたがこの辺りは舗装も新しく綺麗だった。
日本にお住まいの方はご存じないかもしれませんが、NYのお隣のニュージャージー州ニューアークは
NYの3大インターナショナル空港の1つがあるんですよ!
(NJなのに近いのでNY観光客も多く利用してます)
だから知らぬ間にNJが旅の出入り口になってる方も多いかと思います。

images.jpg images1.jpg

パブのような雰囲気のスペインタパスレストランでした。
夏場はテラスも出ていい雰囲気。
メインの通りからは少し入った所にあるので景色は別として静に食べられるかと。

nj.jpg

ブレブレでごめんなさい!
Annさんスパニシュタパスで外せないのは海老&オイルです!
これは美味しい!
その前に実は同じ4人でマンハッタンのCafe Espanolへ行ってたので、
「あっちより美味しいじゃ~ん」なんて話をしてました・・・。www


「また行く?」・・・「そうだね、また試合の帰りにね!」
今回は軽く飲みましょうって感じだったのでメインは頼まず、タパスを少々つまんだ程度だったので。




↑こちらもクリック宜しく!!

Sagres Bar & Grill  44 Prospect Street, Newark, NJ +1 973-589-4070 ‎

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
