

箱根湯本お散歩②

なんとな~く「AnnさんのNY通信」って入れてみた!
なぜならgoogleで「NY 美味しい レストラン」で検索したらブログTOPだったから嬉しくて。
たんじゅ~ん。笑
世界中のお友達、みんな有難う~。

**********

駅前の通り1kもない辺りにお店がズラッ~と並び、30分程で十分ぶらり旅出来ます。
もう少し海よりにある早川の小田原漁港には「魚市場食堂」が2階にあり、
一般人も食事する事が出来ますが沼津や熱海程の安ウマの感動はない。
駅からも歩けるしランチがてらぶらり途中下車するにはいいかもね!
Annさんは今度「おさかなセンター」でBBQをしてみよう。

024_20120331234410.jpg

すごいよねこの光景、絶対にNYでは見ないだろうな~。
日差しの良すぎるうちのキッチンでも干物を作りたくなるわ!笑

025_20120331234410.jpg

ここも豊富な品ぞろえだったな。
TVでも紹介されたと言ってた。

027_20120331234410.jpg

有名らしい・・・。

026_20120331234410.jpg

028_20120331234410.jpg

相方JuJuはここでおせんべいつまんでた!
焼きたてでちょこっと味見したら美味しかったな~。

029_20120331234410.jpg

遊び終えたらスイッチバックで有名な箱根登山電車に乗って箱根の奥へ。
久しぶりに乗ったらすごーい人でビックリしたよ!
座ろうなんて甘い考えでした。
平日のラッシュアワー並み、ちょっとお年寄りにはきついかも。
時間をずらしたほうが懸命みたい。

アジサイとかさ、雪景色とかさ、そんなに乗車時間はないんだけどさ、
車窓からの風景が何とも言えず、飽きないのよ・・・一度は乗ってみて。
途中下車すれば有名な富士屋ホテルや強羅花壇、彫刻の森美術館などへも歩いて行けます。
強羅まで行ってケーブルカーに乗るのも定番。
たまには電車の旅も悪くないね。



クリック宜しく!



テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

箱根湯本お散歩①

箱根湯本だって車だと駐車が面倒でいつも通り過ぎてしまうけど、
電車なら途中下車してぶらぶらするのも楽しい。

012_20120330030103.jpg015_20120330030539.jpg

さっきランチを食べたばかりなのにあちらこちらで買い食い。笑
珈琲ソフト。
そして珈琲ソフトを手にまた試食しまくり。
もう年季の入った大阪のおばちゃんみたい。笑

022_20120330030539.jpg

いつもここは人で賑わう。
なんだと思います?

019_20120330030539.jpg

じつはココは干物屋さんの店先にある試食場。
かますや鯵など数種を常に味見出来ます。

021_20120330030539.jpg

それがね、また自分で焼けるから楽しい。
しかもね、お店の方居ないからみんなやりたい放題。笑
お茶もセルフで頂けるってなんて良いサービスなのかしら!?

023_20120330030539.jpg

ほ~ら七輪で焼く干物、美味しそうでしょぉ~~!?
・・・
そうでもないんだけどね・・・ここの試食。笑
でもさ、雰囲気面白いじゃない。

子供の頃、夏は毎週末伊豆のサマーハウスで過ごしてました。
帰り道に網代へ寄ってひものを買うってのが習慣になってたな。
ずら~って並ぶ干物屋の一軒に毎週行ってた。
おばちゃんが七輪で干物を焼いてくれるんだよね。
懐かしいな~。
そこで初めてイルカだっけ?食べた覚えがある。




クリックで応援宜しく!

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

箱根の前の腹ごしらえ「魚國」

久しぶりに箱根へ電車で行ってきました。
いつも車なのでどこへも寄らずに箱根直行ですが、
電車だと寄り道出来てそれはそれで楽しい。

003_20120330023541.jpg

小田原港で水揚げされたお魚が食べれると言うので行ってみたら、
外には既に列が出来て10分、15分ほど待たされました。

001_20120330023541.jpg002_20120330023541.jpg


お魚屋さんのレストランならばやっぱりお刺身は外せない!
お店の外にはメニューと写真が張ってあるから待ってる間にあれこれ悩む。

005_20120330023541.jpg

ここも夜は居酒屋になるみたいな雰囲気。

006_20120330023541.jpg

イメージとは違って綺麗&ちょっと今風なすっきりとした店内デザイン。
お隣では箱根で1番有名な「富士屋ホテル」のレストランがオープンしてました。
このホテルって外人割引があるんだよねぇ~~確か1万円だかそこらで昔泊まれた気がした。



お料理の続きの前にクリックで応援宜しく!

続きを読む

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

2月なのに!?外ランチ@ニコタマ

ロンドンへ越すかもしれないというお友達に誘われ、
彼らと日本では最後になってしまうかもしれないランチして来ました!

283.jpg

彼らの住む二子玉川まで電車の旅。
それにしてもビックリしてしまいました!
すごーく、変化してる!???
前はあまり子連れの姿も見なかったのに、あふれてる・・・。
高島屋の反対側がガラリと変わり、風景が違う。
お店屋さんも沢山出来てたし!?
ニコタマ高島屋でのお買い物好きだったな!人が居なくて。笑
あっ、それと東急本店でのお買い物もスキだった人が居なくて。。。


320x320_rect_11336668.jpg

2月なのに暖かかったんだ~。
到着して懐かしい顔ぶれを見たら、尽かさずビールの注文!
もうね~、この小春日和って雰囲気と気候に飲まずにはいられなかったよ!!

286_20120329071726.jpg

もちろん、飲みながらも腹ごしらえは欠かさず。
今日のランチメニューからポトフに決定。
他はね、お魚とカレーがあったのかな?忘れた。
でも、カフェだけど基本ジャパニーズなメニュー。

285_20120329071726.jpg

何だかね、手作り~~って味。
お友達のお宅へ遊びに行ってちょっとお料理上手なお母さんが作ってくれたって感じ!
プロっぽさは感じられないけど、そんな暖かい味かな。


「また行く?」・・・「そうだね~、またお散歩ついでに行きたいなぁ~」

そう言えば思い出した。
この近くに季節営業のお店、ピースって言うカフェがあったんだよね~。
お誕生日パーティーして貰ったな~。
みなでシャンパン飲んだのを思い出した。
ここもお散歩がてら1杯飲みに行ってそよ風をenjoyしてたな~。
ん!? 1杯飲みがてら、お散歩?・・・どっちだ!?。笑



クリックしてね!


続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

憧れの「瓢亭」?

南禅寺の「瓢亭」と言えば昔祇園で夜遊びして旦那衆がご主人を起こして
作らせたのが始まりで口コミで広がり明治初期から始まったという朝がゆ。
腰掛茶屋として始まったが古くから今日の名所として名があったようです。
憧れの「くずや」は4畳半と2畳台目の茶室は創業当時からあるお部屋。
いつか母とゆっくり行ってみたいもんです。

269_20120328012515.jpg

あれれ?と思いました?笑
だって京都の瓢亭のあの侘び寂びの腰掛じゃないじゃないって思った?
だって~~ココは京都じゃないですもん!
今回は残念ながら京都へ行けませんでした、Annさん強く熱望しましたが、
やっぱり東北へ行かなくては!と相方JuJuと決めました!偉い!笑

a.jpg

京都「瓢亭」じゃないもう一つの瓢亭
・・・の昔。

270_20120328012515.jpg

今はこんな。
看板はいい味だしてますが、とても残念な雰囲気。
入ってすぐにテーブル席があったり、パイプのコート掛けがあったり。
入口に写真付メニューが張られていたり。
本当に残念 
真剣にお店入口は考えた方が良い、何と言ってもお店の顔ですから。
京都の「侘び寂び」は一切感じられません、その辺のお店と変わりない。
本当に残念。



お料理続きます。
でもその前に応援して下さい!!
皆のクリックでAnnさん食べ続けられますんで~~。

続きを読む

テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

仙台で牛タン!「利久」

東日本へボランティアへ行った時にAnnさん初めて「仙台駅」に行きました。
空が広い!!そしてちょっと複雑。。。

261_20120326031927.jpg

なんで牛タン屋でキーマカリー!?と思いつつ・・・。

仙台=牛タンという事でランチに駅ビルにある「利久」へ。
面白い事に「牛タン通り」と「寿司通り」がある Annさんウキウキ。
時間がないのに、どこが美味しいのか情報がないので、
数件ある内の人が少々並んでるお店へ行きました。
道行く人によると今日は並びが少ないらしい。
3、4組程前に並んでたけど5分ちょっと待った程度でした。

262.jpg

カウンター向こうでは汗を流しながら黙々とお兄さんが牛タンを焼いてます。
夜は居酒屋になるのか、それらしきメニューも並んでます。
外ではおばちゃん達が黙々と・・・働いてない。
ただ、突っ立てるだけの人がいたりする。苦笑
お店の中もホコリが・・・。
拭き掃除とかしてなさそう・・・カウンターって一人とかが多いし、
やることないからそういうのついつい見えちゃうと思うんだよねぇ・・・残念。


牛タンの前にクリックしてね!
続くの前にクリックしてね!
クリックよ!www





続きを読む

テーマ : 焼肉・ステーキ
ジャンル : グルメ

久しぶりの河豚@渋谷

NYでは河豚を食べないなので久しぶりの河豚。
確かに冬の時期に帰ると必ず食べるかもしれないな。

257_20120325230546.jpg

父に本牧の河豚屋へ連れていけぇ~とリクエストしたのに孫も増え、
家族が多くなった為か娘の私が言っても願いを聞かない!
孫娘の方がカワイイらしい…全く!
という事でNYへも遊びに来てくれた母の仲良しさんが
「皆でご飯を食べよう!」と誘ってくれました~。
どうやら行きつけのお店がなくなってしまって探してみた所、
値段の割には良い味だという事で見つけたお店みたい。

こんな河豚の看板は・・・関西系なのかしらね?

258_20120325230546.jpg

ちゃんとトラ河豚。
トラ河豚以外の河豚って食べた事ある?
河豚の一夜干しの河豚は何河豚?

道玄坂を登りきるとポッと登場する案外目立つ小さなお店。
Annさん昔、この道玄坂のコンビニで自転車置いて買い物してたら・・・
盗まれました・・・家の鍵事・・・お巡りさんに泣きついたけどな~んにもしてくれない。
ば~~~~っかも~~~んって感じの一晩でした。


「また行く?」・・・「そうだね!ご馳走になってしまったので値段はわからないけど・・・」

きっとお手頃かと思うし(本人がそう言ってた)、その割には味は良い!
てっちりもお出汁が利いて良かったし、ヒレ酒も文句なし。ちゃんと個室だしね!



クリック宜しく!

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

爆発的大人気!?「丸亀製麺」

いや~、NYもう春になりましたね!
先日、半袖でテラス席でランチしてたら日差しが暑かった~!ワイン一気飲みでした。笑
また気温が下がるなんて言ってますが、本当?もう衣替えしたいですよねぇ~~~。


色んな所で見た突如現れた「丸亀製麺」の出店の多さにビビッた!
「はなまるうどん」のようにトッピングなどを選んで乗せるカウンター販売。
はしりは「富士そば」なのかな?
安くて、早くて、立ち食いじゃなくってちゃんと椅子があるお店。

256_20120324235515.jpg

大阪へ出張へ行った時に美味しさを知った生醤油うどん!
かぼすの香りが聞いてさっぱりしててナイスです!
でも、大阪で食べた時の方が美味しい気がした。。。
でもこれで300円程だから安いよねぇ~!?

どこでも見かけたからやっぱり不景気なんだわ~って思ったよ・・・。
どこもかしこも安売り店ばかりが増えた気がした、今回の日本帰国。


「また行く?」・・・「1食がコレだと寂しいけど、小腹が減った時に軽くおやつならいいんじゃん!」


クリック!クリック!!

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

懐かしのケバブサンド@六本木

久しぶりの六本木! 
って言っても「天ぷら山の上」へ行ったりするんだけどね、
夜の街を歩かずにそのままお店へ直行だから久しぶりの六本木という事で・・・。
本当は「つるとんたん」へ行きたかったんだけど、
案の定混んでいたので同じ通りの懐かしのケバブへ・・・。
よくよく考えたらもう一軒「つるとんたん」あったからtryすべきだった!

251_20120320011536.jpg

車で売ってたのに、今ではちゃんと店舗販売してるのよ~!?
だからビールも飲める。笑
夜な夜な遊んで食べたケバブサンドが美味しかったんだよね~~。
ご飯を食べてるのに、なぜか夜中にお腹が減る。
そんな時にケバブ食べたり、「山頭火」行ったりしたな~。
なつかし~。

252_20120320011535.jpg

トラック1台で六本木のど真ん中に頑張って出店したのかしら・・・???
すごぉ~い。

253_20120320011535.jpg

具も選べるし、ビールも飲めるし、ケバブのライスも食べれるし!
やっぱりお店になるとレパートリーが増えるね。
味は変わらず美味しかったよ。
でも、酔って食べたあの味の方がみょーに美味しかったような気もしたりね。


「また行く?」・・・「うん、ある意味青春の味かも」

それにしても、節電の為なのか東京タワーが真っ暗!?
六本木の道のど真ん中から見てたタワーが真っ暗!?
Annさんの知る景色とは100%違ってて悲しかったなぁ~&寂しかった。




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

15年ぶりのもんじゃ!@浅草

今日のNYは暖かく、春の天候ですね 

「浅草=もんじゃ」って初めての経験だけど、よ~く考えたら下町つながりかな。笑

250_20120320003500.jpg

ANNさん普段はいわゆる粉物って食べないんです。
特にもんじゃは。
だから浅草寺の仲見世通りの店員さんにおいしいもんじゃ屋を教わって来店。
六文銭ってろくもんせんって読むんだってさ。

249_20120320003500.jpg

駄菓子屋さんにもんじゃ用鉄板があるお店があったりして子供の頃に
おやつとしてもんじゃを食べてたって話も聞いたりします。
その名残なのかメニューにベビスターとかあったりしますよね。

248.jpg

なんだかなつかし~この鉄板が真ん中にあるテーブル。

247_20120320003500.jpg

お店のお兄さんが作ってくれます!
ここで育って、もんじゃ屋さんやってる生粋の下町っ子 
初めておいしいもんじゃを食べたよ!


「また行く?」・・・「そうだね!また観光案内する時は来るかもね!」


テーマ : お好み焼き・たこ焼き
ジャンル : グルメ

かっぱ橋のお散歩

Annさんずっと行きたいと思っていたけど、行けてなかった「かっぱ橋」。
行ってみたら楽しかった!!

231_20120315235617.jpg

お皿が安い!
食器大好きなAnnさん目がキラキラ 
でも、この日は観光案内の日だったので我慢、我慢。

232_20120315235617.jpg

和食器も洋食器も様々な種類の食器が並びます。

233_20120315235616.jpg

そしてやっぱりコレ!
日本のメニューって絵が多いですよね?
居酒屋さんやファミリーレストランは写真付き当たり前ですよね。

234_20120315235616.jpg

皆さんどこのビールがお好き?

237_20120315235706.jpg

冷え冷えで美味しそぉ~~!??
日本人って凄いなぁ~。


まだまだ続きます。



続きを読む

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

懐かしいだるま@表参道

知ってる人居るかな?
Annさんが知る限り、子供の頃からあったから30年は軽くある。
まだ紀伊国屋もあんなデザイナービルになる前。
この数年また注目を浴びてる表参道の細い路地にあるラーメン屋さん。
昔とは店舗が変わったけど、場所は一緒。
子供の頃にかかってた大きなのれんとは違うけど、懐かしい。
今じゃ、行かなくなったけど、この向かいの居酒屋へは毎回帰る度にご挨拶へ行きますよ。

230_20120315153150.jpg

実はAnnさん小さい頃、このすぐ近くにお家がありました。
遊び場所って言ったらこの辺りか、キディランド。
だるまやも少し変わってしまったけど、角のダンキンもとうにないけど、
ず~と変わらずあるお店を見てホッとする第二の故郷です。
Annさんにとってはおしゃれな都会と言うよりも、古めかしい(?)懐かしい町です。

「和」!イマドキじゃない昔からのラーメンが食べたくなったら行ってみて。
夜は餃子や他のおつまみで一杯飲めますよ!軽い居酒屋に変身。





テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「くじら軒」

正直Annさんはこちらのラーメン屋さんがなぜこんなに人気なのかナゾ。
でも、美味しいと評判で店先には列が出来ていた時代もあったのできっと美味しいんでしょう。
今も、列が出来てるのかしら?
横浜の有名ラーメン店ってどうしてか郊外にあるんですよね。
「六角屋」とか家系ラーメン元祖と言われた「吉村屋」だって元は新杉田。

226_20120313071749.jpg

ラーメン好き相方JuJuご希望でラーメン@くじら軒。
昔ながらの醤油ラーメンって感じでしょうか
出汁とかベースの味よりも醤油の味、醤油くさい。

229_20120313071749.jpg

で、Annさんはチャーハン。
NYに居るとこのふんわりご飯のチャーハンは自分じゃ作れないから
どーしても日本に帰ると食べたくなるのは私だけ?!
ちょっとサイズが小盛。
NY帰りだからってんじゃなくって、味は悪くないのにどー見ても少量・・・。

227_20120313071749.jpg

実は今回行ったのは金妻(古っ;笑)で大人気となった「たまぷらーざ」駅内にあるフードコート。
そこにあるなら並ばなくてもOKだろうと行ってみると・・・
あっちを見ても、こっちを見てもあるうどん屋ばかりみな面白いように食べてた。
日本も不景気なのねぇ~1杯300円もしないうどんが大人気なんだもん!
悲しくなるわ~。
本当に回りのお客さんうどん一色。

228_20120313071749.jpg

このテラスキッチンの外には小さな芝生エリアがあり、ベビーカーを押す若いお母さんがわんさか。
寒い真冬でも外で遊んでた、近所の公園よりもすぐにコーヒーとか買えて便利ですね。
子ナシから言わすとプチ公園化してウルサイ。笑
外で食べる気にはならなそうな雰囲気が出てた・・・勿体無いなぁ。


「また行く?」・・・「え!?初めて食べた時から全く興味の沸かないラーメン屋だってばさ」

築地の「すし伝のカナザワさんが無事に復活!
その内にお店にも立てると思うので、是非美味しいお寿司を食べに行ってあげてくださ~い!!




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

東日本大震災@南三陸町

1年が経ちましたね。
早い1年と言う方も居れば、長い1年だったと言う方もいるでしょう。
Annさん、実は陰ながらも何か出来ればと思い、様々なボランティア活動をしてました。
自らの募金はもちろん、義捐金活動のお手伝いもしました。
でも、お金じゃない事も沢山あると思い、現地へ行きボランティアもしました。
募金活動なんてしていても、NYに居ると映像を見たり、話を聞いてもやっぱりどこか
他人事・・・日本の事なのに他人事・・・何かちょっと違う何かを感じてました。
だから復興地でのボランティアへ行って来ました。

125-1.jpg

こんな穏やかな海があんな恐ろしい事をするなんて想像もつきませんよね。
水の力は怖いです。
波一つない本当に静かで美しい海です。

160-1.jpg

若い女性のアナウンスで多くの南三陸町民が助かったようですね。
当時も多くのお花やお供え物が「防災対策庁舎」の入り口前には置かれていました。
壁一つ、イス一つすらない本当にワクだけ残された姿に言葉がないです。

Annさんが今回お世話になったところ、南三陸ボランティアセンター


まだまだ続きます



続きを読む

テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の定番その②

日本で焼肉屋と言えばAnnさんは「ぱっぷ」で幻の処女肉ってヤツなんですが、
ココは大人数で行くと落ち着かないんですよね・・・。
しかも、1枚5千円以上とか平気でするので家を買ったばかりの友人には声を掛けられない(笑)。
で。。。気軽で楽しく、気に入ったのが・・・
前回の帰国で教えて貰った「肉横丁」・・・ネーミングからして笑える。
決して美味しい物を狙いに行くんじゃないですが、各自好きな物を食べれるし
アミューズメントパークの様で楽しいのよ!
こんどはあそこへ行こうとか、あっちがいいよ~とか皆でワイワイしてます。

224_20120310024318.jpg

前回と同じく、何件かはしごをするんだけど、数件目のお店で見つけた笑える焼肉。
結局は頼まなかったけど・・・どんな物だったんだろうかね?

203_20120310024318.jpg

で、帰国の際にはドンキーホーテにも何故か寄ってしまう。
特に何かを買うわけでも、狙いもないのに、何故か寄ってしまう。
そしてムダな買い物が大量に・・・。
そう言えば、六本木の観覧車ってもうなくなったの!?

そんな事はよいとして、今回見つけてゾッとしたのがコチラの偽ヒゲ。
ん!?・・・変装でもしたいの!?
笑えたな~・・・日本の男女は付けまつ毛にウィッグ、カラコンに付けヒゲ。。。
何だか原型がわからなくなりそうですね・・・皆、変装好き?コスプレマニア。笑




テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

虎ノ門でランチ

初めてこの辺りでランチをしました。
それにしても日本のランチは凄いですね!
みなどこも千円以下!
八重洲ランチもどこへ行こうかって迷う程に激安ランチ並んでたけど、
この辺りも沢山のランチスポットがあり迷う、迷う。
サラリーマンも苦労しないね。

223_20120309012103.jpg

きっと夜は焼き鳥屋さんかな。

216_20120309011958.jpg

すっきりとして清潔感のある店内はとても気持ちが良い!
ランチ時なのに静かなのも落ち着くし、またお母さんが気持ち良い感じのいい人!
悪く言えば静か過ぎて話がまる聞こえなんだけどね。笑

217.jpg

すき焼き定食にするか、ロース柚子胡椒定食にするか、迷いに迷った!
優柔不断なAnnさんどちらにするか選べない!!
で・・・すき焼き800円に卵を付けると850円になるのでせこ~くロース定食!
卵のないすき焼きなんて牛丼みたいで嫌じゃないっ!
そりゃー卵を+50円で追加注文したらいいんだけどさ・・・それが人間心理よねぇ・・・
たった50円なのに、何かのスイッチが入ると「追加料金」ってのに反応しちゃう!
・・・自分の行動に笑える。


お料理は続きでどうぞ!
でも、その前に ↓ クリックしてね!



続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

日本の定番

Annさんが帰国をしたら必ず行くお店があります。
そしてまた今回もちゃ~んとお顔を出しました!
もう書いてるし、何度もいいよ~って言われそうなので今回はまとめてサラリと。

「串徳」
もう何年通ってるのかな。軽く10年以上。
昔に近くの南平台という梅宮辰夫の住む松涛の246を挟んだ逆側に住んで居たので通ってました。
今回は若いお兄ちゃんも串揚げてたな~・・・だからか?ちょっと感動が控え目だったのは気のせい?
カウンターしかないので3名以上で行ってもお話出来ないですよ。
串揚げ、天ぷら、お寿司はカウンターが1番です!
150x150_square_6554594.jpg


「山の上のてんぷら」
もう最近は天ぷらと言ったらココしか出てこないですね、大道ですね。
田園都市線沿いの辺鄙な所にミシュランの★を
獲得したお店を見つけたんだけどチャンスがなく行けなかった。
Annさんは最初につまみを1つ、2つ程頂いた後に天ぷらをお好みで揚げて頂くってのが定番です。
そして食後はやっぱり10年以上の友人の戸籍は違うが“女”のママに会いに行くってのも定番。
最近は時間もないので温泉旅行出来てないですが、2人で温泉に行くと凄い事になるのよぉ~。
怖いでしょぉ~~。
こお写真は借り物ですがいつもこのお席ですね、何でだろう?
3_20120309020724.jpg


「すし伝
築地で寿司と言えばココです。
東京で美味しいお寿司を食べに行こうと思ったらって言ってもいいかも!
久兵衛?嘘でしょぉ~!あんな値段を出さなくても同じような美味しい物食べれます。
でもね、人の良い、美味しい物を食べさてくれるカナザワさんが今はお疲れが出たのかお休み中です。
ついこの前あんなに美味しい物攻撃でAnnさんのほっぺをずり落としたのにぃ~・・・
また次の帰国の時も美味しい物でほっぺ落としたいよ!
あんまり好きじゃないウニとかだってカナザワさんが出してくれるから安心して食べれるのに。
確かに美味しいわけよ、ウニが苦手なんじゃなくってよそのお店のがダメなんだと改め・・・。
・・・早くカムバックを願ってます!!
P012462614_168.jpg


まだ数件程“いつものお店”がありますが、またそれはナイショだったり、
これから紹介してみたり・・・ね。






テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

「僕はしゃべるためにここへ来た」

お気に入りってわけでもないんですが、最近読んだ本をご紹介。
迷いに迷って買った本です。
3月11日も近づきってわけでもないんですが、「笠井アナウンサー」って人が良さそうに思えますよね。
被災地についてどんな事を書いたんだろう?って以外に

“「おばあさんが足につかまってくるんです」話しながら彼女は泣き出しました。
「子供を両手に抱えているし、-----お婆さんを蹴って沈めたんです」”

“「私は笠井君の苦悩を始めて知った」小倉知昭”

“上司が「ここまで書きますか?」と案じてくれる部分もありましたが、書きました。
 覚悟して書きました。”

なんて帯に書かれてると読みたくなりますよね?
で・・・迷って買ってしまいました。

1_20120307115241.jpg


もちろん、この本を読んであれ~?NYで流れてる報道とは違うんだな~。
結局、日本人も人間だよねぇ~なんて内容もあったりしましたよ。
でもね、「お婆さんを蹴って----」なんて帯をみたらさ、勘違いしますよね?
真に迫る震災の事実を書いてるのか!?なんてさ。
でもね、読んでる途中からあ~~~そうか~この人は自分の行動を正当化したかったんだな~
なんて厳しい言葉ですが、少々の本音でした。
非難される前に“真実”を前面に出して自己の“苦悩”を書いてしまえば誰も何も言えませんよね。
・・・
すみません、辛口です。


「どうですか?」・・・「悪い本ではないですよ」
でも、報道の裏側、真実と帯に書かれると・・・ね。
それは笠井アナウンサーの裏側と真実とも思えますね。
何かちょっとMe,Me,Meって感じ。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

またまた和菓子です

お正月に頂きました 
いつの話だよって感じですが・・・美味しかったので。

094_20120307111329.jpg

親指サイズの小さなお菓子でしたが、栗味で久しぶりに美味しい発見でした。
私と横浜のつながりで選んで下さったそうです。
香炉庵、いいお店を教えて頂きました。
上品な美味しさに加え、小さなサイズがNYまで持って帰るのにも調度良い。

095_20120307111329.jpg

すみません、大事な中身の写真がないですね。笑



一生懸命頑張りま~す

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

「源吉兆庵」

NYで本格和菓子を食べるとしたらここしかないですかねぇ?
でも、全部冷凍なんですよね。笑

085_20120305231059.jpg

あんころ餅。
美味しいですよねぇ~。
お持たせとして頂いてしましました!
しかも3箱も!?
嬉しいぃ~~。

087_20120305231059.jpg

実は「あんこ」さほど好きではないんです・・・
でもこのあんこは甘さ控えめなので美味しく食べれちゃう!
お持ちも柔らかく、しっとり感があり幸せ~になれます。


「また行く?」・・・「また欲しい(笑)。どうぞ皆様お持たせに!」
コレ位の甘さあんこなら外国人もいけるかなぁ~?
どうだろう?



応援宜しくね~~。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

これまた違うベトナムちゃん

クイーンズの立派なお家が立ち並ぶ
Kewgardenにお住まい日系食品関係の営業さんからもう気が付けば・・・
7年にも前に教えて頂いたお店なんですね~時間って早いわぁ。
お元気なのかしら???

マンハッタンにも何店舗かあります。
もちろん、Annさん以前にもお伝えしてます。

115_20120305012920.jpg

生春巻き、美味しい~~。
日本では甘辛いソースを付けるのが定番ですが、ココでは甘い味噌系ソースなんです。
そして定番、NYでフォーを頼むと必ず付いてくる生もやし;笑。

116_20120305012919.jpg

そして今回はミニフォー。
具を沢山入れてくれるのはいいんだけど・・・ここも中華系、
生は止めて、生はさ!
食べれませんから、熱いスープで火は通るからその内に茶色に変色するんだけど、
スープにあくがこってり・・・なんですって!
それにしても超安いのに、見た目とは違って結構なボリューム。
お腹そこそこ膨れます。


「また行く?」・・・「そうね、年々美味しくなくなってる気がするけどね」

昨日もお気に入り和食レストラン「LINN」へ軽く1杯の予定が・・・
お刺身の美味しさにヤラレテしまってついついボトルへ・・・その後は・・・もう聞かないで~!
とにかく、最近は板場が忙しいので味噌ラーメンを進められる;笑
ごめんねー、ランチが山頭火だったんだもん!もういいわ~。




クリックで応援宜しく!

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

何でいつも・・・(ベトナム@LI)

ベトナム料理 : ロングアイランド

Annさん一時期は家でも作ったけど、最近はめっきりアジア料理は作らなくなりました。
思えばなんであんなにレッドカレーだのパッタイだのフォーだの作ってたのか不思議。笑
本場、ベトナムでも食べたけどそんなに絶賛するほど美味しくもなかったのにね。
ははは。
もう2度と行かないベトナムっっ!

075_20120302001338.jpg

小さなモールの中にあるお店です。
ここにはコリアンスーパーのHマートがあります。
近年、国内でHマートが手を広げてるのにビックリ!?
昔はさえない田舎町のスーパーだったのが、まるで日本のスーパーのように
明るい照明で大変身してHマートになってたのを見て中国人顔負けの
韓国人の進出の勢いに驚いたのがもう5年以上も前の話です。
このNorthen Blvdにも立て続けに2件も並んでます!?
恐るべき中国人と韓国人パワー。

どーでもいいけど、「竹島」をどーにかしてちょーだい。
じわじわ侵略しないでさ、パッパッと裁判してどちらの所有なのかを決めちゃいましょ!
なぜに裁判を拒否し続けてる人たちがイミグレーションとか勝手に配置しちゃってるのさっ
ちょっとそろそろ日本も怒った方がいいんじゃなくって!?
Annさんが怒ってもしょーがないのよ!
日本の政治家さん、どーにかしなさいよっ!!
・・・

073_20120302001339.jpg

そして相方JuJuが頼んだフォー。
沢山の生もやしとパクチー。
そして沢山のMSG・・・「NO MSG」とか書いてるけど大量に未だに使われてる・・・怖いね。
グルタミン酸ナトリウムは自然の食べ物の中にもあるけど、味の素などの旨味成分に使われてて、
大量に摂取すると頭痛やめまい、しびれなどをきひ起こすと問題になってました。
かつては「Chinese restaurant syndrome」といわれ、中華料理店で大量に使われていたんです。
だから問題になってからは「NO MSG」ってポスターを店先に貼ってるんですよね。
でも、食べればわかるから!
もぉ~ウソばっかりなんだからぁ~。
私を心筋梗塞にする気ぃ~!?笑

074_20120302001338.jpg

Annさんどーしても「米」な気分だったので「米物」をオーダー。
ココはベトナム料理屋だけど、入ったら中国?だった・・・ガーンッ。
紛らわしいので中国人は中国料理屋やって下さい・・・あ~本音言っちゃった・・・。
そして・・・「何でいつも中国系は海老を食べると泥臭いの?」
私も頼まなきゃいいのに、ついうち海老を頼んでしまう・・・バカだ。


「また行く?」・・・「NO!」

ちょっと今回はイライラつのりお口が厳しかったですね・・・ははは。



頑張れ日本!

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
