

Sestosenzo「H」@ヒカエリエ

渋谷 : ヒカエリエ

書くのを忘れてました。
久しぶりに帰国して行ってみて気に入ったお店です。

レーガン、ブッシュ、クリントン米国歴代3大統領就任晩餐会で
総料理長を務めた山本秀正さんのレストランというので前々から気になっていました。
でも、デパートの中だしな~なんてなんとなく避けていたけど、
行ってみて良かったでした~~。

手軽で美味しい。

122_20140127061358772.jpg

小さなカウンター席もあるので軽く1杯、電車に乗る前になんてのもあり。

123_20140127061355947.jpg

246号沿い、大きなまどの向こうは東急ブラザ。
なんて事はない夜景ですがAnnさんには少し懐かしい。

話は変わって東急プラザと東急本店の地下では本当によくお買い物をしました。
渋谷で食材を買うには大好きな2店。
特にプラザのお魚屋さんがサイコーです。

124_20140127061356a57.jpg

お料理も手ごろで美味しい。

お友達が来る前にパチリと撮った写真。
来てしまったらワイワイがやがやとお喋りが始まってしまったので、
お料理の写真がありません、ご勘弁を!


「また行く?」・・・「うん、また帰国の時に行こう!」
美味しいし手軽だし、駅近でわかりやすいのでいい。



ジモモ ニューヨーク  
クリックでAnnさん通信応援して下さい 


こちらも宜しく!


★寒い冬はお家でのんびりお買い物★




テーマ : セレブシェフ
ジャンル : グルメ

とある沖縄料理屋で・・・

日本人は様々な麺を食べますね。
ラーメン、うどん、焼きそばにパスタにソバ。
ソバと言ってもザル蕎麦もあれば、沖縄ソバもありますね。

蕎麦パスタなんてのもありました。
意外にソバのペペロンチーノが美味しい事に驚いた覚えがあります。
青山の紀伊国屋裏手にあるフュージョンお蕎麦屋さん。
まだお店があるようでしたら行ってみて下さい。
おいしいですよ~。


125_20140127055955e39.jpg


日本に帰るとご挨拶へ寄るお店の一つ。
駒沢にある八重山そばのお店。

パパ~元気にしてるかな。


ここに来ると飲んで〆でスパムすびと八重山そばが絶品。

月見丼なる物もあり、こちらもお勧め。


どうぞお近くの方、お散歩がてらに、1杯やりに、夜食を食べに・・・



月が真ん丸だから・・・遠回りして帰ろう。



ジモモ ニューヨーク  
クリックでAnnさん通信応援して下さい
 


こちらも宜しく!



自分で作ってみようって思うなら・・・
↓ コレ手軽で美味しいから試してみて!
Annさんの冷蔵庫にも常備してあります。笑












テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

わこうへ・・・冷やかし。笑


寒いですね・・・

本当に寒い・・・



姪っ子達を連れて「わこう」へ・・・


・・・

銀座「和光」ではなく「和幸」。



私の年齢にもなると結婚して、会社を辞め、
子供が学校へ行き始め時間が余る主婦友も増えます。
彼女達がなにを始めるかというと・・・

独立して企業する友人もいれば、元の仕事へ戻る友人もいたり・・・
中には専業主婦のまま習い事とランチに明け暮れる友人や・・・
PTAやボランティアで大忙しの友人・・・
TVの前でグータラするのもという事でパートへ出る友人もいたり・・・

あっ、中には娘をデビューさせようってんでステージママ化した友人も・・・


色々・・・貴方は?



そんなパートママを冷やかしに応援しに・・・とんかつランチ。


098_20140123065045135.jpg


ファミリー向けのこのお店はお手頃価格で美味しいとんかつが食べれる。
お代わり自由な香の物4種類も嬉しい。。。

???

そんな嬉しくもない・・・香の物食べれないから。笑


でもね・・・


097_20140123065043b4e.jpg


食べ放題の千切りキャベツは超嬉しい~~~~!
モリモリ食べてお代わりします!!
またここのドレッシングもあっさりしていて美味しかった~。

帰りに実家にお土産として購入。


101_20140123065046eb0.jpg


Annさんはヒレカツとチーズカツのセット。
ロースよりヒレが好き!
邪道かもしれないけど、チーズカツとかチキンカツとかも好き!

ファミリーレストランぽいけど、侮れない「和幸」
とってもサクサクで美味しいとんかつを出すお店。
そして嬉しい事にご飯には力を入れていて炊きたてご飯をご提供下さります。


そう言えば・・・昔、昔、
まだこんなに「キムカツ」が有名になる前・・・
こちらもオーダーが入ってからご飯を炊き上げるという力の入れようでした。
オーナーさんと親しくご飯を買っておりましたが、美味しかったんだよねぇ~。
そしてあっと言う間に炊けちゃうんだよ~。
今も販売やってるのかなぁ?



102_201401230650422df.jpg


姪っ子ちゃん一人は卵でとじたカツ。
何て言ったんだっけ?
コレが大好きみたい。
子供って卵と肉好きだよね~・・・甘いのがまた好きなんでしょうね。笑
でも、超ハイカロリーでしょう?





ジモモ ニューヨーク  


クリックでAnnさん応援して下さい
 






こちらも宜しくです!



そして・・・★寒い冬はお家でのんびりお買い物★






テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

いつもの「串徳」さんと新規「比沙家」の栗

渋谷 : 串揚げ屋

私が一時帰国の時に必ず行く串揚げ屋さんです。
ほぼ私の年齢と変わらないこのお店。
親父様は元ミュージシャンです。

どうやら移転されていて場所が変わっていました。
元の場所から50歩程度しか変わってないけど。
しかも店内少々綺麗になっただけで配置と変わってない。笑
すごーく安心。

094_2014011505512375e.jpg

もう10年以上通ってるお店です。
出てくる物も変わりはありません。
美味しさと親父様の笑顔も変わらず。

大好きなお店の一つです。

・・・
あ~早くニューヨークにも美味しい串揚げ屋さん出来ないかなぁ~
・・・


帰りに買った「比沙家京都やきぐり」の栗。

103_2014011505512549b.jpg

・・・
冷たくて(これはしょうがないか)美味しくない。
見た目は大きいので見応えが十分で期待大なんだけどな。
暖かい焼きたての内に食べないと美味しくないのかなぁ・・・
でも冷めても優しく甘いのが焼き栗の魅力だよね・・・???

106_20140115055122c81.jpg


★寒い冬はお家でのんびりお買い物★



先に進む前にクリック!
ジモモ ニューヨーク  
クリックでAnnさん通信応援して下さい 

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

すごーいYEBISUビール

友人達、皆で集まりました。

ポットラックパーティーです。

もちろん、この年齢になると皆が旦那と子持ち。
中には既に旦那から卒業した人もおりますが・・・卒業された嫁も旦那もおりますが;笑。

そこに我友人の中でもトップレベルの呑兵衛お嬢が持って来たのが・・・

121_20140113232744b9b.jpg

Joel Robushonとエビスビールのコラボ。

ちょ~ビックリしました!?
そうだよね~恵比寿工場跡地(?)にロブションがあんだもんねぇ。
ワインじゃないんだねぇ~。

088 (2)

そしてこれまたビックリなのが「アンパンマンおにぎり」!?
元同僚のAちゃんの作品。

・・・

思わず「貴方が作ったの?」

・・・

と聞いてしまった。

だってこの人元女優で今は社長夫人ですよ!?
マジ?
Aちゃんもお母さんになったんだねぇ~とつくづく・・・
帰国する度に今回は朝までOKよ~!と吠える貴方を見てましたが・・・
きちんとお家では主婦&お母さんしてたんだね。。。

そしてこんなカワイイおにぎりを朝っぱらから作ってしまうなんて
恐るべし日本のママさん!!


頑張れ日本のママさん!頑張れ東北!頑張れ日本!!






ジモモ ニューヨーク  
クリックでAnnさん通信応援して下さい 

こちらも宜しく!


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

渋谷ヒカリエ★

渋谷 : 百貨店

子供の頃は表参道、大人になり南平台とこの辺りが横浜と同様に私の故郷です。
その渋谷が近年変わってしまってビックリ!
東横線が地下に入ってしまってからAnnさん迷子です。笑

お初「ヒカエリエ」
映画館とプラネタリウムの跡地です。
ココの映画館へデートしに来た若き日の思い出の欠片もありません。笑

067_201401120153179f9.jpg

「エノテカ」・・・懐かし~。
ここでワインの定期購入をしていました。
アメリカでもNYタイムズとかでやってますね。

今回注目したのが2千円~5千円程で楽しめるテイスティングイベント!
5大シャトーなどのイベントもあるようでAnnさんじ~と案内に見入ってしまいました。
(が、今回は日程合わず、どなたか参加された方いますか?)

日本のデパ地下って凄いですよね~。
他の国でも同じようなのってあるんでしょうか?
韓国へ行った時にロッテデパートにもデパ地下みたいな物がありましたが、
何だか東急の食品売り場みたいな雰囲気だった。

069_20140112015320588.jpg

飲むお酢のお店があったり、こんな小さな小分けにされたお菓子店があったり豊富です。
これはアメリカ土産にピッタリですね。
お値段も300円程度でお手頃なので配りまくりお土産にはいいですよね。

070_20140112015321a31.jpg

ジョエルロブションのパン屋さん「Le Pain」。
Annさんは東京、NY、ロンドンのレストランへ伺いましたが基本好きなお店ではありません。
でも、アイデアというのか発想はいつも面白くって人気があるのも納得。
パン屋さんでもちゃんと彼のカラーが出ていると思いました。

072_20140112015318ba5.jpg

「クリームチーズとくるみのキャレ」
オーストラリア産のはちみつを食べるときに好みの量だけ押してパンに注入。
中にはカマンベールとゴルゴンゾーラチーズが入っていて、
はちみつの甘さとのハーモニーが味わえるという仕掛です。

Annさんリンゴ農家のお話を思い出す。
今時のリンゴって真ん中に蜜がたっぷり入っているでしょう?
あれってわざと蜜を入れてるんだって!?ビックリ。

071_20140112015323f74.jpg

なんてキュートなハートなのかしらぁ~。
日本は女性から男性へギフトをあげるバレンタイン文化。
こんなパンを朝のコーヒータイムに差し上げるのって意外に男性喜びませんか?
Annさんが男ならちょっと嬉しいかも。

074_20140112021204845.jpg

パン以外にもオリーブの瓶詰、バルサミコなどを販売。

・・・
こちらではフレッシュオリーブが簡単に手に入りますが日本の多くは瓶詰?
これが常識なんでしょうか?
NYの友人宅へお邪魔した時に瓶詰をつまみに出された時にビックリしました!
そんなのってマティーニ飲む時くらいしか見かける事もなくって。。。

でもその後、小豆島のオリーブの瓶詰を頂き、すごーく美味しいのに感動。



075_20140112021203cab.jpg

漢方カウンセリングなるコーナーまであるようです。
年を取り子供ができずらくなった友人夫婦は漢方を飲んでいるようです。
若い人はニキビや肌荒れなどと言った悩みにも対応しているだろうし、
サプリメントを飲むよりナチュラル思考な人には漢方はいいかもしれないですね!

ただ怖いのが最近新聞で見たのがアメリカに輸入されているスパイスなどの中から
口に決して入れたくない物が混じっていたりすると発表されていました・・・。
漢方を作っている場所もキチンとしているのか調べる必要大ありって感じですよね。

洋服などの階には一歩も足を踏み入れず、飲食街だけを見て回ってるのがAnnさんらしいでしょ。笑

この後に上階のレストランエリアへ行ったのは間違いなし。


先に進む前にクリック!
ジモモ ニューヨーク  
クリックでAnnさん通信応援して下さい
 


こちらも宜しく!

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

浅草へお散歩で「麻鳥」へ

浅草 : 釜飯屋

釜飯屋と称してはいけないようですがランチは皆さん釜飯を頂いてるようです。
夜は以外にも焼き鳥や気になる一品料理が色々ありました。

そう言えば・・・釜飯もニューヨークでは頂けませんね。。。

「麻鳥」は新潟のお米、焼き鳥には炭焼きとこだわりをきちんと持ったお店のようです。
お座敷のお席もあるようでランチタイムは靴を脱いで疲れた足を解放できるし、
夜はゆっくりお仲間と過ごす事ができるみたいですね!

109_20140110044308885.jpg

うなぎと同じく釜飯も30分程オーダーしてから待ちますね。
釜飯って蓋を開けるその瞬間がとっても楽しみ!!

108_20140110044307095.jpg

すごーく色々迷ったんだけどここは久しぶりの釜飯。
王道の五目釜飯に決定。

パッと開けて、すごーく感動して、パッと鍋底からかき混ぜ、蓋をしてしばらく待つ。
この作業を必ずしてしまう。笑


先に進む前にクリック!
ジモモ ニューヨーク  
クリックでAnnさん通信応援して下さい
 


110_20140110044305682.jpg

ここは仲良しTちゃんのお勧めのお店。
そのTちゃんはウニ釜飯。
うん~、ウニと三つ葉だけってシンプルさが潔くっていいですね~。

お味は?というと・・・
どうなんでしょうか?ちょっと私には柔らかすぎた感が気になりました。



「また行く?」・・・「そうですね、今度浅草へ行く時はたけしが行くという居酒屋へも行きたいな」笑
浅草って楽しいです!
周りには呉服屋さん、ほうき(?)屋さんなどのお手頃価格のお店があったり、
近くの合羽橋へも食器などを買いに行ったりとたのしいですね。



★寒い冬はお家でのんびりお買い物★



テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

馬刺しを食べる!「博多ぬくぬく家」

アメリカではぜ~~~ったいに食べられない(と思う)馬刺し!

078_20140109053945792.jpg

初めてのお店です。
日本に帰ると数日に1度外食となり、お金も体も大変です・・・。

081_20140109053947777.jpg

いつもは遅刻タイプなのに日本では仕事がないから遅れる理由もなく1番乗り!
なので写真を忘れずにパチリと。

日本家屋をリノベートしたお店はジャパニーズモダンを意識しているようです。
が・・・使ってるテーブルやソファが・・・・・・・・

・・・・

ダサイ

・・・・・・・・・

六本木にある「Teien Tokyo」の方がまだいい。
ココも内装パーフェクトじゃないけどね。
内装や外装っていうのだけを言うとNew Yorkの方がおしゃれだと思う。

先に進む前にクリック!
ジモモ ニューヨーク  
クリックでAnnさん通信応援して下さい
 


11_20140109053906317.jpg HP

馬刺しを食べに来たので馬刺しをオーダー。
美味しい~~~久しぶりの馬刺しちゃん。
たてがみなど珍しいお刺身も頂けますよ!

お通しも幾つかある中から3種を選んで頂けます。

12_201401090539050ee.jpg HP

初めて食べた「胡麻鯖」。
これがイメージと違い美味しかった!この日の◎

滅多に頂かない「明太卵焼き」も美味しかった。
他にも鍋など色々と頂きました。



「また行く?」・・・「そうだね!馬刺しと胡麻鯖を頂きに!!」



テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

うなぎ屋「秋本」

麹町 : うなぎ屋

ミシュランの1つ星を連続して取っているというのでお邪魔してみました。
子供の頃は浜名湖の父の友人よりよく送って頂き食べていたので興味が全くなかったけど、
この数年実家で食べる事もなくなり自らうなぎが食べたいと思い始めたのよねぇ。
だから帰国すると1度はうなぎを食べるかもしれない。。。

だってニューヨークって鰻屋さんがないんだもの。

085_2014010602030405a.jpg

瓢亭を思い出させる看板。

そこで調べて当日予約が取れたのがこの「秋本」でした。
思い立ったが吉日って感じで前もって予定を組み予約をしないのがAnnさん。
だから本当に行きたいお店には中々行けない。笑

「懐石じゃなければ予約取れます」

とのお返事を頂き、うなぎが食べられたら何でも良いと予約。

084_20140106020307c2e.jpg

会席のお客はこの横の路地風入口を通るんであろう・・・。

089_20140106020311acb.jpg

小さな店内はテーブル席のみ。
お昼をとうに過ぎたこの時間、予約をしなくても大丈夫な位に空いていた。
他、サラリーマン2人組だけ。

先に進む前にクリック!
ジモモ ニューヨーク  
クリックでAnnさん通信応援して下さい
 


こちらも宜しく!


入口入るとお姉さま?おばちゃん?達が出迎えてくれる。
おばちゃんと言いたくなるのは・・・ず~っとこの人達無駄口してるんだよね。
道端で井戸端会議してるみたいにふつ~っにず~っとしゃべってるのよ!
すごーく静かな店内にすごーくそれが気になるの。笑

087_201401060203052c5.jpg

うな重のランクはウナギのサイズだけのようです。
小食か大食いかで選んだらいいのかしらね、簡単で良い。
お造りなどの他料理も付いたウナギ入り3重弁当とすごーく迷ったけど、
やっぱりここはウナギで勝負!って思ってうな重にしておきました。

090_20140106020308bcb.jpg

これが凄いのよ~!
超驚き!?
Annさんうなぎ屋に来て30分待たないでうな重が来たの初めてよ!?

・・・作り置きなんですね・・・で、ミシュランか。。。
ま~★取ったお店で期待ハズレな事は少なくないけどね。

093_20140106021202017.jpg

しかもうなぎの縦切り半身って・・・これもお初な体験。苦笑

091_20140106021204b49.jpg

2重になってくるとおぉ!と期待大。

092_20140106021205f78.jpg

ま~なんてことはない普通のうな重なんだけどね。笑

Annさん嫌らしいお話なんですが、うなぎよりもうなぎのタレのついたご飯が好き!
ふっくらご飯にかば焼きの香ばしい香と甘辛のタレって最高に美味しいと思ってしまう。笑
同じような事で蟹もそう。
蟹の身よりも濃厚なミソの方が好き。・・・ってちょっと違うか。



「また行く?」・・・「う~んもういいや!」
やはり30分以内に出てくるうなぎ屋はいいや。
会席だとう~んと違うのかしらね。
ミシュランは会席に★を付けたのかな。

後日、この近くのインドカレー屋さんにロンドンへ引っ越す友人のパーティーへ行った。
そこは中々のお店でした!
けど、名前忘れた。笑



★寒い冬はお家でのんびりお買い物★



テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

大人のショー「La Soiree」

B級グルメが多いからもっと高級店のUPなどが欲しいとリクエストされてしまいました。
他に観ている方も同じようなお考えの方が多いかもしれないと思い・・・スミマセン。

高級店やちょっと良いお店、カウンターなどは人の目や同席者やお店側へのマナーを考え、
写真をパチパチ撮る事を躊躇してしまってどうしてもブログへUPする事ができない事が多くて。
家族や友人との楽しいひと時の写真もしかり・・・。

B級グルメの羅列をしているつもりもないんですが・・・
高級店をUPするブログとも思って無く・・・
単純にAnnさんの勝手気ままなブログのつもりでした。

いっそのことB級グルメブログにしちゃうとか!?笑
でもそんなつもりもないのでちょっと悲しかった・・・。。。。
プライベート全てをブログ化するつもりは一切ないし、ブログ中心の生活をする気もなく。
応援して下さる方には申し訳ないですがこのままのスタンスでやらせて下さい。。。


**************

久しぶりに相方JuJuと「大人」なショーを観に行った。
ふふ、気になるでしょぉ?

「大人」ってなにさ~って感じでしょう?

前に行った「Empire」がサイコーに楽しかったので早速チケットを買って行ってみた。

IMG_4130.jpg

いきなり怪しさ満載な雰囲気。
ちょっとレストランでゆっくりし過ぎたかな。
お席は決まってなくて早いもん順でした。
会場内でお酒も飲めるしもっと早くに来ていれば良かったかな。

シャンパンやビール、軽いスナックもありました。

先に進む前にクリック!
ジモモ ニューヨーク  
クリックでAnnさん通信応援して下さい
 


こちらも宜しく!


IMG_4134.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4140.jpg

と・・・ここまで撮って悲しい事に実は写真撮影禁止だったらしい。。。笑
「Empire」はOKだったのでバシバシッ撮ってたよ。。。
本当にご免なさいでした。

この後はおねーさんがすっぽんぽんになってしまったり、
バスタブでお兄さんが水も滴るいい男ショーをしたりとセクシー&アクロバットなショー。

あっという間にショーが終わりましたが、何だか物足りない、心残りが少々。
もちろん楽しかったし、盛り上がったし、満足したんだけど。。。物足りない。

よ~く考えるとショーの内容(登場する人物やテクニック、パフォーマンス)のボリュームが少ない。
比べるとEmpireは肉体+αのテクニックが加わったショーでパフォーマーの数も多かった。

次回はシルクドソレイユが作った「大人」なショー「Zumanityga」へ行ってみたい。


★寒い冬はお家でのんびりお買い物★





テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
