スポンサーサイト


@横浜:うかい亭

あざみ野:鉄板焼き

Annの母が好きで昔から行ってるお店の一つにうかい鳥山があります。
いつも車で1日かけて高尾山の麓のお店までは長かったなー。
お料理が絶賛!というわけではなかったけど、広大な敷地に日本家屋の
個室や山の間を抜けるような散歩道が素敵で行ってました。
最近はやたらと個室の家屋を建て過ぎてる気がするから風情がなくなったかな。
そのお店もうかいグループとなり、つきみ野横浜うかい亭や高尾にしかなかった数店舗だったのが、
表参道や銀座等にも出来て大規模なお店になってしまった・・・。


j-y-u-6.jpgj-y-u-5.jpg

今回はあざみ野うかい亭のスペシャルランチ8400円を頂きました。
ココはオープンしてからまだ行った事がなかったので行ってみたかったんだ~。
まずは前菜のエビがあま~くて美味しいの!
実はAnnはボイルか焼いた方が好きなんだけどコレは美味しかったなー。
ナスはダメ。でもね、お皿があざみ野だからってアザミのお皿なんだよ。そういう気の使い方好きだな。


j-y-u-9.jpgj-y-u-8.jpg

こちらの器もステキ!
うかいグループ全体でじゃなくて、このあざみ野店だけのオリジナルで窯元へ頼んでるですと。
そして本日の極めつけっ!ってヤツです。
「カボチャノスープ」1週間お店の裏で寝かしていただけあり、
すんごーく甘くて美味しい!!!これはまた来年食べに来なくてはっ!
一般の家庭でも丸のかぼちゃを放置しておくと甘さがまして美味しくなるんだってよ!
しかし、くれぐれも丸のままね。


j-y-u-7.jpg

いよいよ、メインのお肉です。
Annはフィレが好きなので、またまたワガママでサーロインなのを
フィレに変更して頂きました!ありがとです!


j-y-u-10.jpg

こーんなカウンターに座り、前の鉄板で焼いてくれます。
シェフが焼きながら色々とお知恵を下さり、様々なお話に「うん、うん」と耳が傾きます。


j-y-u-4.jpgj-y-u-3.jpg

うかい流ステーキの食べ方その1・・・わさびをた~ぷり山盛り乗せて食べる!
その2・・・ペッパーをた~ぷり付ける、そして軽くお塩で食べる!
どちらも辛くないのにビックリ!

お椀の蓋裏の柳も素敵でした。
目で味で楽しめとても良いランチ!遠くまで来た甲斐があった!絵文字名を入力してください


j-y-u-2.jpg

こ~んな素敵なお庭がありますが、望む事が出来ない2階へ通されそこでデザート。
正直、大した事ないので書きません。ごめん!


j-y-u-1.jpg

素敵な音色のオルゴールを最後に聞かせてくれました。
むかーしの物でコインを入れて動くのよ、きっとどこかの街角にあって、
子供が親にコインをせがんで聞いたんだろーな~なんて想像をしてしまうオルゴールでした。


「また行く?」・・・「うん!行くよ!」
でもね、正直絶賛するほどそう美味しくはナイんだよ。
今回のスープとエビは別ね。毎回毎回、そう絶賛はナイんだよ。
なのに行くのにワクワクするお店なんだ。
けどね、残念な事にグループ化したとたんにお店の作りが安っぽくなり残念なんだよな~。
エミール・ガレのステキな置物が飾られたりと目でも楽しめるんだけどね・・・何かが違うのよね。



あざみ野うかい亭  横浜市青葉区あざみ野南2-14-13 045-910-5252 店横に専用駐車場有
他にも鳥屋、豆腐屋、グリルなどのお料理、箱根ではガラス、河口湖ではオルゴール
本当に目や舌を楽しませてくれるうかいグループですね。



↑うかい亭に拍手を!なーんて。笑

テーマ : 日本:レストラン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
