

世界で最も大きな望遠鏡!?

アレシボ電波望遠鏡展望台:アレシボ

天候悪化でリオ・カムイ洞窟公園がダメだったので帰路へ向かっていると・・・
相方JuJuが地図の中の地名の「Arecibo」に反応。
Arecibo Radio Telescopeが近くにあるんじゃないっ!?とI-Phoneで検索。


132.jpg

道の脇のこんな小さな標識を見ながら詳細の地図もなくリオ・カムイ洞窟公園から車で走る事30分ちょい。

163.jpg

途中こんな牧場地帯を通り、田舎過ぎてちょっと不安になりながらも無事に着いたぞー!

158.jpg

ココまで来て厳重なセキュリティー門が登場したから入れないのかしら?
なんて不安に思いながらも近づいてみたらIDチェックも何もしないで、
鉄門をおじちゃんが開けてくれた・・・。苦笑


134.jpg

駐車場には地球が自転している事の証明に使われるフーコーの振り子があったけど、
本来は10m以上の高さが必要だから、高いビルの天井から吊るされていたりするんだけどね。


135.jpg

駐車場から長い階段の山道を数分程登ります。

141.jpg 


世界最大の電波展望台。
Cornell Universityが研究に参加していて、スクリーンを使用して様々な
アレシボでの生活や研究を見せてくれます。
小さなミュージアムでは隕石だとか、パネル等が展示れされてます。

144.jpg

宇宙と交信をしているらしいんだけど・・・しかもかなり真剣に・・・。笑
でもね、Annさん宇宙とかって話題には結構過敏です!


1471.jpg

全長305mあります!大きい!!?
こんな大きなのがウィーン、ウィーンと動いて様々な方向へ信号を飛ばせるように設置されるらしい。

1491.jpg

1974年に約23,500光年離れたヘルクレス座のM13球状星団にむけて、
地球からのメッセージを3分間発信したそうで・・・。
光の速さで23,500年かかるんだから見つけた宇宙人(?)が、
地球へ返事をくれたとしても4万7000年後の事なんだって!?
資金不足で2011年閉鎖予定らしいからお返事届かないじゃん。笑
しかもこのメッセージは電波のオン、オフを23×73=1679の信号として送っているから宇宙人(?)はまず、
この23と73を「素数」と気付く事が重要で・・・それらの数字から絵が書けるらしい。
でもその絵がまた素人目には何が何だかさっぱり。苦笑
研究者の考える事は俗世間の人達には笑ってしまうような事が
後の地球に大きく反映されていくの・・・だろう。。。


「また来る?」・・・「$10位だったかな?有料だけど展望台を1度は見てもいいかも。
ココまで来たならね・・・わざわざは・・・いいかな。」

山奥の田舎にあるので道に迷うかな?辿り着けるかな?なんて行きも帰りも不安だっけど、
逆に田舎が好転して道がないから迷う事もなかったみたい。笑


Arecibo Radio Telescope HC03 Box 53995 Arecibo, Puerto Rico 00612 Phone: 787-878-2612

→→→→ ランキングに参加してます!応援宜しく! →→→→→

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
