スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの免許取得って・・・

日本と違いアメリカは州ごとに交通ルールや免許取得方法が異なります。
交通法ももちろん、他の法律も州ごとに違うんだよ~!?
でも、日本みたいに高額を支払い自動車学校へ通わなくても大抵の州で簡単に取得出来るのがポイント!
運転技術は免許取ってから練習してねん!ってなノリ。
ただ~しNYはちょっと他の州と比べて面倒なのが難点、テストは簡単だけどね。
ニュージャージーは日本の運転免許所持者なら路上テスト等は免除されて筆記テストだけで貰えます。
NYが20問なのに対してNJはもっと問題数が多いですが路上テストが無い分プレッシャーは低いかな。
NJはコンピューターで行うテストでもしもわからない問題があったら飛ばして解る所から答えていけばOKだから、
必要問題数をクリアした時点で合格。最後まで解く必要がないのが何とも合理的。
でも間違いが多いとその場でテスト終了、最後まで受けさせてくれないのも意外にショック。笑
NYはペーパーテストだけど時間はいくらでもかけられるし、テスト代さえ支払えば再テストは無料。

NY州の場合は・・・
DMVで筆記テスト(合格:仮免許取得)→4h講習→路上テスト(合格:免許取得)

どう考えても日本で取得するよりも楽ちんでしょ~?


NY州の車の免許の取得方法は続きからどうぞ・・・
NY州

まずは筆記テスト!マンハッタンのヘラルドスクエアのDMVはめちゃ混みなので他へ行く事をお勧め!
問題集はDMVでも貰えるし、ドライビングスクールのHPなどでも入手可能。
日本の免許を持っていればルールは似たようなもんだし、標識の問題が多いので簡単。
英語が苦手な方は日本語でも受験出来るし、結果もその場ですぐわかるから待ち時間もなくていい。
運転免許はいらないけどIDが欲しい人にはNon-Driver Photo ID Cardがお勧め。
Driver License申請と同じように6ポイントの書類を持って行けばその場で発行してくれます。
どちらも書類とお金さえ持って行けば予約なしでテストが受けられる。しかもクレジットカード使えるし。

*6ポイントの書類・・・パスポート、VISA、SSNカード、光熱費等の請求書や銀行書類、学校の修了書等
*SSNカードが無い場合はオフィスへ発行出来ない旨の書類を貰う必要がある

テスト合格したら、最低4hの講習($40,50)が必須です・・・コレがNY州の面倒なところ。
でも、1日で終わるしね!
どこでも自分の好きな所へ受講しに行けばいいので、時間と場所で選んだら良いと思う。
日本語で受けたい人はFuji 自動車学校へ行けば面白おかしい&為になる(?)講習をしてくれる。
そして運転技術に不安な人は運転講習もしてくれる←でも高いと思う。
車を持って無い人は実技テストの時に車を貸してくれ、1hの運転講習付きで付きそいサービスもある。
確か$100ちょっと位のサービスだけどテスト不安な人へはお勧め。

講習が終了したら路上テストの予約。
またまたNY州の面倒な所はテストが合格してても、講習を受講しててもLearner Permitがないと路上テストが受けられません(笑)。
郵送で届くまでにテスト合格後3週間~1カ月程かかる!?・・・。
でも、路上テストの予約もどうせ1カ月先程取れないらしい・・・どんなシステムだよ!?
得に春から夏にかけて暖かくなると混んで来るらしいのでこれからの時期、ご予定の方はお早めに!
そして不合格の場合もまた1カ月後の予約・・・いつになったら免許取れるのかね。
それでも日本よりは楽か。
緊張しちゃうと思うけど、やる事はいたって簡単!
高速道路もない、テストは車線変更、Stop、4-Way、K-turn、左折、右折、縦列駐車、以上!
ね~日本で運転した事ある人ならちょ~簡単!

車線変更や縦列駐車の時の目視はこちらでも大事。
縦列駐車は歩道に乗り上げないように気を付ければ前後の間がだいぶ空いてるから楽ちん。
Stopや4-Wayは日本にないルールだから気を付けて!
Stopサインがあれば必ず2秒程サイン手前で待つ事、4-wayは先に交差点に差し掛かった人が優先。
K-Turnは簡単に言えば一度切り返しをするU-Turn。
ね~簡単でしょ?
やっぱり不安な方は自動車学校で路上テストの予約を取って貰い、車を借りて行く事をお勧め。
ミラーとかセッティングしてこのポイントでハンドルを1回回してなんて細かく教えてくれるから!

でもね、1番大事な事は・・・他州で取った免許をアメリカは取得簡単だからいいや~なんて
更新を疎かにしない事!!!本当にNYは面倒!!
シカゴなんてテストの半分は標識問題で英語わかんなくったって受かるし、
評判の悪いDMVへ行かなければ路上テストもらくしょうです!たったこんだけ、2日で免許発行。笑
NYの場合は路上テストに合格しても1カ月程は免許届かなくって紙を渡されコレが免許の変わりって・・・。
しかも半年以内に小さなミスでも捕まってしまったら免停だし・・・。

こんな感じです。
これから免許取得お考えの方頑張れ~~。

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。