

ワシントンDCでお花見

Washington DC

アメリカでお花見が出来ないと思ってませんか?
NY育ちの日系の友人で30歳もとおに越したのに桜を見た事がないと言う友人が居ます。
いえいえ、日本から遠く離れたNYでもたくさんの桜が咲いてます。
注意してみた事がないから知らないだけ。
ご存じですか?マンハッタンには「Sakura Park」なる物も存在するんですよ!?
マンハッタンはもちろん、クイーンズにだってブルックリンにだって桜は咲いてます。
ちゃーんとNYでも「桜祭り」は開催されます。

それよりも先に「桜祭り」を開催するDCへAnnさん5年振りに行って来ました!
先週末がピークと言う事を「桜祭り」のサイトやナショナルパークのライブビデオから調べ満開を確認して出発!
NYからNJ、フィラデルフィア、ボルティモアを通りぬけ約4時間半のドライブです。

010_20110407060754.jpg

ますはワシントンナショナルズがお出迎え!
新しい綺麗な球場!NYもそうですがどこも球場を新しくしてるの?

020_20110407060753.jpg

週末路上駐車が無料なのは変わらないけど、シーズンピークの今はナショナルパークや湖の回りは大渋滞!
もちろん、イベント日なので普段安い週末の駐車場も1日$20とかに値上げです。

Annさん無事にお花見出来るでしょうか・・・続く・・・



↑その前にクリック宜しく!!
DC桜のメインと言えばポトマック公園!
湖や公園、ナショナルモールの回りは混んでるからと、バージニアへ渡ってもメチャ混み。
逆に車で橋を渡りDCへ戻って来るのが大変だった・・・通行止めとかあるし。

017_20110407060753.jpg

インディペンデンス Ave SWが通行止めになるのもこの日位なのかな?

016_20110407060753.jpg

この中に「人民の~~」を宣言したリンカンが居ます。
リンカーンもビックリって人、人、人だったと思う。

012_20110407060754.jpg

しかも前のプールは土砂で改装中だって・・・えーー!?
ワシントンモニュメントとプールはセットでしょう?
コレがないのにリンカーンだけ見に来てもねぇ・・・?
さすがアメリカ、お約束出来ませんから?自信がないから?工事終了の予定日の表示はありません。

018_20110407060753.jpg

ポトマックだって凄い人、人、人。
しかも数か所、工事中なので1周するのに迂回が多くちょいと大変。



↑こちらもクリック宜しく!!

021_20110407063328.jpg022_20110407063328.jpg

人も凄いけど桜もすごーい綺麗!
すぐ頭の上が桜のトンネルです!
もう手が届く所にあるから思わず手が伸びちゃう!??
ダメですよ!!
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言うでしょう?

024_20110407063328.jpg025_20110407063327.jpg

こんなステキなショットが撮れるのも今時期だけ。
日本が送った100本でしたっけ?木々達がこんな素晴らしいトンネルになるなんて想像したかな?
新しい桜の木も未来の為に植えてます。

028_20110407063327.jpg

ちなみにコレは大昔のチョークの木。
今はもう花も身も何もありません。
素晴らしく味のある大木です。

027_20110407063327.jpg030_20110407063806.jpg

こんな風に思い、思いの場所でみな座ってお花見。
中には日本のお花見の様にシートを敷いて陣取り型「花見」をされてる方も居ますが、
もっぱら皆さんお散歩型「花見」が多いですね。

033_20110407063805.jpg

大昔、横浜の何とかさなんが送った塔らしい。

034_20110407063805.jpg

やっぱり桜は日本の物が似合う。

036_20110407063805.jpg

ジェファーソン記念碑と桜。
ここにも人、人、人。笑
ナショナルモール中心として時計回りに行った方にショップがあったからか人が多く感じた。
逆回りに行っても人は多いけどまだ余裕が見えたかな。
もしも半周しかしない方は逆へ向かう事をお勧め!

041_20110407064456.jpg

確かにこんなに人が居ると1周歩くだけでもどっと疲れが・・・。

032_20110407063805.jpg

キコキコ、ペダルで漕ぐタイプのボートがチラホラ。
そんな「花見」も楽しいですね・・・。
しか~し乗り場は長蛇の列ですが。

040.jpg

桜は遠くから見ても綺麗ですからね・・・。
諦めが早い方にはそれもいいかも・・・。
川沿いにもたくさんの桜が咲いてます。

044_20110407064456.jpg045_20110407064456.jpg

ギフトショップもフードショップも凄い人、人、人!
ココで何かを買ってお花見を優雅になんて週末考えちゃぁいけません!
日本のどこかのお祭り以上の長蛇の列です。
もしも日本タイプの「花見」をしたければ前もって食べ物は持って来るべし。

037_20110407064457.jpg

Annさん愛犬を連れて湖を一周しましたが正直、人が凄くて疲れた。
愛犬も最初ははしゃいでましたが、いい加減終わりの頃にはグッタリ。
ちゃんと見てないと人が多くて踏まれそうになっちゃうもんね~。 

051_20110407064456.jpg

公園の周辺はもちろん、DCはあちらこちらに桜の花が植わってます、民家にだってね。
羨ましいぃ~。


「また行く?」・・・「う~ん、一度行ってみたらもういいかな」

ちなみにAnnさん達は日曜日午前に出発したので渋滞知らずでしたが、向かう途中の逆車線ハイウェイは大渋滞!?
きっと土曜日にDCへ向かった帰りの車でしょうね・・・あの列は日本のGWやお盆並。




↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
