

京野菜が美味しい「ここら屋」へ京都の旅③

先斗町:京やさい料理

京都は2泊3日の旅でした、その後は神戸へ行くという数日関西をウロウロする旅程。
Annさん日本へ帰ると地方へ散らばる友人達に観光がてら会いに行きます。
その度に地元で人気がある美味しいお店へ連れて行ってくれるからテンション上がります

232.jpg

今は祇園はすっからかんの閑古鳥が鳴いてる状態らしいです。
歩ける距離にある先斗町はそれとは逆に人で賑わう。
自転車もダメ、徒歩のみって位細い路地に沢山のお店が並ぶ。
この中にAnnさんのお友達のお店「ここら屋」も何店舗ある内の一つが並びます。
系列の中では1番料金はお高目だけど、雰囲気は良いとの話。
高いって言っても庶民的プライス、居酒屋プライスって感じ。

249.jpg

店先には美味しい京野菜が並びます。
あれやこれやとメニューも並び食欲をそそる。
右手の路地へ入るとレストランの入り口があります。

250_20110902055127.jpg

何だか健康的なお野菜達。
NYでは絶対に食べられないよなー聖護院、万願寺、九条葱はAnnさんにもわかる。
他にも日本には土地特有のお野菜があり、大阪のなにわ野菜、奈良の大和野菜、石川の加賀野菜と言うらしい。






↑続きを読みたきゃ、クリック必須よ!!




245_20110902055128.jpg

どうよ!
これはNYでは飲めないでしょ~。
フグのヒレ酒。
ちょっと炙ったヒレの香が利いてます。

233_20110902055032.jpg

まずはと京野菜のお通し。
これが何とも言えなく美味しいのよ!
お野菜そのまんまの味。
素材が悪けりゃこんなに美味しい物にはならないよ。

243_20110902055128.jpg

お刺身の盛り合わせ。
近郊の港から美味しい物を取り寄せてるみたい。
久しぶりに美味しいズワイをさっと湯でで通したお刺身を頂きました。
何もかも素晴らしい!和食は芸術ですね。

236.jpg 

居酒屋のような雰囲気だけど、お味は立派。
あなどれません!

242_20110902055031.jpg

お勧めを幾つか頼みました。
お芋に味噌を乗せた物や・・・

240_20110902055031.jpg

明石焼きみたいにタレに付けて食べるのよ。
こちらもお店お勧めの一品。
山芋だかを下した中にお野菜を入れて焼いた、フワッフワッでたまりません。
こう言うのって中々ナイかも!
栄養もたっぷりな感じ。

237_20110902055031.jpg

万願寺とおなすを煮た物。
どちらもAnnさん大好物!
優しい味付け。

246.jpg

他にも色々と頂きましたが最後にお店からデザート。
揚げた野菜が甘い物に合うなんて新しい発見!
ここにも八橋など京都色が出てました。
Annさん飲兵衛なんでデザートは基本頂きませんが、これは美味しかったよ~。
多分、全部盛り?とかって名前でメニューにあるお品だと思います。


「また行く?」・・・「もちろ~~ん、どこぞの老舗料亭より美味しかったもん!」
友人絡みというワケではありません!
本当に美味しい京野菜やお魚を頂け、幸せになって帰れるんだよ。
全然関係ないけど、京都の住所って何かいいよねー、上ルとか下ルとかさ。




↑良い情報と思ったらコメントかクリック必須よ!!


おうちごはん ここら屋 先斗町店 京都市中京区四条先斗町上ル 鍋屋町209-12 家屋番号51 TEL 075-241-3933



テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
