

京都の旅④「南禅寺」と「順正」

京都観光

誰かが亡くなると南禅寺で湯豆腐を食べる為に親族一同集まる習慣があったみたい・・・私は経験ないんですが。

258.jpg

重要文化財の「三門」まで自転車で行く事が出来ます。
手前に駐輪所あり。

259_20110902102222.jpg

日本三大門の一つらしいです。
入場料500円を払えば門の上に昇って景色を楽しめるらしい。

263.jpg
法堂

朝早いからか観光客はちらほら、一人で回る方も多いみたい。
お坊さんがお掃除してたり。

266.jpg

天井に今尾景年画伯畢生の大作と云われる幡竜。


268.jpg

何て事はないのにただそれだけで絵になりますね。
水路をくぐった先に「南禅院」があります。

270.jpg 271.jpg

水路は今でも使用されてました、どこへ続くのかと散策したくなったり。
南禅院から水路の眺め。
南禅院参拝料300円。

269_20110902102221.jpg

南禅院の庭。
また南禅寺発祥の地です。
鎌倉時代末の代表的池泉回遊式、京都の三名勝史跡庭園の一つに指定されています。

272_20110902103847.jpg


もう少し山道を昇ると・・・塔が急に現れたり。




↑本堂へ続く前にクリック宜しく!!



274.jpg273.jpg

夢窓国師墨跡と書院。
書院はしーんと静かな空気が漂う。

289.jpg

本坊では「清涼の滝」を眺めながらお抹茶を一服してらっしゃる観光客もの姿も絵になる。

275_20110902105751.jpg
方丈庭園・小堀遠州作

美しい。
フランス、ベルサイユ宮殿の左右対称の庭も美しいとされてるけど、
Annさん実際に2つを見比べて、凛とした石庭の方が俄然上を行く。
潔い美を感じます。

277.jpg278.jpg

昔、龍安寺の石庭でお茶を頂いた記憶がある、確か龍安寺だったかと。
子供ながらにずーと座って居られる、無をかんじたんだよなぁ~。
「且坐喫茶」でしょうか?w 旅の疲れが飛ぶんです。
(まあ座ってお茶でもおあがりなさいと相手の緊張を解す意)
南禅寺の方丈(国宝)は大方丈とその背後に接続した小方丈からなっています。
(方丈:簡単に構築でき、また簡単に解体する事ができたため、僧侶や隠遁者に愛用されたらしい)

276_20110902105751.jpg288_20110902111738.jpg

ただ見ただけって感じで何なのか忘れてしまった・・・。

287_20110902111738.jpg

一日で何件ものお寺を観光してると何が何だかわかんなくなるってのが正直な気持ち。
文化財の「水呑の虎」はちゃんと覚えてるけど、これですよ~って教えてくれないし、
虎の襖絵が沢山あるから見過ごさないように注意が必要ですよ!

285_20110902111738.jpg

池の奥に見えるのが茶室「不識庵(ふしきあん)」

279.jpg

「小方丈庭園」は別名「如心庭」は心の庭。

280.jpg
六道庭

六道輪廻の戒めの庭です。
(六道輪廻:天上・人間・修羅・畜生・餓鬼・地獄の六つの世界を我々は生まれ変わり続けるという仏教の世界観)
一面の杉苔の中に配石された景石を眺めていると、煩悩に迷い、
涅槃の境地に達することなく六道を輪廻する我々凡夫のはかなさを想わずにはいられない?

308.jpg

そして南禅寺と言えばゆどうふの「順正」は南禅寺の入り口って言っても間違いない所にある。
「順正なんて行く必要ないわよ」って母の一言。
特別美味しいわけじゃないって話なんだろうけど・・・。
コースで1番お安いのが3000円ならいいかな~なんて思っちゃったけど、
経験上のアドバイスは聞いておこうと「順正」のお豆腐ランチは断念。


310_20110902113325.jpg

門を見ると美味しそうじゃな~い。
番頭さんもいたり、しっかりしたお店の印象。

311_20110902113325.jpg

まー、言いつけは守るけど、どうしても諦めきれないAnnさんは隣のお土産屋さんで
豆腐はまだ神戸旅行も残ってるので諦め、湯豆腐用のお醤油を購入。
帰宅後食べてみたけど、特別美味しいわけでもなかった→母正解。

次回は絶対に「南禅寺 瓢亭」の予約してから旅行の計画を練ろうとAnnさん心に決めた。
お部屋はもちろん「くずや」、瓢亭玉子も忘れずに?でも、これは朝がゆだけなの?

312.jpg

レストランの内部のようす。
順正書院は国の登録有形文化財らしいです。
何方か順正で湯豆腐や湯葉を召し上がった方いらしたら、教えて下さい。
どんなでしたか?




↑参考になったとクリック宜しく!!


南禅寺 順正 京都府京都市左京区南禅寺草川町60


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
