

ラーメン「宝屋」&触り仏 巡り京都の旅⑩&ボランティア

東日本大震災ボランティア

悲劇が起こってから約半年程が経ちました、皆さんその後はいかがでしょうか?
直後は便乗?と思うほど、あちらこちらでボランティア活動がNYでも見られましたが最近ではさっぱり・・・。
Annさんあれから日本へ帰れてませんが、帰国した際には是非参加したいと思うんだ。

2万円ちょっとで東京駅からバスでボランティアへ連れて行ってくれるツアーが話題になってるそうです。
観光やしっかりした食事等付いて来るので「?」な所もありますが・・・。
またこのサイトはマッチングなど被災者の希望をボランティアしたい人が見る事が出来るので
気軽に手助けが出来る良いサイトかもしれません。
遠くに居るけど、何かしたいと言う人、是非見て見て下さい。

http://b.volunteer-platform.org/
http://www.arukikata.co.jp/volunteer/kokunai/higashi-nihon.html

直接ボランティアに行く事だって出来ます。
「陸前高田市災害ボランティアセンター」のサイトは滞在先から1日の流れ等
詳しく見る事が出来るので初めてでも車等の交通手段さえあれば震災の手助けが出来ます。

http://rikutaka.ti-da.net/

その他のボランティア情報

http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html


>>>>>>>>>>>>>>>>>


先斗町:ラーメン屋

飲んだ後はラーメン派?お寿司派?
Annさんは昔はラーメンでしたが最近はお寿司派です。
でも、NYは案外店じまいが早いので日本ほど勝手が良くありません。
残念!

251_20110902145456.jpg

先斗町を歩いていたらAnnさんの嗅覚がピクピク。
何かを感じたようです・・・普段はないのに「ラーメン食べる?」
何だか「宝屋」さんが気になってしまったんです。
ラーメン屋とは思えないたたずまいが京を感じますね。

254_20110902145455.jpg

店内、Annさんと同じく飲み帰りのサラリーマンがたくさん。
清潔で明るいスタッフが気持ち良い。

252.jpg

お座敷上がりの舞妓さんや芸子さんも来るのかな?
Annさんもこのお名刺シール持ってます。
毎年、とある呉服屋さんの息子さんに1日だけ升席を父親から譲り受けるらしく、
両国へお相撲を見物へ行ってました、その時に作ったのがいまでも残ってる。www

253.jpg

後ほど調べて見たらなんとーフレンチシェフ達が賛同して開いたお店なんだって!?
へーーー。
まるで「アイバンラーメン」だぁ。
もちろん、ふら~と期待せず寄った割に美味しくって大満足でした。
う~ん、さすが自画自賛、私の嗅覚!美味しい匂いは嗅ぎ付けます!?
って本当に匂ってはないんだよ・・・たまにくさーいラーメン屋あるけどね。
環八沿いにある猛烈な臭いのするラーメン屋さん、大人気だったらしいけど何で?
外にすらいられない・・・車で通りすがるだけでもムリだったのに。

255_20110902145455.jpg

こう言うのが日本ぽくていいよなー。


「また行く?」・・・「うん!また飲んだ帰りに。入口に近いから場所も忘れないでしょう」



↑「触り仏」の続きの前にクリック宜しく!!




東山路牛傍 触り仏

高台寺周辺の至る所に可愛い、小さなご利益たちが私達を待ってます。

316.jpg 317_20110902151029.jpg

「布袋」中国の禅僧。弥勒菩薩の化身といわれ、豊かな人生を与えてくれるとされています。
「大黒天」元はインドの神様。七福神の一人で福の神として知られています。
金運を上げたい方は右手もしくは両手で撫でてください

348_20110902151029.jpg

「秀吉・ねねの像」
戦国時代を二人で仲良く駆け抜けた秀吉公とねね様の夫婦円満にあやかりたい人。
皆に慕われ大らかな余生を送られた「ねね様」にあやかりたい人。

354_20110902151029.jpg

「天満宮 牛」
牛は天神さまのお使い、身体の調子の悪い部分を持っていってくれるといいます。
悪い部分の同じ場所を右手もしくは両手で触れるといいらしい。




↑最後にこちらもクリック宜しく!!

宝屋ラーメン 先斗町店 京都市中京区石屋町122-5 075-222-2778




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
