

南禅寺「天授庵」京都の旅⑤

Annさん今日から実はちょっと遅い夏のバケーションへお出かけです。
バケーション先からUP出来たらしてみますが・・・きっと難しいでしょう。
でも、コメントはお待ちしてますね、帰国したら必ずお返事しますから。
旅行中はまだまだ貯まっている京都の旅やレストランの情報をUPしておくので
Annブログは常に更新してるのでチェックして下さい。
それでは・・・「行ってきま~す!!」


>>>>>>>>>>>>>>>>>>

京都観光:天授庵

お宿の「しらかわ」から「南禅寺」まで自転車で行くまでに「平安神宮」の大鳥居が見えます。
平坦な道なので楽ちんです。

257_20110903014158.jpg

とても大きくて立派!!

256_20110903014158.jpg

鳥居手前の神宮道のセブンイレブンも駐車場を潰してお茶屋風、京都らしい。
やっぱり冬の京都は寒い!
東京は暖かかったので侮ってた!
ヒートテック&コートじゃダメ。
靴下に貼るカイロは必須!!
現地調達しちゃいました。

290.jpg

天授庵も南禅寺の一部ですがHPでは全然情報が得られません。
大三門の外にあるから?

291_20110903014158.jpg

南禅寺の開山塔で山内でも最も由緒ある寺院らしいのに情報がないって寂しくない?
「本堂襖絵」は長谷川等伯筆で重要文化財に指定されてるらしいけど非公開でした。

293.jpg

庭園入口。
切石を組み合わせた直線的な構成は小堀遠州の発案。

294_20110903014157.jpg

方丈前庭(東庭) 白砂の庭を苔に縁取られた菱形の畳石が横切る枯山水庭園。

295_20110903015518.jpg

紅葉時に本堂の廊下から前庭を眺めると素晴らしい景色みたいです。




↑続きの前にクリック宜しく!!



299.jpg

本堂脇から書院南庭へ・・・。

300_20110903015518.jpg

天授庵の中へ入る事は出来なかったです。

301.jpg303.jpg

石庭とは全く趣向が違う書院南庭。
一つの池が幾つかに飛び石で分けられ、大小の池を作ってます。
一本道にナビゲートされながら其々の趣向を堪能できる。

304.jpg

池から天授庵の眺め。

305.jpg

素晴らしい大松が最後にお見送りしてくれます。
お庭は良い散歩になります。





↑こちらもクリック宜しく!!


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
