

軽く一杯「Gayagaya300」&暗い「祇園・花見小路」京都の旅⑫

京都観光:木屋町居酒屋

ちょっと自転車でムリして遠出をしてしまったのでAnnさん達ぐったり。。。
そしたら京都到着してからお初のいわゆる街中のカラオケがあったり、チェーンの居酒屋があったりする
京都の雰囲気からはかけ離れた木屋町:繁華街へ来てしまいました!
私達観光客のイメージはやはり古都でお寺や小道、品の良いお料理屋さんに着物姿・・・
なんて自分達に都合の良い所しか見えてないと実感。www
京都にだって若者や酔っ払い、お姉さんが好きな男性が行くお店もありますよね。w
疲れからくる喉の渇きも手伝って、ビラを配る若いお兄さんに連れられ思わず入ってしまったお店。

453.jpg

1階のカウンター席と2階のテーブル席があります。
れっきとした居酒屋なんですがバーの雰囲気もありなのかしら。
Annさん達は何に惹かれたかと言うとタイムサービスのラッキーセット500円
(毎日:5時から8時まで)
もー動けない!喉渇いたーーーって時に天使の声が聞こえたようだったもん!

454.jpg

その内容は・・・付き出し、好きなドリンクと選べる焼き鳥3本!
凄くお得じゃない!??
NYもこんなセット真似て欲しい。
焼き鳥は変わりだねとかもあるんだけど、至って普通の居酒屋の味なんで特にコメントはしません。
店員さんも観光客を相手にしてないのか、別段フレンドリーにふるまってくれるわけでもありませが、
話しかければって感じで相手はしてくれます、が特に京都に関するナイス情報を聞けるわけでもなかった。
まだ若いし、この界隈のお店にしか興味がないから私達とは違う世界なんでしょう?きっとね。 


Gayagaya300 京都市中京区河原町三条下ル大黒町46-2 075-256-4194
ほとんどの料理が¥315らしいので気軽に寄って疲れを癒すのは良いと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>

京都観光:祇園

Annさんも一体どこが京都の人が言う「祇園」なのかはわかりませんが八坂神社界隈の事を指すようです。
「花街」(かがい)と言われてますが京都には幾つかあるようで上七軒(かみしちけん)、先斗町(ぽんとちょう)、
宮川町(みやがわちょう)とそれぞれ表情は客層も変わり違うようですね。
その祇園の中にも「祇園甲部(ぎおんこうぶ)」と「祇園東(ぎおんひがし)」と二つの花街。
でも、親不孝通りと言わないのがいい感じ←誰も言わないよって・・・関東の人って言うよね?

458.jpg

「祇園」=「花見小路通り」と勝手に決め付け当てもなく美味しい物を探しに。
久しぶりに自転車で桶を持って配達してる方を見た。

花街としての祇園を構成するのは「お茶屋(おちゃや)」「仕出屋(しだしや)」「屋形(やかた)」
お茶屋・・・お客をもてなす場所。お客のリクエストに応じて、場所、お酒、料理、接待する人を準備します。
だから場所とお酒はお茶屋が用意しますが、お料理や芸妓さんなど接待する人は外部へ委託します。
仕出屋・・・お料理を作り、タイミングを見計らって一品一品をお茶屋へ届けます。冷めないの?w
屋形(置屋)・・・芸妓、舞妓を抱え、お茶屋へ出張させます。今で言うタレント事務所でしょうか。

お座敷遊びと言いますが、会社の接待じゃぁつまらない。
こういう遊びって、自分のお金で遊びたい。
それから案外勘違いしちゃうのは嫌らしい世界なの?って・・・
ぜーんぜん!女性も大歓迎!大人のお遊びを教えてくれますよ!

459.jpg

左右にお茶屋さんやお料理屋さん、バーなんかも並びます。
決して和食だけじゃないんです、フレンチなんかもあったりして。
レストランはたいていのお店はメニューを出していたので安心して選べますね。

460_20110906075522.jpg

明るいように見えるでしょう?
でもね、意外に歩いてる人も車の通りも少なく、お店も暗く静か!
今ね、寂しい事に「祇園:花見小路」は客足が遠のき不景気でさっぱりなんですって。
友人も儲からないとリアルな一言を言いお店を売りに出しました。
ちょっとビックリする暗くって、「えー!?」って感じ。
でも、裏路地などへ入るとしっとりとした雰囲気があり、芸妓さんがしなりと歩いて来そうな独特な雰囲気。
静かだから逆に耳触りのよい、三味線の音がどこかのお茶屋から聞こえてきたり・・・。
お姉さんにまだまだ「花見小路」すたれてませんってピシッと言われた感を感じます。

465.jpg

Annさん、喰いしんぼの触角がピクピクと・・・。
花見小路から出て四条通りを挟んだ向うに何やら人だかりが・・・アーケードの「お団子」屋さんです。
道端でお団子を焼いている・・・美味しいらしい、凄い人。
並ぶ?どうする?・・・並ぶの嫌いなAnnさんは根負け。
だってみんな10本、20本って注文してるんだもん!Annさん2本とかしかいらないのよぉ。
で、お店のお兄ちゃん何だかAnnさんの様子が伝わったらしく、
どうにか先に数本だけくれようとしたんだけど他のお客さんの目線負け、しょうがないですよね。
次回のお楽しみにしておきます・・・どなたか食べた事ある方、情報下さい。

・・・でNYに帰り調べてみたらなーんと幻と言われるみたらし団子屋さんだったらしいぃ。
並べば良かった「みよしや」に・・・。

464.jpg

東京で言うと「歌舞伎座」みたいな雰囲気の「京都四條南座」が見えます。
実際見るとド迫力です。





↑こちらもクリック宜しく!!
あーーーーまだ1年も経っていないのに京都へ行きたくなってしまったよ。
まだまだ続く京都の旅・・・ブログ上ではね。www


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
