

ゆず料理と中華の「柚子元」京都の旅⑭

京都観光:中華

慌ただしい日本への一時帰国中の京都旅行。
この旅行意外にもあちら、こちらへ行ってるから何だかここでどっと疲れが・・・。
もー夜何にする~?ってlowな感じ・・・せっかくの京都なのに老舗へ出向く元気も無く。
祇園や先斗町をウロウロしてて柚子ならさっぱりしてて良くない?と入ったお店。
知らなかったけど実は中華料理屋さんらしい、大きな柚子の絵の看板とメニューを見て、
ゆず料理屋さんかと思った・・・しかも紅虎餃子房や万豚記の際コーポレーション。
チェーン店と言えど柚子元はここ先斗町店しかないみたいだけどさ。

480.jpg

満員で待つと言われたし、なーんだ観光客かーって感じが伝わって来て嫌な感じだったけど、
他へウロウロとしてももっと疲れそうなので少々待つ事に。
このお店構えとメニューの柚子の羅列を見るととても中華とは思えないでしょう?

476.jpg

カウンターにはたくさんの人、人気店らしい。
働いてる人は中国人。
マネージャーらしきおじさん、とっても感じ悪い。
店内の雰囲気や色んな要素ですっかり個人経営のお店かと勝手に想像してたよ。w
素でAnnさん達の来店は望んでいなかったってオーラを感じる。
私達だけじゃなくって他の人にもそうなのか、それともやはり観光客は1度切りだから・・・って商売精神?




↑お料理続きます、その前にクリック宜しく!!





478.jpg

「餃子」名物らしいんだけど、特別な旨さはなかっと思う、記憶にないし。
ただ、メニューには8個480円(安!)とあるんだけど、Annさんの写真は6個だよねぇ・・・。
普通の餃子じゃなくて柚子餃子とか特別なヤツを頼んだのかな。。。
もう完全に記憶がナイ・・・すみません!

469.jpg

柚子鍋1680円は鯛、鳥、豚から選べます、Annさん達は鳥をオーダー。
NYでは中々食べれない水菜がどさっとたっぷり!嬉しい!!

475.jpg

鳥肉も悪くない、ピンクで綺麗!
2人前。

473.jpg

九州の名物、柚子胡椒も付いてます。
今さらですがコショウなんて入ってませんよ、九州では唐辛子の事を胡椒って呼ぶんです。
ちょー簡単なんでみなさんも家で作ってみて下さい。

477.jpg

柚子が香ります!!素晴らしいぃ~~。
さむーい冬の京都、体が芯から温まり正解かも。
美味しい物を食べ歩き、野菜不足の体にも鍋は正解!
・・・美味しい、美味しい、もっともっとと柚子をドバドバ絞って入れてたら・・・
最初は香もよく、お肉も柔らかく、美味しいと食べていたんですが

・・・

煮詰まってきて最後の方は残念な事に柚子の苦みが出ちゃって・・・調子に乗り過ぎた。苦笑
〆のラーメンの頃にはスープを足して貰っても苦みが消えないの。
大失敗なのかやっぱり柚子を直接絞るこの調理法自体が間違ってるのか・・・考える所。


「また行く?」・・・「いやー、冬の京都で鍋までは正解だったが、ここじゃなくていいかも」
地元だったらたまには行ったかもしれないけどね。
でもこの冬お家でマネしちゃお!
でもNY、ユズがお高いのよねぇ・・・ドバドバは使えないわね。




↑こちらもクリック宜しく!!

柚子元 京都府京都市中京区先斗町通四条上ル西側 050-5816-8449



テーマ : 餃子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
