

ターキーとパエリア&エスカルゴ

皆さま、サンクスギビングはいかがお過ごしでしたか?
毎年、我が家では家族が遠くに居るのでそう簡単には
帰れない人々が集まりパーティーしてます。
と言う事でこの日はせっせとお料理を作り。
前の日の夜中&当日の早朝からずーーーとお料理してます。

でもね、Annさん実はターキーが得意ではなかったので
独断と偏見で我が家はローストチキンと決め込んでおりましたが、
今年はひょんなことからお初ターキーを作る事に・・・
頂いたレシピとインターネットを駆使した結果、
美味しかったのでまた来年もターキーを作ろうかと。
その為に曖昧な記憶を元にレシピをUP。
普段から分量などちゃんと見ないから適当なんだけどさ。
その他はサラダやスターターやアペタイザーやサイドにデザートと沢山作ってだいぶお疲れ。
スペインへパエリアを食べに行った時に
思わずノリで買ってしまったパエリア専用パンを使ってお初パエリアを作った。
それからフランスへ行った時に買っておいたエスカルゴなんかも作ったり。
エスカルゴは超簡単なのでお勧め。
それらのレシピを記録。
写真は撮り忘れ。笑


imagesCAGWOCV6.jpg



↑こちらもクリック宜しく!!




<ターキー>

今回はヤングターキ 7.28 lbsを使用(Briningしてないターキーか要チェック)

Brining Turkey(塩漬け)

・水 3L
・ベジタブルスープの素1個&ターキーに付いてきた余分なお肉
・シーソルト 1カップ弱
・Rosemary, Sage, Thyme, Savoryをテーブルスプーン1
・ブラウンシュガー(白い砂糖でもOK) 半カップ

水を沸かしたら全て投入して冷めたら適当に氷を入れ、ターキーを投入。
焼く直前まで冷蔵庫で寝かす。

スタッフィング

・米 2合
・薄めのベジタブルスープストック(ターキーの余分な肉入り&あくは取る)

①普通に米を炊く。
②炊きあがったらスイッチを切り、ボイルされた栗を洗い、入れてそのまま蓋をして冷ます。
③少し冷めた頃に全体を混ぜる。
④食べる時間を逆計算して冷蔵庫からbriningしたターキーを取りだし、
 水気をキッチンペーパーで十分にふき取る。
⑤室温に戻したバターを手で適当にお腹の中、回りに塗る。
⑥スタッフィングしたら玉ねぎで覆う。(これはもう少し思考必須)
⑦つまようじや糸で止める

グリル

①ターキーを使い捨てアルミパンの上にそのまま乗せ、アルミホイルで覆う。
②325度に熱したオーブンの中に入れ1h。
③350度に熱したオーブンで更に1h。
④アルミホイルを取り、30分。
⑤ホイルパンに流れ出た油をターキー全体にかける。(スタッフィング部にも)
(④&⑤を3度繰り返す。)
⑥プラスチックの棒が飛び出たのを確認。取りだし、皿に乗せる。
⑦30分以上そのまま待つ。

大きさにより焼時間を調整。 

<シーフードパエリア>

・有頭海老やイイダコ、ムールなどのシーフードをふんだんに(白ワインに漬ける)
・チキン 1枚、ベーコン 2枚
・ピーマン 半分、玉ねぎ 1個
・ロング米 4合
・ベジタブルスープストック 大量、サフランも一緒に入れる

①パエリアパンにオリーブオイルを混ぜ、チキンを焼く。少ししたらベーコンも投入。
②シーフード&白ワインを入れ、蓋をして蒸す。
③全体に火があまく通ったら全て取りだす。
④野菜を投入して焼く、しなり始めたら洗ってない米を投入。
⑤米が透き通って来たら、スープを入れ塩&コショウして味見。(強火にしたら一瞬で1Lのスープが無くなる)
⑥シーフードを綺麗に並べる。
⑦まだ芯があったのでスープを継ぎ足し、蓋をする。(弱火)
⑧上部は芯が残ってたけど、下部は柔らかすぎって程度になり下ろす。
⑨パンをテーブルへ、上のシーフードをまず取り分け、ライスをよく混ぜ取り分け。
⑩レモンを好みで。

宿題:水の分量と要味見。下準備はどこまで?
⑧までしたら蓋をして保存して、出す直前にオーブンに入れて温める?

<ブルゴーニュ風エスカルゴ>

・エスカルゴ
・白ワイン
・セロリ

①エスカルゴを簡単に水洗いする。
②鍋に材料を入れ、エスカルゴに簡単に火が通る位に焼く。

エスカルゴバター

・室温に戻したバター
・エシャロット、ニンニク みじん切り
・パセリ
・塩、コショウ

全てを混ぜ合わせる。

ここまで前夜の内にやっておく。

①パンにエスカルゴバターを適当に全体にひく。
②エスカルゴを入れる。
③エスカルゴバターを再度上から適当に全単に馴染むほど乗せる。
④350度オーブンで6~10分程度焼く。

焼き過ぎると硬くなるので要注意。



↑こちらもクリック宜しく!!




テーマ : ホームパーティー料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Hee103 さま

返事遅くなり本当にごめんなさい!
サンクスギビングが終わったと思ったら・・・
クリスマスですね・・・その後はすぐにお正月。。。
日本人の私は大忙しです!
でも、家族みんなで担当振り分けっていいですねーー!
私は彼と前夜から夜中の2時まで、そして当日は朝からつきっきりです。

大量の・・・
ターキー
ハム
おせち
この時期は毎年やられます。苦笑

乗るしかないっ!

お疲れ様です

家も、ターキーなどサンクスギビング料理作りましたよ。
義理の弟がターキー作って、私はマッシュポテト、あとサイドディッシュは義母がつくりました。

2日間ターキー食べ続け、今日は鳥系NGです。。。(笑)
プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
