

ボランティア@東北!どこがいい?

日本へ帰ったら東日本大震災のボランティアをしたいなって考えてました。
遠くNYに住むとどうしても温度差が正直あったと思います・・・。
同じ日本人だけど、やっぱり日本に居ない分、ね。
NYにて震災にかこつけ活動をされてた方も居たと思います。
こんな言い方いけないけど、実際にボランティア活動も最近はめっきり聞かなくなったもん。

まーそんな事は良いとして・・・色々と調べてみたら色々とあるようで・・・
以前にも紹介したサイトもありますが。
ちょっと調べると関東から陸前高田へ行くのに車で8hもかかったり、
電車でも4h片道1万数千円もかかったりするのよ~。
どうにか安く現地へ行く方法をgetしたい!
だってどうぜお金を使うなら現地で使いたいじゃない!寄付したいじゃない!
なんて思ったり・・・。


高速バスツアー ←何だか知らないけど、観光も付いてたり
http://www.kosokubus.jp/rosen/volunteer_tour.html

西武トラベル ←宮城、岩手へのツアーバス
http://bus.seibutravel.co.jp/volunteer_bus/

格安夜行バス会社のツアーバス ←地方バスも案内してます
http://www.amy-go.com/tour/volunteer/?gclid=CLGR3t-pw60CFUOo4AodgRIOAQ

ボランティアセンター

陸前高田市ボランティアセンター ←無料宿泊施設もご紹介
http://rikutaka.ti-da.net/

七ヶ浜町災害ボランティアセンター ←活動予約も出来るようです。遠くにいてもアマゾンから寄付も可能。
http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10119

全国社会福祉協議会・・・被災地支援・災害情報ボランティア情報
http://www.saigaivc.com

助けあいジャパン・・・内閣官房震災ボランティア連携室と民間との連携プロジェクト
http://tasukeaijapan.jp

多くの外国人も復旧作業ボランティアをしてくれてるようです・・・嬉しいですね!
http://www.intrepidmodeladventures.com/?page_id=2460

自分の目で見てないから勝手な事を言えませんが・・・
今、仙台はバブルなんですってさ。
復旧作業員が全国から出張で来ている為に彼ら相手に多くのレストランや飲み屋がオープンしてるんだって。
飲み屋さんには多くの女の子も必要だからって他の都市からも出張してきてるって。
結局はその土地の人たちの「稼ぎ」にはならず、他の土地の稼ぎ口になっちゃってるなんて・・・。
何だか世知辛いというのか、やるせない気持ちになってしまうなぁ。
何だかなぁ~。

あと、1ヶ月弱で1年経ちますね。
今、東北は大雪で大変なようです。
NYは暖冬ですが、日本は逆にめちゃくちゃ寒い!?


テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

凛 さま

こんにちは~~!

お元気そうですね!
何だか今年はNYは暖かいのに、日本は寒いようですよね・・・地球がおかしいですね。

東北の地震の時に調度、ラーメン屋さんに居たから丼を皆で持ち上げたとか、
美容院のカラーの真っ最中とか、
ガソリンを入れに行く所だったからタンク空っぽで大変だったとか
色々と夫々のエピソードがあるようですね。

日本には年に1度は帰りたいな~って目標を持ってます。
温泉や美味しい天ぷら、おすし、焼肉、焼き鳥、串揚げと・・・
中々NYでは満足出来ない事を済ませる(?)事で滞在中は忙しくしてます。(笑)

良いお仕事見つかるといいですね!
応援してます!!
きっと凛さんは前向きな方なのですぐにniceな職場が見つかると思ってます。
今からの努力だってちゃーんと返って来る事もきっとご存知でしょうし!

頑張れ~~。

おじ丸 さま

コメント有難うございます!!

何だかなぁ~なんて思いますがそれが現実なんですよねぇ。
仙台駅近郊は大被害もなかったようですね、
でもそこから数キロだか行った海側では被害が見えたそうです。
今回は地震の被害よりも、津波の影響が大きく出たようですね・・・。

綺麗な摩天楼のNYの夜景ですが、最近は不景気で明かりが少ないように思えます・・・。
日本も節電の為に私が知る東京の夜景は今でも見れないようですね。

早く元気にな~れっ!って願うばかりですね!!

思いは尽きないですね・・・

ご無沙汰しております☆

日本に戻って 早1か月が過ぎ 私は今就活中です♪
なかなか現実は厳しいものですよね!

日本は 大雪で事故 災害 被害 にあってらっしゃる方々もたくさんいらして
毎日 ニュースでいろいろな情報が入ってきます。
東北には友人もいまして たまに話しますが 子供さんを抱えていらっしゃる方々も
大事な時期に震災だった方は お勉強も進まない状態みたいで 立場立場で
いろんな思いがある事を実感させられますね。


日本に帰ってらっしゃるのですか?
1年に何度かは戻ってらっしゃるのかしら?
私も NYで暮らしたいとか 夢は膨らみますが お仕事の事とか
いろいろ考えると 至難の業に近いのかな・・・なんて たまにはネガティブ。

人生もっともっと努力をしてくれば良かったと 就活中にあたり ネガティブ。
人生に後悔はないけれど 
自分を覆うスキルが薄っぺらい事を痛感させられています。

でも自分に負けないぞ!って 頑張ります♡

読んで下ってありがとうございました。

ホントですよね

でもその土地が潤ってほしいですが、まずは誰でもいいから潤えば誰かは幸せになれるかなと

それが引き継がれみんな幸せ
みたいなね

NY
綺麗な摩天楼のイメージあるなあ
プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
