スポンサーサイト


東日本大震災@南三陸町

1年が経ちましたね。
早い1年と言う方も居れば、長い1年だったと言う方もいるでしょう。
Annさん、実は陰ながらも何か出来ればと思い、様々なボランティア活動をしてました。
自らの募金はもちろん、義捐金活動のお手伝いもしました。
でも、お金じゃない事も沢山あると思い、現地へ行きボランティアもしました。
募金活動なんてしていても、NYに居ると映像を見たり、話を聞いてもやっぱりどこか
他人事・・・日本の事なのに他人事・・・何かちょっと違う何かを感じてました。
だから復興地でのボランティアへ行って来ました。

125-1.jpg

こんな穏やかな海があんな恐ろしい事をするなんて想像もつきませんよね。
水の力は怖いです。
波一つない本当に静かで美しい海です。

160-1.jpg

若い女性のアナウンスで多くの南三陸町民が助かったようですね。
当時も多くのお花やお供え物が「防災対策庁舎」の入り口前には置かれていました。
壁一つ、イス一つすらない本当にワクだけ残された姿に言葉がないです。

Annさんが今回お世話になったところ、南三陸ボランティアセンター


まだまだ続きます



146-1.jpg

3階建ての建物すら津波がまるのみです。
民家すらない田舎にポツンとあるたった1件のビルのように見えますが、
きっと周りには沢山の家々があったと思います。

147-1.jpg

屋上にはベンツが・・・。
車どころじゃなく大型の船だって運んでしまいました。
お伝えするのが遅くなってしまいましたが、日本クラブにて被災地の写真展がありました。
そこには本当に大きな貨物船が陸上に押し上げられてる写真があり目を疑いました。

148-1.jpg

コンビニだってまだ仮設です。

130-1.jpg

とても綺麗でマニアには人気が高かった三陸線の跡。
陸橋しか残ってません。
復旧するには莫大な資金が必要とされてるようですね。
リアス式海岸の為に多くの橋が渡る絶景鉄道だったようです。

134-1.jpg

2週間後の写真を見ました。
もう道は出来ていて車が通ってました。
でも、現状はまだまだ瓦礫が沢山。
そしてその瓦礫の処理に困っている次第でした。
あちらこちらに見える瓦礫山。
その向こうにはぺしゃんこになった車の山もありました。

136-1.jpg

海から近い病院。
窓ガラスのほとんどが割れてます。
裏手には船が乗ってました。
海とは反対側の裏手にですよ!?

139-1.jpg

駅前の商店街の通りです。
お店は塀と給油スタンドだけが残るガソリンスタンドとコインランドリー、海苔屋さんだけでした。
お酒のプラケースを積み上げて、商店街の旗がヒラヒラしてたのには驚きました。
この旗はいつ街灯に掲げられるんでしょうかね?

144-1.jpg

ポツンとあったラーメン屋さん。
バスが店内です。本当に頑張ってる!
地元の方々はどこへ行ってしまったの?と言うほど
ボランティア中には歩いてる人を見かけませんでした。

またこれらの写真で瓦礫は撤去され平坦な土地に見えますか?
いえいえ違うんです。
くぼ地に土砂が埋まってるだけなんです。
掘れば靴下やビデオテープ、家の壁などはもちろん、
ベッドマットや車のバンパーなどが埋まってるだけなんです。
Annさんも印鑑証明を拾いました。
コレってどう言う意味かわかりますか?
普通、テーブルの上に印鑑証明置かないですよね?
引き出しの中、しかもまた更に袋に入れたりなんかして保管しますよね。
それが道端に落ちてるってどう言うことだかわかりますか?

まだまだ物資も人手も必要なようです!






テーマ : 東日本大震災支援活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
