

憧れの「瓢亭」?

南禅寺の「瓢亭」と言えば昔祇園で夜遊びして旦那衆がご主人を起こして
作らせたのが始まりで口コミで広がり明治初期から始まったという朝がゆ。
腰掛茶屋として始まったが古くから今日の名所として名があったようです。
憧れの「くずや」は4畳半と2畳台目の茶室は創業当時からあるお部屋。
いつか母とゆっくり行ってみたいもんです。

269_20120328012515.jpg

あれれ?と思いました?笑
だって京都の瓢亭のあの侘び寂びの腰掛じゃないじゃないって思った?
だって~~ココは京都じゃないですもん!
今回は残念ながら京都へ行けませんでした、Annさん強く熱望しましたが、
やっぱり東北へ行かなくては!と相方JuJuと決めました!偉い!笑

a.jpg

京都「瓢亭」じゃないもう一つの瓢亭
・・・の昔。

270_20120328012515.jpg

今はこんな。
看板はいい味だしてますが、とても残念な雰囲気。
入ってすぐにテーブル席があったり、パイプのコート掛けがあったり。
入口に写真付メニューが張られていたり。
本当に残念 
真剣にお店入口は考えた方が良い、何と言ってもお店の顔ですから。
京都の「侘び寂び」は一切感じられません、その辺のお店と変わりない。
本当に残念。



お料理続きます。
でもその前に応援して下さい!!
皆のクリックでAnnさん食べ続けられますんで~~。


このビルはヘリでそばを食べに行く事で有名だった未だとんがり頭の貞方さんが所有してた。
たまに白いロールスロイス止まってましたね。

272_20120328012515.jpg

朝がゆに付く名物「瓢亭たまご」は半熟で美味しい。
少しづつですがAnnさんの食事のペースで運ばれてくるのが有難い。
が・・・女将さんでしょうか?横につきっきりなのが落ち着かない。
他にお客が居る気配がない。

273_20120328012515.jpg

碗も良い出汁が出て、残念ながらNYで食べれる味ではないですね。
すごーく落ち着く。

274_20120328012515.jpg

少し、少しですがなぜか気持ちを感じるお料理です。
久しぶりにこんなに優しいお料理を頂いた気がしたな~。

275_20120328012514.jpg

お刺身もありましたが、写真を撮り忘れ。
ついつい色んな事をお話ししていたり、お料理に夢中になってしまってさ。

276_20120328015439.jpg

ビール、日本酒とお酒も進みます。
気が利いてると思わない?このお猪口。
こいうの好きだなぁ~。
持って帰りたい!!

277_20120328015439.jpg

山の上とはまた違った天ぷら。
暖かくてちゃんとサクサクでした。

279_20120328015439.jpg

いい器ですね~。
和食は目でも楽しめるから食器スキAnnさんにとっては嬉しい。

280_20120328015439.jpg

最後は蟹雑炊でした。
まだ寒い冬の時期だったので嬉しい〆ですね。
心もお腹もポカポカになりました。

2811.jpg

最後にイチゴとあずきのデザート。
・・・
今までのお料理から考えると何だか気持ちが伝わらない。。。
思想に手を抜いたな。


「また行く?」・・・「いいえ。」

大正時代に分店として開店して今に至るようです。
南禅寺瓢亭の分店として看板を掲げるならやっぱりもう少し緊張感が欲しいですね。
入口はすっきりしないし、サービスも中途半端。
お料理は良いのに、厨房の人間が食事中に客の前を通り過ぎるなんてもっての他。
Annさんの食事中に若い料理人風の女性を何度か見かけました。
もう少しご主人は従業員の教育に徹底し、客を向える心構えを教えるべきですね。
辛口ですが、それ位の事はしないとあの場所では
「南禅寺瓢亭」の看板が無くなったらやっていけませんよ。



テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
