

Dry Aged Beef @ MY HOUSE !??

ドライエイジドビーフ

どこかのブロガーさんがセルフドライエイジングしてるのを発見して
「Annさんにも出来るかも!?」
なんて思い色々とネットで調べてみると・・・あるじゃない!あるじゃない!!
しかも最近では日本でも流行っているとか、いないとか・・・?
Aged beefと聞くと六本木の「牛タン屋」を思い出す。
カウンターの裏に恐ろしくリアルな「牛」が熟成されてた。。。



①ステーキ肉をチーズクロスで包む
②料理用バッドの網に置き冷蔵庫の一番低い温度の場所に放置
③4日間まつだけ!

料理本なども出版してるAlton Brownが「Food Network」で紹介したのは・・・

Wrap the steak in a single layer of paper towels and put on a cooling rack set
inside a half sheet pan. Refrigerate 24 hours.
Discard the paper towels, rewrap and return to the refrigerator, on the rack, for 3
days. Change the paper towels again if it becomes damp and sticks to the steak.
An hour before cooking, remove the steak from the refrigerator and remove the paper

違いはチーズクロスかキッチンペーパーかってだけ。

そんな事を調べている内に・・・
ロングアイランド『ブライアント&クーパー』というステーキハウス情報get 
「ニューヨークタイムス」で全米でナンバーワンに選ばれるくらいのステーキハウスらしい。
未だ今はなき「Blair Perrone Steakhouse」を超えるステーキハウスに出会えてないAnnさん・・・
美味しいステーキハウスを探す旅はまだまだ続く・・・???

とにかく、これからAnnさん試しに安いお肉で「セルフドライエイジング」してみます!

せっせとお肉を買って、色々と調べてる間に・・・
Annママがたまにステーキハウスから直接5kgとか10kgとかまだカットしてない
おいし~いステーキ肉の塊を買っていたのを思い出した!
しばらく食べてないなぁ・・・。
Ann家のおうちステーキと言えばいつもAnnママがドデカイお肉をお好みの厚さにカットしてくれた。
その日はみんなキッチンに呼ばれ母が家族みんなにサイズを聞いて好みのサイズにカットしてくれてた。
「Annはどれ位食べるの?」・・・「う~ん、これ位」って感じでさ。
ご近所さんや従妹のおうちへも持って行ったりして、その時はみんなでステーキ。笑
懐かしい・・・。
今度、実家に帰ったらリクエストしてみよう!
お店で食べるのもいいけど、家族で集まる時は家で団らんしたいんだ。
中々あのレベルのお肉は街のお肉屋さんには売ってないからちょっと特別だもんね!
ホント、美味しいのよね!



テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
