

アーミッシュ村への旅②

ペンシルバニア : Amish村

新鮮なお野菜も一つの目的だったけど、に曜日の為に購入不可。
それなら!とダッチのハムやサラミなどのミート狙いと思ったらこれもダメ。

今回の旅行で唯一アーミッシュに触れられたのは「バギー」。

244_20120608033103.jpg

大きな国道だってバギーで移動。
車と一緒に左折レーンにだって並びます。

249_20120608041310.jpg

とても小さなバギー内ですが沢山の人達が乗ってます。
ギュウギュウ詰め。
アーミッシュの人達は体が小さいのかな?

256_20120608041309.jpg

礼拝が終わった午後になるとどこもかしこもアーミッシュのバギー!?
午前中の無念さが一遍して、まるで普通の光景って思える程興奮もなくなる。

241_20120608033104.jpg

コンバーチブル!?
お天気の良いこの日はお屋根が外れたバギーの姿もちらほら。

247_20120608033103.jpg248_20120608041311.jpg

アーミッシュのお家は普通のおうちと外見は変わりません。
でも、お家にバギーがあったり、電気を使わない為にきっとオイルを
保存する為の白いタンクが庭先に見えればそこはアーミッシュのおうち。

258_20120608041308.jpg

向こうもこちらが気になるらしく、じ~っと見つめてきたりします。
でも、何だかその目がピュア過ぎて目を合わせてニコって出来ないAnnさん。。。
ケガレ多き大人でございます・・・涙。

264.jpg

駐車場で見かけたバギー専用パーキング。
確かに必要よね。

274_20120608042347.jpg

本当にギュウギュウ。
味わってみたい人はバギーライドツアーもあるので参加してみて!
そして感想を教えて~~。

275_20120608042347.jpg

JuJuいわくとてもフレンドリーらしい・・・Annさん気が付かなかったけど、
運転してるJuJuは意外な所で彼らとコミュニケーションを取っていたらしい。
一般車とバギーは車線で分かれていないんです。
その為にスピードが出る車が追い越したり、狭い道ではバギーに道を譲ったり・・・
何もない時でも目が合えば・・・
彼らは手を上げ挨拶したり、目配せしてみたりと向こうからアクションがあったようです。
そこでJuJu一言・・・「彼らはフレンドリーなんだねぇ~」だって・・・単純。笑

すごーくベールに包まれて謎っぽい人種だけど、アーミッシュからしたら無宗教で何でも食べて、
長時間義務教育受けてるのに英語は喋れないし、結婚式は教会でお葬式は仏前って
ハチャメチャな日本人の方が不思議極まりない人種かもしれないですね。
ははは。

そんなベールに包まれたアーミッシュの人達も俗世間と触れる期間があります。
様々な彼らの宗教上の制限は成人になるまでは猶予されるみたい。
アーミッシュの子供は16歳になると一度親元を離れて「ラムスプリンガ(rumspringa)」という期間に入るらしい。
この期間は制限から完全に解放され、子供達はその間に多くの快楽を経験するともいわれてるそうです。
そして、成人になる際に、アーミッシュであり続けるか俗世で暮らすかを自分で選択します。
ほとんどのアーミッシュの新成人はそのままアーミッシュであり続けることを選択するといわれるようです。

噂では税金の支払い義務がないと言われてるようですが、納税はしているようですが
メディケアなどの保険などの支払いはコミュニティー単位で集金しており、
何か医療にかかる時は皆で出し合った貯蓄から支払われるシステムになってるようです。
私もコレに参加したい・・・もう働かない奴らの為にメディケアを払いたくない!
・・・
こんな事を言ったら喧嘩を禁止するアーミッシュ人怒るかな。


ニューヨーク生活情報  
クリックでAnnさん通信応援して下さい 


こちらも宜しく!

テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
