

アラスカ旅行⑰「Chandalar Ranch」

フェアバンクス : 宿

フェアバンクスから車で20分程、チェナ温泉へ車を走らせる途中にロッジがあります。
オーロラ見学でも有名なファミリーで経営してるロッジです。
「チェナホットスプリングス」へ行く前に実は宿泊したロッジ。

Annさん達もフェアバンクス市内のホテルに滞在してましたが、
夜中に郊外までオーロラ見物に車を何十分か走らせないといけないのが不便なので途中ロッジを予約。
「シャンダラーロッジ」に決めた理由はただ一つフェアバンクスとチェナ温泉の間と言う事。
毎日どうせ昼間は暇なので毎日温泉入って過ごそうかって理由。笑
ここで5日程ゆっくりオーロラ見物して過ごそうかな~なんて考えていましたが・・・
夜中、オーロラ見物客のご一行のお陰でどっちが宿泊客なんだかわかんない夜中の居心地が悪いったら!
宿の問題じゃなくってあるツアー会社の人間の常識の無さが大問題。
↑これは宿泊客にも宿にも本当に迷惑!
本来のスケジュールを切り上げさっさっと切り上げて「チェナ温泉」へ移動したAnnさんご一向でした。笑
Annさんのロッジで静かにオーロラ鑑賞という思惑は大はずれでした・・・。

035_20121105053919.jpg

日本人もオーロラ見学ツアーに大勢来ていたので有名かと。
フェアバンクス郊外にそんなに多くロッジがあるわけではないです。
日本人経営の所もあるようです。

6_20121105053734.jpg

牧場なので牛や馬などと触れ合ったり、乗馬も出来るかな~と密かにお目当てしてたら、
残念ながら今はやってないとの事でした・・・9月だから?それとも牧場を止めたの!?
夜になるとこのテラスに出てオーロラ見物が出来ます!

7_20121105053734.jpg

132_20121105060452.jpg


暖かいシーズンはテラスで日暮れにワインを飲むのもいいでしょうね。
丘の上に立つので目の前は草原でお隣の山までも距離があるのでお空が広い!

038_20121105053919.jpg

室内には剥製がちらほら。
ロッジと言われる郊外にあるお宿はホテルじゃありません。
(ロッジタイプのお宿は日本で言ったら民宿?)
個室や共同部屋があり、キッチンが付いてるので自炊です。
どこも近くにレストランなどはないでしょうね、到着前に食材を仕入れないと食べ物にあり付けません。笑
トレイやシャワーも共同なので滞在には覚悟がいります!
でもAnnさんはここに宿泊した際もチェナ温泉へ行ったのでシャワーは使用しませんでした。
インターネットも無料で使いたい放題なので昼間は温泉&ネットサーフィン。

026_20121105053920.jpg

エスキモー語でキツネの意味のお名前を付けられたわんちゃんですが、
太ってしまった今となっては見る影もないとご主人の一言。笑
人懐っこい子でした。

1 (3)

従兄弟がくじらを捕獲した時のお写真だそうです!?
凄い!

134_20121105060452.jpg

オーナーのグランパが鳥の処理をしてました。
もちろん、食用。
グロテスクですがきっと自然に育てられたの鳥は美味しいでしょうね!
食事付きのお宿じゃないのでもちろんAnnさん達は食べられませんよ~。笑

040_20121105060453.jpg

夜になるとフェアバンクスに泊まる観光客を連れて多才なネイティブアメリカンのおじちゃんがやって来ます。
オーロラ鑑賞後にネイティブダンスを踊ってくれます!

ここへ来るオーロラ鑑賞ツアーは他の会社でも行われている、
どこも見れないとなるとさっさっと帰るしただ連れて来て、連れて帰るだけ・・・いわゆる送迎だね。
それで$85ドル?も取るというんだから詐欺だよなぁ~と思った。
しかも数名で静かに見れるんじゃなくって何十人と狭い場所へ連れて来る。苦笑
ツアガイドのマナーもなってない「A&P」という現地旅行社と鉢合わせしたら最悪。
Annさん見ていたらお客さんが話しかけてるのに自分達の都合の悪い事は無視してた・・・
大勢さん連れて来るので聞こえない振りをするのも楽らしい。。。本当に最悪でしたね。
そして宿泊客への配慮もマナーもない大迷惑なツアコン達だった。

この会社のせいで予定よりも早く切り上げて次の「チェナ温泉」へ移動したAnnさん達。

137_20121105060452.jpg

ソファーやゲーム、DVDが置かれた広間は大きな窓がありオーロラ鑑賞には良い。

本当に何もする事がないフェアバンクス・・・
急に何を思ったのか釣りをすると言い出した相方JuJu・・・
宿のツアーに参加すると$100位だったかな?かかると言うので$20程度で釣具を宿から借り、
全く釣り初心者のJuJuが釣りへと出かけた・・・。笑

115_20121105075552.jpg

グランパに釣りポイントを聞いてやって来た。
パーキングに車を止め10m程歩いた先に池がある。
今思うとココもキャンプ場みたいね。
次回もしもアラスカに来る事があればやっぱりキャンピングカーも楽しそう!
宿からチェナまでの1本道には幾つかキャンプサイトがあった模様。

118_20121105075551.jpg

景色もそうだけど、池の水も澄んでとっても綺麗!

何時間もかけて粘った結果大きな虹鱒を釣った!!
すごーい!
Annさん頑張って宿のキッチンで裁いたわよ!
ネットで調べるときちんと滑りを取らないと臭いらしい。
たわしがあると便利らしいけどないので包丁でしごいて滑り取り!
これが本当に大変!どんだけやっても取れない!!
でもね、大変だった成果はありました!
胡椒&塩だけでもとっても美味しかったよ!!

120_20121105075550.jpg

どうやらスキートレイルがあるらしい。

116_20121105075552.jpg

こんな表示はアラスカ以外で見た事がない。

「また行く?」・・・「ないね」

フェアバンクス市内に泊まるとオーロラ鑑賞の為に夜遅くに移動必須に比べ、
ロッジ宿泊はオーロラ鑑賞の手間を考えると気軽で良い。
設備悪いくせに市内ホテルよりも高い宿泊費だったりするけど手間には変えられない。
だからまた次に行く時もロッジを探すかもしれないけどココはない。
次は夜ツアー客がやってこないロッジを選ぶかな。
もう一つ嫌な理由はカーテンの仕切りだけでトイレに扉がない・・・何で?
オーナー息子の再婚相手の中国人女性のご提案?
そしてこの女性が化粧の為にそのトイレを朝は占領する始末。
オーナーファミリーの一員ならその辺は考えるべきかと思うけど、
そこがまたチャイニーズらしい行動なんでしょうね・・・。涙
そしてまたまたその彼女のお陰で中国人の宿泊客が多い。
別に迷惑をかけられたわけでもないけど食事のマナーにうるさいAnnさんから見ると
くちゃくちゃ音を立て食べるし、お喋りの声が大きい彼らの食事作法が醜く嫌気が・・・。



ニューヨーク生活情報  
クリックでAnnさん通信応援して下さい 


こちらも宜しく!

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
