

@ロンドン:どこへ行ってもあるのかな?苦笑

China Town

Annの「食いしん坊ブログ」という忘れてしまう程、
イギリス観光案内をずら~っと並べてしまったので「食」という事で中華街。笑
美味しいお店は見つかられなかった・・・本当に残念なロンドン。

どこの国にもありますよね・・・大きな門と一緒に。
ロンドン中華街も横浜と比べてしまえば小さいけどあります。
メインは「Shaftesbury Av.」から1ブロックの「Gerrd Sreet.」という数百メーター位の通り。


014_20100605221802.jpg

「Dim-Sam」(点心)は遅くても4時位までに行かないとどこも終わってしまいます。
でも、カートで出るお店は中々ないです・・・寂しい、コレ何?とかチラッと覗いて見たりするのが楽しいんですよね・・・。
世界中どこへ行っても中華は安く、味も安定してると自他共に思っておりました・・・ロンドンは違ったらしい・・・(苦笑)
食べ放題のバッフェ屋や火鍋屋から近代的なオシャレなレストランまで色々とあります。
食材屋もありましたよ!
でも、飲茶は中華街から離れたウエストエンドやQueen'swayにある「Royal China(皇朝)」をロンドナーは勧めます!

016_convert_20080818213308.jpg


お土産屋さんと思わしきお菓子屋さん。
「んっ?」よぉ~く見ると日本の商品・・・でももぉ~とよぉ~く見ると中国語が・・・
これは中国輸出版?それとも・・・パクリ!?ポッキーはもちろんお煎餅からなんでもあります。
The チャイニーズ・・・笑。
でも、私は程近くの「Piccadilly」や「Brewer St.」の日本食スーパーへ買いに走ります(笑)。

013_20100605221803.jpg

こちらを向って右へ進むと「Charing Cross Rd.」へ抜ける小道があります。
そちらの右側にある角の餃子屋さんはいつも混んでいて、安くて有名らしいです。
小道入口にある点心屋さんは屋台のような食べ歩き専門店(?)
ココでとぉ~ても食べたくなった春巻き(スプリングロール)を買い食い。
一口食べてビックリ!?
紫色のキャベツみたいな得体のしれない物がお目見え・・・具の内容に驚いた一品でした。
その後、「ごめんなさい」してしまいました・・・はぁ~春巻きたべたかったのになぁ・・・。


012_20100605221803.jpg

「どう?」・・・「うん、観光でチラっと覗いて、食事はRoyal China(皇朝)まで我慢するっ!」


近くにレストランもある三越やお惣菜なども売っているジャパニーズセンターもお勧め!


最寄:Leicester Sq.駅



↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : イギリス・ロンドン
ジャンル : 海外情報

@イギリス:ローマ時代のバース!??

Bath : 世界遺産

ローマ時代の温泉で風呂の語源と言われてるけど、
実は俗説でゲルマン古語の風呂らしい。いまでも温泉が湧いてます!


DSCN0385.jpg

すみません・・・ちゃんと街並みの写真が撮れなかった・・・
でもコレよりもっとステキなのは確実!
山間というか、斜面に出来た街のようです。
最初に「あっ熱海駅界隈だ!」と思った。
みんな下り斜面に向けて家が段々畑状態で並んで建っています。
その為街中を走る時はいろは坂のイメージ・・・。
町中に居るのもいいですが、感想としては遠くから眺めるのも絶景でしたよ!


DSCN0375.jpg

The Roman Baths:ローマン・バス

入口に入ってから無料の音声案内機を貰え、番号を押していくと日本語で案内をしてくれます。
最初は展示コーナーです。ローマ時代のサウナや教会の跡地等様々な展示物があります。
これをみるととても大きな温泉だったんだなぁ~と感じます。
また、原泉?もくもくと温泉が出てくる所も見れます。
お見逃しなく!最後はココ!プール!?
なんか説明を聞いていたけど忘れてしまった・・・当時温泉は社交場だった事は覚えてます。
こちらで直接温泉にも触れますよ!
暖かくて気持ちが良い!真剣に入浴したかった!
もちろん緑色したこちらのプールは遠慮させて頂きますが・・・。
Annが行った時はローマ時代の装いをした方が一緒に写真を撮ってくれるサービスもありました。
そしてこの温泉はPump room(当時の上流階級の社交場、現在レストラン)で飲めるらしいです、
でも鉄分が多くてお腹の弱い人にはお勧めしないみたい。
現在ではThermae Bath Spa:サーメ・バース・スパで温泉に入れるようです。
行きたかった・・・残念!


夏場は10時(入場1h前)までやっていてライトアップされたローマンバースが見られるようです!
普段は5、6時まで、季節によって違うので確認されて行って下さい。
大人:£10.5、子供:£6.8、家族:£30  学生やシニアの料金や博物館との共通チケット等もあります。

DSCN0372.jpg

Bath Abbey

大きくて全部が撮れない(笑)ローマンバースのお隣にある由緒ある教会。
壁の80%は窓で覆われているそうです!?
皆さん、写真にハシゴを人々がよじ登ってるの見えます?
西の壁に彫られる「天国の階段」だそうです。
私たちも梯子を登って天国へ行けますかね・・・きっとそれ位簡単に皆天国へ行けると伝えているのかな・・・?


018_convert_20080825075004.jpg

Royal Crescent

こちらは偽物・・・すみません、良い写真がなかったので似た写真を・・・
こちらはロンドンリージェンツパーク近くの居住建物です。
雰囲気は伝わりますか?クレッセント=三日月という意味で綺麗な曲線を描き建物が建築されてます。
ハリウッドスターのニコラス ケイジさんお住まいもコチラ・・・住所はまでバスガイドさんが暴露してました(笑)。
真ん中の広場では市民の皆様が思い、思いの夏を過ごしていました!
こちらには
The Royal Crescent Hotelがあるのでニコラスさんの気分を味わいたければいかがでしょうか?

「どう?」・・・「今度は絶対にサーメ・バース・スパで露天風呂するっ!!」

£70位のツアーバスで3か所を回るツアーに参加をしました。
ロンドンを朝出て6時、7時には着くコースです。
時間的にも焦ったツアーではなくてゆっくり出来ましたよ!
ストーン・ヘンジでも情報載せてます!




↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : イギリス・ロンドン
ジャンル : 海外情報

@イギリス:ストーンヘンジへ行ってみた!

Stonehenge:文化遺産

大自然!草原の中にポツンとあります・・・なぜここに?
そしてなぜ途中で諦めたの・・・?


DSCN0406_convert_20080813091418.jpg

タイトルからH.P.へジャンプして見て下さい・・・
とぉ~ても綺麗な夕日?日の出?の写真が見られます!!
静かにぼっ~と眺めていただいですね・・・。
見所はと聞かれると困りますが皆さん芝生で寝そべりながら眺めて見たり、
無料で貸してくれる案内機片手に真剣に聞いていたり・・・様々でした。
鉄のフェンス越しに眺めてる人々も居ました(笑)まー遠くから眺めるか、
近く・・・と言ってもこちらも柵ありですが案内聞きながら見るかの違いかな?


DSCN0398_convert_20080813091553.jpg

お土産物屋やアイスクリーム屋があります。でも、それだけ・・・。
私はロンドン市内から他にもバースやウィンザー城を回るコース£70位のバスで行きました。
3か所もキツイかなと思ったけど朝8時過ぎに
ホテルまで迎えに来てくれ6時過ぎにはそこそこ見れて帰れました!
影がないので暑い日は日焼け止め&帽子は必須ですよ!


DSCN0394_convert_20080813091726.jpg

大人:£6.5 子供:£3.3 学生&シニア:£5.2 家族(大人2、子供3):£16.3

オープン時間は時期によって変わるのでお気を付けて!
個人的にはレンタカーで数日かけて色々な場所を観光する!旅じゃなければ
ツアーバスに参加するのをお進めます。


「また行く?」・・・「今度行くならキャンピングカーで朝日と夕焼けを見たいっ!」

Evan Evans Tours

英語のツアーに参加しましたが多少の日本語で話かけてくれました!
日本語のツアーもあるのかなぁ。


詳しいストーンヘンジ




↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : イギリス・ロンドン
ジャンル : 海外情報

ロンドンビアーフェスティバル!

Great British Beer Festival

展示会場で世界のビールを飲みまくるという楽しいお祭りです!
どこぞのNo.1ビールなんて賞を取ってるビールも幾つかありました。


023_convert_20080813071608.jpg

まずは入口で様々なサイズが用意されてるグラスを£3で購入しましょう!
お土産にもなります!!
マイグラスを持ってパブへ行っちゃうのもおつですねぇ~。
いらなぁ~いなんて方は帰りに返品して下さい、ちゃんと£3返してくれます。
デポジットみたいなもんですね!
そこのおじちゃんが日本人だと知ると
「日本のビールも出店してるよ!でも人気ですぐに終わっちゃった!」なんて教えてくれました。
その後調べてみると・・・うぅ~ん私たちが知るようなアサヒやサッポロなどではなくて・・・
どうやら日本人が調合?製作?したビールという事だったらしい。


もちろん!飲みましたよぉ~!大好きだしっ!!絵文字名を入力してください
Annさんはハーフグラスを選び手にして色々飲むぞ!と意気込みいざっ会場へ!
「ううっ?」なんでどこもかしこも「£」の文字が・・・?
え~~入場料払ったのに、また払うのぉ~~?
いいさ、いいさといざ列へ!
するとみなさんどんどん割り込み!
酔ってるから?お国柄?(笑)
負けじと手に入れたビールを誰より先に・・・「あれっ?ぬるい」・・・えぇ、そうですココはイギリスですから・・・。。。
ハーフで£1.2~平均は£1.6位でした。
ちなみに種類多すぎて選べない!人はパンフレットが£1でありました。
どこまでも有料・・・。苦笑


DSCN0450_convert_20080813072010.jpg

皆さん頭にかぶり物をしてたり、着ぐるみ着てたり・・・わぁぉ~~ネグリジェっ!
なんて見たらガッツリ男性だったりとビール片手に楽しんでるご様子でした。
皆、ビールというよりもハロウィンナイトの様に楽しんでた!


DSCN0452_convert_20080813072119.jpg

オリーブ、ナッツ、ハムやら燻製屋から日本の焼きそば屋までありました!
皆£5位だったかなぁ。
お土産用のT-シャツはロンドナージョークと言うのか・・・そんなのが書いてるのが沢山!
でも、半分以上意味不明なAnnだった・・・。
コンサートあり、クイズゲームありとステージも用意されていて自由気ままに楽しむ雰囲気!
でも、かなりお疲れ?お酔いに・・・?の方々でイスの陣取り合戦も始まってます(笑)。
中には陣取ったテーブルでカードゲームしたりして・・・其々楽しんで?たみたい。


DSCN0456_convert_20080813072238.jpg

でも・・・1番盛り上がってたのはバルーンのコーナーかも・・・誰が1番高いかっ!
なんて、作り手、オーダーでガヤガヤガヤ・・・観客はキャーキャーと・・・。
皆さんチップに£1~お札お渡ししてましたね。
チップでももちろんお釣りくれますよ(笑)


また来年も夏になるとやるんでしょう。

「また行く?」・・・「いえいえ、パブで楽しくやりますよ!」

最寄:Earl's Court駅の前 ネットで事前チケット£8だったかな。
http://www.camra.org.uk/




↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : イギリス・ロンドン
ジャンル : 海外情報

ロンドンスーパー事情その2

Japanese Center

Piccadilly Circus駅からThe Ritz Hotelへ歩いてすぐです。
B1には本屋や旅行会社、1Fはお刺身からパン、食料品、
小さいですが値段は違うけどダイソー(100円ショップ)コーナーまであります。£5位でお弁当などもあります。
閉店前に生モノ安くなりますよ!
お寿司はやはりシャリは堅いですがWasabiとかの寿司チェーンと比べると割高ですが美味しい。

003 (2)043.jpg

VILLANDRY

3種のタイプ別のレストランを併設してます。
裏道を歩いているとパンを焼いてる香りをよくかぐので日に何度も焼いてるのかな?
パンコーナーはその為か大きいです。
がその他、ハムやオイルとかの調味料などはほんのわずか、ここで全ての物を揃えるわけにはいきません。
が、カフェもあるし、パンを買ってリージェンツパークでピクニックも楽しいですね!自然派スーパーかな。


170 Great Portland Street, London W1W 5QB 最寄:Great Portland St.


ライスワインショップ

とても小さくてゴチャゴチャして、狭くて・・・何だか薄暗くて・・・って感じだけど1番安い!ランチタイムを超えるとなくなってしまうおむすびは£1しなかったかも!?お弁当とか生モノはないです。

Brewer St沿い 最寄 Piccadilly Circus

DSCN0586.jpgDSCN0584.jpg

ありがとう

これがお店の名前なのかも?です。
韓国系なんですかね・・・?
名前は日本語だけど、内容や従業員を見ると・・・。
カラアゲ£2やお弁当£4.5などがあり、店内でも食べられるコーナーがあります。
照焼シャケ弁当を食べた事ありますが、白米が今一だった。
鮭の照り焼きは日本の味ではなかった。


Whiteleys

008_20080829043910.jpg009.jpg

ココはショッピングモールですが1Fに中々良いフードマーケットがあります。
調味料、お肉、魚介、チーズという感じで種類分けされモール内に小さな屋台のようにお店が点在してます。
魚介はロブスターなどもあるし、お肉もショーケースから選んだ物を好きなだけカットして注文出来ます。
Marks&Spencerもあります。


最寄:Bayswater駅

「また行く?」・・・「ロンドン観光で美味しいお店を見つけるのは難しいのでお惣菜を買うって手もありかな」

実はフォートナム&メイソンに日本まで立派ではないですがデパ地下があります!!
お惣菜も買えるし、この地下だけで前菜からデザートのチーズまで揃いますよ!!
「あっ、食べよ」で是非見てね!




↑こちらもクリック宜しく!!

テーマ : イギリス・ロンドン
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Ann

Author:Ann
ニューヨーク在住。
食べるの大好き!
Annが毎日食べてる
美味しい物ブログ。
夢はフードライター!
旅ライター!どなたか
「書いてみな~い?」なんて
嬉しいお誘いしてくれる方
いません?(笑)
マジです!
Annへメールは下記へ
atabeyony@gmail.com
個人の質問は返答しません。
コメントへメッセージをどうぞ!

トラックバックは
ご自由にどうぞ!
無断で文章や写真の使用を
お断りします。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
<********>


ジモモ ニューヨーク
NYで頑張ってます!応援宜しく!

ブログランキング参加してます!
ポチッと!宜しくです。






******
